【札幌】スイーツ好き必見!”一実庵”のフルーツが主役の贅沢スイーツ

北海道札幌市にあるフルーツソフトクリームが話題の”一実庵”をご存知でしょうか?
一実庵のフルーツソフトクリームとフルーツサンドは、美味しい&SNS映えすると話題になっているんです!
今回は、一実庵のフレッシュフルーツをたっぷり使用した人気スイーツの魅力をたっぷり紹介していきます。

一実庵ってどんなお店?

一実庵は、2017年6月に札幌市にオープンしたフルーツソフトクリームのお店です。
テレビでも紹介されたことがあり、かなりの人気ぶりで口コミも高評価を獲得しています。
なんといっても一実庵のフルーツソフトクリームの魅力は、フレッシュフルーツがたっぷり使用されていること!
フルーツソフトクリームというと、ソフトクリームにフルーツソースがかかっているのかな?というイメージを持つ方が多いかもしれませんね。
しかし、一実庵のソフトクリームは、北海道産ミルクのソフトクリームと季節のフルーツが一緒に味わえるパフェのような贅沢スイーツなんです。
フレッシュフルーツへのこだわりの強さには理由があり、一実庵のオーナーは元々市場で青果の卸売をしていた方。
一実庵へ行けば、フルーツ選びのプロが厳選したその時期の美味しいフルーツを味わえるのが嬉しいですね。

一実庵は、フルーツソフトクリームが自慢のお店ですが、メニューはソフトクリームだけではありません。
寒さの強い北海道の真冬にソフトクリームの代わりとして販売され始めたのが、今やソフトクリームと並ぶほど人気のあるフルーツサンドです。
かなり人気があり、1日2回製造されているようですが売り切れてしまうことも多いそう。

1年中いつ行っても美味しいフルーツを使用したスイーツが食べられる一実庵、是非一度行ってみたいですね。
札幌の1店舗のみの営業ですが、札幌三越の催事に出店されていることもあります。

一実庵の人気メニューは?

一実庵イチオシのフルーツソフトクリームや人気のフルーツサンドなど、一実庵へ行くなら絶対に食べておきたい人気メニューを紹介していきます。

ソフトクリーム

一実庵へ行くなら絶対食べたいフルーツソフトクリームは、季節によってメニューが変わります。やはり一番人気は苺ソフトクリーム。
フルーツに添えるソフトクリームは、バニラ・ミックス・チョコの3種類から選べるので、自分好みのフルーツソフトにすることが可能!
北海道産のミルクを使用したこだわりのソフトクリームは、単品で注文することもできます。
ごろっと入ったフレッシュフルーツとこだわりソフトの相性は抜群です!
注文したら、写真も忘れず撮っておきたいですね。

バニラソフトクリーム 280円
いちごソフトクリーム 750円
あまおうソフトクリーム 850円
ぶどうソフトクリーム 900円
紅まどんな(みかん)ソフトクリーム 850円
など
(季節によってラインナップが変わります。最新情報をご確認下さい。)

フルーツサンドイッチ

北海道十勝産の生クリームとマスカルポーネチーズ、フレッシュフルーツで贅沢に仕上げられたフルーツサンドは、売り切れるほどの人気ぶり。
手土産にしても喜ばれそうですね。
いくつか種類を購入して、食べ比べをして楽しむのもオススメです。

いちごサンド 500円
バナナサンド 300円
安納芋サンド 400円
シャインマスカットサンド 500円
洋梨サンド 380円
など
(季節によってラインナップが変わります。最新情報をご確認下さい。)

シェーク

クラッシュした果実とごろっとした果実、いろんなフルーツの食感や味を楽しめるシェークも人気があります。
季節限定でいろんなフレーバーが登場するので、チェックしてみて下さいね。

いちごシェーク 900円
オレンジシェーク 850円
など

季節限定メニュー

季節ごとに旬のフルーツで作られるソフトクリームやサンドイッチ、シェーク。
特に人気なのは、苺・シャインマスカット・桃・メロンです!
粒のままゴロゴロ入った苺やシャインマスカット、丸ごと桃が使われていたりとフルーツ好きには堪りません。
好きなフルーツの旬をチェックして、季節限定メニューを是非味わってみて下さいね。

一実庵のオススメ期間限定メニュー

イベントに合わせて期間限定のメニューも登場します。
お正月には、「フルーツサンドおせち(いちご・シャインマスカット)」が販売されていたり、母の日にはソフト大盛りが通常価格で販売されていたり、クリスマスにはケーキの予約をすることもできます。

季節によりその時の美味しいフルーツを使用した新作スイーツが、随時公式Instagramに更新されていますので、チェックしてみて下さい。

一実庵Instagram
instagram.com/ichimian?igshid=vtjd14c22ae6

一実庵の商品はテイクアウトできる?

基本的にテイクアウトがメインのお店のようです。店内にカウンター席が2席用意されているので空いていれば利用することも出来ます。
テイクアウトができるカップに入っているので、食べ歩きにも利用できそうですね。

一実庵の混雑状況は?予約はできる?

一実庵のフルーツソフトクリームもフルーツサンドも人気なので、お目当てがある場合は早めの来店がオススメです。
店内の座席はカウンターが2席のみ。
席の空き状況など詳細は店舗へ直接お問い合わせ下さい。

一実庵では、フルーツサンドのお取り置きをしていただけます。
午前午後と2回に分けて作られているそうですが、あまりの人気ぶりに完売してしまうことも多いそう。
予めほしい種類が決まっているときは、電話でのお取り置きがオススメです。

一実庵TEL:011-756-7360

一実庵へのアクセス方法

一実庵へのアクセス方法は、札幌駅からは車で15分と徒歩で向かうにはやや遠く、駐車場がないので、電車や公共交通機関を使って行くのがオススメです。
電車の場合は、JR札幌駅から札幌市営地下鉄の南北線「麻生駅」下車徒歩5分です。

いかがでしたか?
いつでも美味しい旬のフルーツが味わえる一実庵で、贅沢なスイーツを味わってみてはいかがでしょうか。

店舗情報
店名:一実庵
住所:北海道札幌市北区北36条西4丁目1-20
営業時間:11:00〜17:00(月〜金)/10:00〜17:00(土・日・祝)
(営業時間等が変更になっている可能性があるので、公式HP等をご確認下さい)
定休日:火曜日(夏季は営業)