わらび餅好きは要チェック!高級感あるただ住まいの雅庵!

わらび餅好きはぜひチェックしておいてほしいのが「雅庵(みやびあん)」というお店。遠方からわらび餅を求めてわざわざやってくる人もいるほどの人気店です。今回はそんな雅庵についてご紹介していきます。

どんなお店?

雅庵は閑静な住宅街に佇む和菓子店です。お店は小さいですが、高級感があり上品な雰囲気をしています。店内はあまり広くなく、ショーケースには高級和菓子がずらり。雅庵はお持ち帰りのみなので、自分にもお土産用にもぴったりのお菓子を探すことができます。

人気メニューは?

それでは雅庵の和菓子にはどんなものがあるのでしょうか。雅庵の人気メニューをご紹介していきます。お店に来店した際の参考にしてみてくださいね。

わらび餅

なんと言っても雅庵の人気メニューはわらび餅。丹念に煉り上げて、極限までやわらかくしたわらび餅は口の中でとろけます。もちもちとした食感は、虜になること間違いなしです。このわらび餅には黒蜜はついていませんが、お餅の上品な甘さと濃厚なきなことの相性を堪能出来る逸品。国産の極上きな粉は濃厚で、他では味わうことのできないわらび餅です。

値段 1折 715円+税

揚げ饅頭

揚げ饅頭なのにツルツルしているちょっと変わった一品。しっとりとして柔らかな食感とともにうっすら塩の風味を楽しめます。その塩気の秘密は、揚げ饅頭を薄らと塩味のきいた羊羹で包んでいるから。甘しょっぱさと揚げた饅頭の香ばしさが楽しめるお店オリジナルのメニューです。

値段 1個 165円+税

豆大福

国産もち米100%使用した大福で、北海道産の塩味のきいた赤えんどう豆が入っています。甘さも控えめで食べやすいので甘いものが苦手な方にもおすすめです。

値段 1個 180円+税

和菓子その他メニュー

先ほどはわらび餅など雅庵の人気メニューをご紹介しましたが、他にも美味しい和菓子がたくさんあります。定番の羊羹やどら焼きはもちろん、見た目も上品な生菓子や季節限定のメニューなど豊富に用意。特注のお菓子などもあるので詳しくは公式ホームページをチェックしてみてください。

通販は?

雅庵の和菓子は現在通販での取り扱いはしていないようです。購入したい方は近くの店舗を来店する必要があります。遠方からわざわざ訪れるファンも多いお店なので、お近くに寄った際はチェックしてみることをおすすめします。

店舗情報

いかがでしたでしょうか。雅庵は上品でこだわりの素材を使ったおいしい和菓子が食べられるお店です。本当は中目黒にあり、他にはエキュート品川に店舗を構えています。気になる方はお近くの店舗チェックしてみてください。

店舗情報

店名:菓匠雅庵 中目黒本店
住所:東京都目黒区東山 1-13-4
営業時間:10:00~18:00(日曜日~17:00)
定休日:無休