欧風洋菓子と石窯パンが味わえる話題の店「ロン・ポワン」の人気メニュー

photo by ロン・ポワンhttps://www.rond-point.jp/index.html

福岡にある「ロン・ポワン」は、欧風洋菓子と石窯パンが食べられる人気のお店です。日テレで放送されている「スッキリ」でロン・ポワンの「くるみと塩キャラメルのロール」が紹介されたことで、今では全国的にも注目される話題のお店となっています。
今回は、そんなロン・ポワンについてご紹介いたします。

ロン・ポワンはどんなお店?

「ロン・ポワン」は、創業1996年の福岡市東区に店を構える、本格欧風洋菓子が食べれる人気のお店です。レンガ造りの可愛らしい建物が印象的なロン・ポワン、実はパン屋とケーキ屋が一緒になったお店なんです。入口も別々にありますが、店内はつながっています。

ロン・ポワンの店内には、本場フランスで修業した本格的なロールケーキやホールケーキ、焼き菓子などがずらりと並んでいます。店内左側には、こだわりのスペイン石窯で焼いたパンも販売。実はロン・ポワン、石窯パンの草分け的存在のお店なんだとか。現在では、石窯パンを扱っているお店はたくさんありますが、ロン・ポワンではずいぶん前から石窯で焼くパンを提供していたそうです。

ロン・ポワンの2Fには、カフェも併設されているんですよ。購入したお菓子やパンと一緒にドリンクもいただけます。落ち着いた雰囲気なので、ゆったりとした時間が過ごせますよ。ロン・ポワンは、女性にとっては理想的ともいえるケーキ、パン、カフェが一度に楽しめるお店なんです。

そんなロン・ポワンですが、日テレ朝の情報番組「スッキリ」で人気商品の「くるみと塩キャラメルのロール」が紹介されたことで、今では全国的にも有名なお店となりました。

ロン・ポワンの人気メニューは?

ロン・ポワンでは、じっくりと厳選した材料を使用し、素材の良さを引き出すようなお菓子作りがされています。こだわりぬいたロン・ポワンの商品は、どれもクオリティが高く、魅力的なものばかりです。連日、ロン・ポワンでしか食べることができない洗練された商品を求めて、老若男女問わずたくさんの方が足を運んでいるんだとか。

ここでは、そんなロン・ポワンの人気メニューを見ていきましょう。

ロン・ポワンのくるみと塩キャラメルのロール

「スッキリ」で取り上げられたことで、人気沸騰中のロン・ポワンの「くるみと塩キャラメルのロール」。フランスのゲランド産の塩を使ったキャラメルクリームを、きめの細かい生地で包んだロールケーキです。

そしてロールケーキには、香ばしいくるみが隙間なくのせられ、見た目のインパクトも抜群。ナッツ好きにはたまらないのでは。くるみの食感もいいアクセントになっています。濃厚でコクのある塩キャラメルクリームは、シュガーコートされたくるみと絶妙にマッチし、クセになる味わいです。

甘さは控えめで、ワインなどと一緒に食べるのもおすすめな、ちょっと大人向けのロールケーキ。贈り物としてはもちろん、自分へのご褒美に一度味わってみてはいかがでしょう。他にもチョコや紅茶、いちご風味のロールケーキもあります。

商品名 くるみと塩キャラメルのロール
値段 1,600円(税別)

ロン・ポワンのクロカント

ロン・ポワンの中でも一二を争う人気商品の「クロカント」。デニッシュ生地にくるみとカシューナッツを合わせて焼いた、お菓子のようなパンです。デニッシュ生地にはキャラメル状のブラウンシュガーで、ちょっぴり甘さもプラスされています。

クロカントとは、南フランスの伝統的なおやつで、シンプルな素材でできていますが、作り手によってレシピが違うんだとか。フランス語でパリパリやカリカリという意味があるそうです。

ロン・ポワンのクロカントを一口食べると、たっぷりと入った香ばしいナッツと濃厚なバターの香りが、口いっぱいに広がります。デニッシュ生地とナッツの、サクサクカリカリ食感がクセになる一品です。食べる時にポロポロと崩れやすいので、注意してくださいね。

クロカントはボリュームたっぷりで、朝食にぴったり。美味しいロン・ポワンのクロカントを食べると、朝から幸せな気持ちになれますよ。そのまま食べても美味しいですが、オーブンなどで軽く温めると食感のよさが増すのでおすすめです。

商品名 クロカント
値段 270円(税込み)

ロン・ポワンはお取り寄せできる?

「ロン・ポワンの商品を食べてみたいけど近くにない!」という方には、公式ホームページをチェックしてみてください。「お問い合わせ・ご注文」から、購入できるようです。また、電話での注文も受け付けています。

自宅にいながら、ロン・ポワンのくるみのロールケーキやクロカント、焼き菓子などの人気商品のお取り寄せができるので、大変便利です。

ロン・ポワンのオンラインショップ
www.rond-point.jp/contact.html

ロン・ポワンの店舗情報

ロン・ポワンの店舗へは、JR鹿児島本線「千早駅」から徒歩15分です。千早駅前のロータリーを南に進み、千早駅南の交差点を右折。福岡都市高速まで1.2㎞ほど道なりに進み、ドラッグストアコスモス千早店の角を左に曲がるとロン・ポワンのレンガ調の店舗が見えてくるでしょう。

バスをご利用の方は、西日本鉄道「城浜団地」で下車し、徒歩2分の場所にあります。
車で来られる方は、福岡高速1号香椎線を利用するといいでしょう。お店の前には、駐車スペースも用意されています。

店舗情報
店名:ロン・ポワン
住所:福岡県福岡市東区千早1-9-5
営業時間:パン 7:30~20:00/洋菓子 9:30~20:00/喫茶 10:00~19:00
定休日:第1第3水曜