岡山で見つけたインスタ映えナンバーワンかき氷 おまち堂&FRUTAS

フルーツ王国岡山にも写真を撮る衝動を抑えられないかき氷を発見!!
フルーツ屋さんが本気で作るおまち堂&FRUTASの絶品かき氷やタルトをたっぷり紹介します。

おまち堂&FRUTASってどんなお店

もともと青果店で働いていた方が始めた「おまち堂」からのれん分けする形で始まった岡山市問屋町のおまち堂&FRUTAS。
店長の和田さんは果物が大好きで、そのおいしさや楽しさを多くの人に知ってほしいとの思いをお店に込めているんだとか。
おまち堂&FRUTASの店内はまるで青果店のようにたくさんのフルーツが整然と並んでいます。
おまち堂&FRUTASで使われるフルーツは信頼する青果店から仕入れた品質の高いものばかり。
いつ行っても新鮮で旬のフルーツが並んでいます。

フルーツの魅力を伝えたいという思いからおまち堂&FRUTASではかき氷に使うシロップもいちご、レモン、グレープフルーツ、ピオーネなど全てお店で手作りしています。

店内にはフレッシュなフルーツをはじめ、ショーケースには美しくデコレーションされたフルーツのタルトやケーキが並び、壁には手書きのかき氷やドリンクメニューがびっしりと書かれています。
おまち堂&FRUTASは店内にいるだけで気分が明るくなるようなお店です。

人気のかき氷は一年を通して楽しむことができ、繁忙期の多い時には1,000人の来店があったとか。
旬のフルーツを使ってその時においしいかき氷がメニューにあるので、何度足を運んでも飽きることはありません。
夏場はかき氷の販売で忙しいのでタルトやケーキの製造が追いつかず、タルトやケーキの販売を取りやめる時期もあるほどの大人気店です。
おまち堂&FRUTASのかき氷にはオリジナリティがあり、ここでしか食べられない特別感が満載なのです。

おまち堂&FRUTASの人気メニューは?

フルーツにこだわるカフェということで、もちろんフルーツを使ったメニューが目白押しです。
どんなメニューがあるのか早速紹介していきましょう。

かき氷

おまち堂&FRUTASといえば一年を通してふわふわのかき氷が食べられることでも定評があります。
フルーツをふんだんにつかったかき氷は季節によりメニューが変わることもあるので、まずは店頭の看板でイチオシメニューをチェックする楽しみもあります。
おまち堂&FRUTASには20種類以上のかき氷があり、何にしようか毎回迷ってしまいます。
今回は人気メニューをいくつかピックアップしてご紹介します。

・いちご&ミルミルク600円
かき氷で定番ですが、おまち堂&FRUTASの氷は一味違います。
おまち堂&FRUTASのメニューでは〇〇氷ではなく、ミルミルクと書かれたものが結構あります。
実はこのミルミルクは氷そのものに練乳が入っているので、どこを食べても甘いという至福の氷です。
いちごと練乳の相性はいうまでもありませんから、初めてのおまち堂&FRUTASではこちらの定番がおすすめです。
いちごの季節になると生のいちごをたっぷりトッピングした生イチゴ&ミルミルクSPも登場します。

・キャラメル&ミルミルクDX650円
おまち堂&FRUTASのかき氷はふわっふわの氷がカップよりも高く盛られることもよくあります。
とても繊細なかき氷なので、提供された瞬間から溶け始めます。お連れ様を待たずにすぐ食べてくださいと注意書きがあるほど。
その繊細さを味わうのにおススメなのが、キャラメル&ミルミルクDXです。
フルーツなどのトッピングはなく、キャラメルのほろ苦さと練乳の甘みでシンプルに氷のくちどけ感を楽しめる商品です。
氷だけでちょっと物足りないかなと食べ進めていくと、カップの底にグラノーラがぎっしりつまっているので満足感もしっかりあります。

・シャインピオーネミルミルクピオーネ1,280円
おまち堂&FRUTASではSNSのフォロワー限定のメニューもあります。
シャインピオーネミルミルクピオーネは岡山特産の高級マスカットとピオーネの果実を使い、ミルミルクの甘い氷とピオーネのシロップがたっぷりとかかった、おまち堂&FRUTASでしか食べられない豪華な組み合わせです。
これだけの果実を使ってこのお値段は超お得なので、SNSでフォロワーが増えるのも納得です。
通常メニューではシャインマスカットとピオーネは別々になっているので、両方が味わえるのはおススメです。

・ゴールデンパイン・ミルミルクスペシャル880円
店主がこだわりぬいてえらんだ完熟のゴールデンパインをどっさりとトッピングしたこちらのメニュー。
練乳を使ったミルク氷とパインの甘みと酸味のバランスが最高で、マンゴーや白桃と同じくらい人気があるメニューです。

・白桃ミルミルクスペシャル980円岡山を代表するフルーツといえば白桃です。
もちろんおまち堂&FRUTASでも白桃を使ったかき氷はダントツの人気を誇っています。
大振りにカットされた瑞々しい白桃と練乳氷は、食べる手が止まりません。
おまち堂&FRUTASの白桃はかき氷のトッピングというよりは、カットフルーツをそのままいただいているかのようなサイズとボリュームでさすがフルーツにとことんこだわるかき氷と言わざるを得ません。

・フルータス・スペシャル1,200円
フルーツが大好きで一つを選べないという方にお勧めなのがこちらのメニューです。
おまち堂&FRUTASの店主が厳選したおいしいフルーツをこれでもかとトッピングしたフルータス・スペシャル。
パイン、バナナ、白桃、マンゴー、オレンジ、イチゴ、キウイ、ブルーベリー、巨峰、ルビーグレープフルーツなど、こんなにフルーツを使ったかき氷は全国探してもおまち堂&
FRUTASだけかもしれません。

おまち堂&FRUTASではタピオカやあんこ、白玉、グラノーラといったトッピングも可能で、自分好みのカスタマイズを楽しむこともできます。

またミルミルク以外の和かき氷シリーズもあり、きなこやみたらしや黒ごまっ茶、ほうじ茶塩キャラメルなどバリエーションも豊富です。
おまち堂&FRUTASではメニューがとにかく豊富なので、初めての方はかなり迷います。
事前にネットで情報収集して行くといいですね。

ここまでおまち堂&FRUTASのかき氷はふわっふわと何度もお伝えしてきました。
最後におまち堂&FRUTASのかき氷を食べるときの作法をご紹介しておきます。

1.提供されたら一刻も早く食べること
かき氷の氷が繊細過ぎて、すぐに溶け始めます。受け取ったらすぐにいただきましょう。

2.運ぶときは全神経を集中させること
柔らかく溶けやすく、崩れやすいため受け取りカウンターから移動するときは細心の注意を払い、素早く食べられるスペースに行きましょう。

3.上から食べること
フルーツがこれでもかとトッピングされているので、つい側面から氷をとってしまいたくなるのですが柔らかな氷です。側面を削るとすぐに崩れますので、上からやさしくすくって食べてくださいね。

これらの注意事項は店頭にも書いてあるので、ぜひかき氷の順番待ちの時に探してみてください。

タルト

・いちごタルト12㎝1,706円
おまち堂&FRUTASの店主厳選の甘みと酸味のバランスが絶妙ないちごと、自家製カスタードをたっぷりと使ったタルトです。
しっかりとコクがあるのに甘すぎないカスタードがいちごの風味と香りを引き立てます。

・キャラメルバナナチーズタルト421円
フルーツの美味しさと魅力を存分に理解しているおまち堂&FRUTASだからできる大人のチーズケーキです。
バナナの甘みとクリームチーズの酸味にキャラメルのほろ苦さがアクセントになっています。

・フルーツタルト12㎝1,533円
苺やキウイ、オレンジ、甘夏、ゴールデンキウイなどその時においしいフルーツを使った贅沢なタルトです。
自家製カスタードとサクサクのタルト生地と種々のフルーツのハーモニーがたまりません。

・シャインマスカットタルト626円
皮ごと食べられて桃の風味が少しすると噂のシャインマスカットをたっぷり使ったタルトです。
香り高くさわやかな後味のシャインマスカットはタルトにしてカスタードクリームと合わせても、存在感は抜群です。

ここまで紹介してきておまち堂&FRUTASではフルーツをたっぷり使ったかき氷やタルトが有名ですが、ケーキもおいしいと評判です。
フルーツたっぷりはちょっと苦手という方でもモンブランやティラミス、クラシックショコラなどフルーツを使っていないケーキも揃っています。
クリスマスにはホールケーキも限定で用意されていて、地元の方々で予約が殺到するようです。

クリスマスケーキ12cm、16㎝、18㎝/2,780円、4,580円、5,480円
生チョコクリスマスケーキ12cm、16㎝、18㎝/2,580円、3,980円、4,980円

フレッシュジュース

フルーツへのこだわりが半端ないおまち堂&FRUTASフレッシュジュースですから、おいしくないはずがありません。
その時期においしいフルーツをその場でジュースにしていただくなんて、最高の贅沢です。
おまち堂&FRUTASで人気のフレッシュジュースはいったいどんなものがあるのでしょうか。

・ミックスジュース
これぞフルーツパーラーでいただくドリンクで多くの方が大好きなミックスジュース。
おまち堂&FRUTASのミックスジュースはバナナをたっぷりと使い、王道のレシピで作られています。
濃度、甘さ、ミルク感が絶妙のバランスでまとまっています。

・バナナジュース
フルーツジュースの中でも定番中の定番!
濃厚かつ飲みやすくて、毎朝飲みたいくらい美味しいです。

さてここまでおまち堂&FRUTASのおいしいメニューを紹介してきました。
おまち堂&FRUTASはフルーツパーラーです。
フルーツには旬があり、旬の時期に食べるからこその風味とうまみがあります。
おまち堂&FRUTASはフルーツの一番おいしい時期にしか登場しないメニューもたくさんありますので、来店時に必ずあるとは限りません。
来店される際にはおまち堂&FRUTASのSNSをチェックしてみてくださいね。
価格も変動がありますので、店頭でご確認ください。

おまち堂&FRUTAS通販は?

おまち堂&FRUTASではほぼ生ものの販売ですので、残念ながら通販などお取り寄せは扱いがありません。
岡山に行かれる際には是非お立ち寄りください。

ショッピングモールに2店舗目がオープン

2021年の春、岡山市のショッピングモール ブランチ岡山北長瀬に、おまち堂&FRUTASの2店舗目がオープンしています。
北長瀬の本店のほうは駐車場も少なく、行列ができてしまい家族連れではちょっとハードルが高いという声もありましたが、こちらのブランチ北長瀬なら家族連れでも楽しめる複合型施設ということで連日にぎわっています。
広々とした芝生ゾーンや小さいお子さんが楽しめる噴水広場があるので、家族で一日楽しんでおまち堂&FRUTASのおいしいかき氷やタルトで一休みすると最高の休日になりますね。

店舗情報

JR北長瀬駅から徒歩10分

店舗情報
店名:おまち堂&FRUTAS
住所:岡山県岡山市北区問屋町12-101 AROW&DEPARTMENT104
営業時間:10:00~19:00
定休日:不定休
※営業時間等が変更になっている場合があるので公式HP等をご確認ください。