• HOME
  • コラム
  • スイーツ
  • 一番おいしい桃の味をお届け。「まるっと幸せ桃ばうむ」で完熟白桃を楽しむ | 桃花亭

一番おいしい桃の味をお届け。「まるっと幸せ桃ばうむ」で完熟白桃を楽しむ | 桃花亭

愛知県北名古屋市にある『桃花亭』は、「一番おいしい状態の桃の味をお菓子にして多くの人にお届けしたい」という想いをこめて、桃のお菓子を提供しています。

本物の桃のような形をした「まるっと幸せ桃ばうむ」は、同店自慢の逸品。

桃の果汁をたっぷりと使用しているので、完熟白桃の味わいを堪能できます。

見た目と味のどちらも楽しめる贅沢なスイーツです。

今回は『桃花亭』を取材しました。

シェフの主な経歴を教えて下さい。

25年以上前から桃のお菓子専門店として地元のお客様に愛されてきました。

これまでに培われた桃の魅力を最大限に引き出す加工技術は、数多くの菓子メーカーの中でも当社の大きな強みとなっております。

近年は当社のお菓子の魅力を全国の皆様にも知っていただきたいと、見た目にもこだわった新しい商品の開発にも力を入れております。

お店もしくはブランドのコンセプトを教えて下さい。

「一番おいしい状態の桃の味をお菓子にして多くの人にお届けしたい」という想いから、桃のお菓子専門店「桃花亭」は始まりました。

屋号の由来、エピソードを教えて下さい。

「桃花亭」は、美しい桃の花にちなんで名付けられています。

創業者は愛知県小牧市で満開に咲く桃の花の風景を目にし、そのあまりに華やかな風景が忘れられず、桃という果物に興味を持ちました。

後にそこが赤土で水はけのよい、桃の栽培に適した名産地であることを創業者は知りました。

そして完熟白桃のおいしさを多くの人に届けるため、その美しい桃の花にちなんで名付けた「桃花亭」を立ち上げました。

お菓子の材料のこだわりや、材料への思い入れを具体的に教えて下さい。

桃花亭は25年以上”桃”にこだわったお菓子作りをしてきたことで、桃本来の美味しさを引き出すノウハウを有しています。

その結果、全国のバイヤーの方々から桃のお菓子といえば、「桃花亭」とお墨付きを頂いています。

こだわり1.甘く新鮮な桃を使用。

愛知県は隠れた桃の名産地で、傾斜面が多く粘土質の土壌であることから、桃の木にとっては水分を十分に蓄えることができない過酷な環境で、その分、平地で生育した桃よりも甘みがぎゅっと詰まった果肉の桃が育ちやすいのが特徴です。

愛知県内に工場を構えることで、新鮮で美味しい状態の桃を仕入れてすぐに使用できます。

また、調達した桃は一番食べごろの「完熟度合い」を見極めたものだけを白桃果汁にしています。

こだわり2.手作業で作る、ピューレ状の白桃果汁

桃花亭の桃のお菓子の多くには美味しさを引き出す秘伝の白桃果汁を使っています。

他社からは驚かれますが、桃花亭では白桃をひとつひとつ手作業で丁寧に皮と種を取り除き、あえて粗めに裏ごしをしながら果汁にしています。

一般的に果汁づくりは遠心分離器に果実を放り込み、自動で抽出することが多いのですが、桃花亭ではそれをせず、あえて手作業で、桃の繊維をしっかりと残しながら果汁にしています。

そうすることで、ゼリーにした時に、まるで桃の果肉をそのまま食べているような、どろっとしたピューレ状の、美味しさの詰まった、門外不出の白桃果汁が出来上がるのです。

また、このような工程で作られる白桃果汁に「濃縮還元」のものは一切使っていません。

理由は、桃本来の上品な風味を残すためです。

濃縮還元果汁は効率的に生産や配送ができ非常に安価に入手することができますが、桃花亭では、桃の優しく芳醇な、本物の美味しさを最大限引き出すことを優先するモノづくりにこだわっています。

初めての方に、おすすめまたは人気のお菓子(デザート)は何ですか?

全国のバームクーヘンが集う総選挙で準優勝した、実績もある「まるっと幸せ桃ばうむ」がおすすめです。

また、そのお菓子はスイーツモールに掲載されていますか?

現在は掲載されていません。

おすすめのお菓子(デザート)がおすすめの理由を教えて下さい。

まるで本物の桃のような見た目を皆様に楽しんでいただくべく、生産性度外視で職人が一つ一つ手づくりしております。

中の羊羹には当社自慢の桃の果汁をふんだんに使用しており、完熟白桃の味わいをしっかり感じていただけます。

おすすめのお菓子(デザート)に関して、おすすめの食べ方はありますか?

開封後はすぐにお召し上がりいただきたいので、ご家族やお友達の集まる場で食べていただくのがおすすめです。

ぜひ本物の桃のように縦にくし状にカットして、見た目も楽しみながらお召し上がりください。

おすすめのお菓子(デザート)に関して、合わせるおすすめの飲み物はありますか?

紅茶やコーヒーと合わせて食べて頂くと、さらに美味しくお召し上がりいただけます。

今後販売を予定しているお菓子(デザート)は何かありますか?

桃関連のお菓子をいくつか企画して試作などを進めていますが、事前にはお伝えができない状況です。

ただ、随時新しい桃のスイーツを展開しておりますので、随時チェックして頂けるとありがたいです。

スイーツモールのお客様にメッセージをお願いします!

桃花亭では白桃が一番美味しい完熟の状態で独自の加工処理を行い、お菓子に使用することで、一年中その味わいを楽しんでいただけます。

お味はもちろんのこと、見た目に華やかな商品、珍しい桃の幼果を使ったお菓子など、ちょっとした話のネタにもなりそうな専門店ならではのラインナップをご用意しております。

それぞれ化粧箱にもこだわっておりますので、ご贈答にもぜひご利用ください。

店舗情報

店舗情報
店名:桃花亭オンラインショップ

事務所・工場住所:愛知県北名古屋市法成寺中道88

営業時間:月~金曜日 8:30~17:30

定休日:土曜日、日曜日、祝日