• HOME
  • コラム
  • スイーツ
  • 継承された想いが伝わる滋賀県長浜市の「押谷製菓舗」長く愛されるよもぎ餅は人生の節目にふさわしい和菓子へと

継承された想いが伝わる滋賀県長浜市の「押谷製菓舗」長く愛されるよもぎ餅は人生の節目にふさわしい和菓子へと

代々引き継がれた想いが伝わってくる滋賀県長浜市にある『押谷製菓舗』は、100年以上の歴史ある和菓子屋さん。

人生の節目に必要とされる和菓子として、ふさわしい商品を作り続けられています。

創業より長く愛され続けた「よもぎ餅」もそのひとつ。

日本の伝統を守りながらも新しい和菓子の創造をし続け、幅広い世代に親しまれている老舗です。

今回は、『押谷製菓舗』を取材しました。

シェフの主な経歴を教えて下さい。

大学を卒業後、先代である父の元で20年近く修行してお店を引き継ぎました。

修行中は味や作り方はもちろん、大切に受け継がれたものを守り続けることの想いや厳しさも学ばせてもらいました。

お店もしくはブランドのコンセプトを教えて下さい。

和菓子の歴史は長く、人の人生の節目で必要とされているもの。

お祝い事だけでなく無病息災を願ったり、お礼の品としても使われたりしています。

そんな日本の伝統である和菓子を残していきたいと考え、日々精進しております。

また幅広い世代に和菓子を楽しんでいただけるような商品を創造し続け、誰からも親しまれるお店を目指しています。

お菓子の材料のこだわりや、材料への思い入れを具体的に教えて下さい。

米は餅米の王様ともいわれる「滋賀羽二重糯」を使用するなど、材料は地元のものを中心に、季節ごとに最高の食材を選んで使用しています。

生産者の想いなども味として表れるため、生産者の皆様と話し合いながら選ぶようにしています。

初めての方に、おすすめまたは人気のお菓子(デザート)は何ですか?

当店で圧倒的に人気のある「よもぎ餅」は、ぜひ食べていただきたい商品です。

また、そのお菓子はスイーツモールに掲載されていますか?

はい。

「よもぎ餅」だけでなく、さまざまな和菓子を楽しめる詰め合わせの商品もありますよ。

おすすめのお菓子(デザート)がおすすめの理由を教えて下さい。

「よもぎ餅」は、大正10年の創業より変わらず受け継がれてきた商品です。

大正時代からの味を召し上がっていただけます。

おすすめのお菓子(デザート)に関して、おすすめの食べ方はありますか?

そのままお召し上がりいただけます。

お客様によってはトースターやフライパン等で軽く焼いてから召し上がる方もいらっしゃいます。

おすすめのお菓子(デザート)に関して、合わせるおすすめの飲み物はありますか?

お茶やコーヒーに牛乳、お酒でも合いますよ。

今後販売を予定しているお菓子(デザート)は何かありますか?

湖国の銘菓である「丁稚羊羹」を予定しております。

スイーツモールのお客様にメッセージをお願いします!

地域のみなさまに支えていただき、おかげさまで創業100年以上続けさせていただいております。

みなさまの心にほっと温かな時間をご提供できるよう、素朴で懐かしい和菓子はもちろん、時代のニーズに沿った和菓子の研究をし、挑戦し続けてまいります。

店舗情報

店舗情報
店名:押谷製菓舗

住所:滋賀県長浜市川道町1785

営業時間:木~火曜日 8:00~18:00

定休日:水曜日(祝日、GW、お盆、年末は営業)