• HOME
  • コラム
  • ケーキ
  • 箕面・洋菓子店<デリチュース>|口コミやSNSで大絶賛の“大阪の美味しいチーズケーキ”東京でも買える!?

箕面・洋菓子店<デリチュース>|口コミやSNSで大絶賛の“大阪の美味しいチーズケーキ”東京でも買える!?

2002年に大阪の地でオープンしたデリチュース。

「美味しい」という意味のイタリア語「デリチュース」という単語のように、デリチュースではケーキをはじめ美味しい生菓子を提供してくれます。

そのデリチュースのメニューの中でも特に人気なのは絶品の濃厚チーズケーキ!
今回は、デリチュースのお店やデリチュースの人気メニューなどをご紹介します。

関西で圧倒的人気を誇る洋菓子店「デリチュース」

デリチュースの本店は大阪・箕面の閑静な住宅街エリアにあります。

本店であるデリチュース箕面店はシンプルで落ち着いた外観。
高級感があり、大人の雰囲気で大きなシルバーのりんごが目立ちます。

季節の花々に囲まれたテラスや店内のイートインスペースでは、美味しい洋菓子とお茶を楽しみながらまったりとした時間を過ごすことができるので、地元の方々にもとても愛されているのがわかります。
<2022年5月末現在イートインコーナーはお休み中です>

デリチュースのお店に入ると店内は圧巻の品揃え!たくさんのケーキがお出迎えしてくれます。

丁寧な生菓子作りにこだわるデリチュースは、食べログ百名店2018・2019・2020と連続で選ばれている実力派の洋菓子店。
いつも美味しいケーキを買いに来るお客様が途切れない、大阪エリアで大人気のお店です。

デリチュースの店舗外観や店内のリンゴの意味

デリチュースの店舗外観には大きなリンゴが描かれているのにお気づきでしょうか?

店内には3本のリンゴの木。

木を育て、実を結び、年齢を刻むリンゴの木のようにデリチュースを成長させたいという思いが込められているそう。

デリチュースのシェフ自身もリンゴが好きなようですが、リンゴは旬の時期にしか使えません。
年間を通して提供できるお菓子・・・と、デリチュースのシェフが看板商品の開発に悩んでいた際に、チーズの王様と称されるブリー・ド・モーに出会い、試作を繰り返してチーズケーキ「デリチュース」が出来たそう。

ホールでもカットでも買える!デリチュースのチーズケーキ「デリチュース」

デリチュースといえばチーズケーキ!
まずはデリチュースの看板商品となっているチーズケーキを食べるべきです。

上のプルプルした甘酸っぱい杏ジャムと、濃厚だけどさっぱりしたチーズの層が合わさって混ざり合い奥深い味わい。

デリチュースのチーズケーキは「デリチュース」

店の名前であるデリチュースがそのままチーズケーキに命名されたデリチュースの看板メニューで、超絶な人気を誇っています。

フランスから仕入れるチーズの王様と称されるブリー・ド・モーを使用して作られた贅沢チーズケーキです。
艶の良い上側は杏ジャム、ケーキの底はクッキー生地。
とろっとした滑らかな食感やチーズと杏ジャム、クッキー生地のハーモニーを楽しめます。

デリチュースは「おいしいチーズケーキ」と口コミやSNSでも大絶賛

デリチュースは特に関西で知名度の高い店なので、デリチュースのチーズケーキ「デリチュース」は手土産にも誕生日ケーキにしても喜ばれる一品です。

デリチュースのホールは3種類の大きさから選べるようになっています。
また、パッケージも木箱のような箱でお洒落なデザインが施されています。

デリチュースのチーズケーキは日持ちする?賞味期限は?

デリチュースのチーズケーキは購入する場所によって賞味期限が異なりますが、当日から翌日程度であまり日持ちがしないので手土産などにされる際はご注意ください。

デリチュースには他のケーキや焼き菓子など美味しいメニュー色々!

デリチュースといえばチーズケーキが有名すぎて、まるでチーズケーキ専門店のようなイメージがあるかもしれませんが、店舗に入るとショーケースにはチーズケーキの他にも様々な種類のケーキが並んでいます。

また、生菓子だけではなく、焼き菓子も美味しいと評判。
日持ちするデリチュースの焼き菓子は贈り物や手土産にも喜ばれるのでオススメです!

たまごロール(ロールケーキ)

まるで溶けるかのような柔らかいロールケーキ。
商品名の通り、こだわりの卵を使っているデリチュースおすすめの一品。
たまごロールの他に抹茶ロールもあります。

見た目でもたまご感を感じるほんのりオレンジがかった色味の生地。
まるでシフォンケーキのようなふわふわで軽い口溶け。生地に合うように、クリームも低脂肪であっさりとしているのが特徴です。

ミルフィーユ

パリパリさくさくの香ばしいミルフィーユ生地にこれでもかと挟まれたクリームや苺が溢れそうなデリチュースのミルフィーユ。
(キレイに)食べるのが大変だけど、品切れせずにケースに残っていたら絶対に買ってほしい一品。

バームクーヘン「和と輪」

デリチュースのバームクーヘンもチーズケーキと並んで人気です。
デリチュースのシンボルのリンゴの焼印が押されたデリチュースのバームクーヘンは、箱もお洒落なので贈り物にもおすすめ。
デリチュースでは、百花はちみつとショコラの2つの種類のバームクーヘンが作られています。

素材にこだわったというデリチュースのバームクーヘンは箱を開けた時から甘い香りが漂います。
デリチュースのバームクーヘンならではの食感や素材の風味を堪能できます。

中はしっとりした生地で、外側はシュガーコーティングされていて、シャリシャリとした食感が楽しめる。

フロマージュボム(フィナンシェ)

シェフが得意とする素材、りんごとチーズを使用したしっとり食感の焼き菓子です。賞味期限も30日と長いのでお土産にも良し、贈り物としてもおすすめ。

りんごの他に、ショコラと抹茶のフィナンシェも揃っています。

インゴット マロン

金の金棒をイメージしたという新食感のスイーツです。素材である栗の味を凝縮して新しい味の洋和菓子に!

瑠璃浪漫(マドレーヌ)

バターの香りが漂うしっとり食感のマドレーヌです。底には琉球の黒糖ザラメが使われており、ザラメならではの食感を楽しめます。

デリチュースの誕生日ケーキ&デコレーションケーキ

お誕生日や記念日にはデリチュースの美味しいケーキでお祝いをしたいという方は、是非デコレーションケーキがおすすめ!
大きさやフレーバー、お値段などの詳細はデリチュースまで直接お電話にてお問合せください。
【お問い合わせ電話番号:072-729-1222】

デリチュースの商品は大阪のどこで買える?東京でも買えるの?

大阪を中心に出店しているデリチュース。
ここでは常設店舗や東京で唯一デリチュースを買える、店舗情報をご案内していきます。

2022年に新店舗が天王寺にオープン

最近では2022年3月に天王寺ミオ店がオープンしました。天王寺・阿倍野エリアは初出店です♪

デリチュースは本店の他、JR大阪店、エキマルシェ新大阪店、大丸心斎橋店、天王寺ミオ店と全部で5店舗展開しています。

近くまで行かれたらぜひ足を運んで、デリチュースのチーズケーキを食べてみて下さいね。

【必見!】関東・東京で唯一「デリチュース」を買える場所をご紹介!

東京には店舗出店していないデリチュース。

大阪までなかなか行けないという首都圏在住の方にお伝えしたいのが、東京都内で唯一デリチュースのチーズケーキを買えるお店があるという情報です♪

そのお店が、東京都北区王子駅にある“ピストリーナディオ(Pistrina Dio)”。
イタリアの美味しいパンやお菓子を中心に作っているお店です。

こちらでは、デリチュースとのご縁があり開店当初から関東で唯一デリチュースのチーズケーキ「デリチュース」のお取り扱いをしているそうです。

基本的には冷凍でのホール販売になりますが、数量限定でカット販売も。

冷凍で購入した際の食べ方

冷凍ホールのデリチュースは、冷蔵庫で7時間ほどの解凍時間が必要です。

半解凍でも美味しいかもしれませんが、とろけるようななめらかな食感や甘み、風味はやはりしっかりと解凍してからの方が堪能できますので、時間に余裕を持って解凍をしてくださいね!

デリチュースのオンラインショップは?通販できる?

デリチュース公式HPにオンラインショップのリンクがありますが、2022年5月現在はネット注文の受付はお休み中のようです。

デリチュースの本店に電話することで配送してくれるという情報もありました。ご希望の方は店舗に直接お問い合わせください。
ただ、予約待ちが多いと希望の日に届かない場合もあるので早目に予約しましょう。

デリチュース本店の電話番号
072-729-1222

デリチュース まとめ

デリチュースは、店舗が駅構内や駅近にあるので利用しやすくとっても便利!
突然の「あ!おいしいチーズケーキ食べたい!」を叶えてくれるお店です。

看板商品であるチーズケーキはもちろん一度は食べて頂きたい一品ですし、手土産・差し入れとしても大変おすすめです。
また、その他のケーキや焼き菓子もチーズケーキに負けず劣らず美味しい商品ばかりなので、ぜひ機会があれば召し上がってみてくださいね!

お店情報
店名:デリチュース箕面本店

住所:大阪府箕面市小野原西6-14-22

定休日:火曜(祝日の場合は営業)

営業時間: 10:00~19:00

お店情報
店名:デリチュースJR大阪店

住所:大阪市北区梅田3-1-1JR大阪駅構内

定休日:無休

営業時間: 10:00~20:00

お店情報
店名:デリチュースエキマルシェ新大阪店

住所:JR新大阪駅在来線改札内「エキマルシェ新大阪」内

定休日:無休

営業時間: 09:00~21:00