• HOME
  • コラム
  • スイーツ
  • まぼろしの国産小麦「もちもち小麦®」使用でお餅のような食感を楽しめる『もちもち小麦のスイーツ&カフェ 魔法庵』

まぼろしの国産小麦「もちもち小麦®」使用でお餅のような食感を楽しめる『もちもち小麦のスイーツ&カフェ 魔法庵』

『まぼろしの小麦「もちもち小麦®」を多くの人に味わってもらいたい』をコンセプトに、お餅のようなもちもち食感のスイーツを手作りしている、三重県桑名市の『もちもち小麦のスイーツ&カフェ 魔法庵』。

中でも自慢は、三重県産のこだわり素材で作った究極のシフォンケーキ「モフォン」。

膨張剤は使用せずに小麦と卵で成形したモフォンは、ふわふわでもっちりした食感を楽しめるスイーツです。

今回は、『もちもち小麦のスイーツ&カフェ 魔法庵』を取材しました。

お店もしくはブランドのコンセプトを教えて下さい。

自社で生産している、まぼろしの小麦「もちもち小麦®」は名前の通り、お餅のようなもちもちの食感を楽しめる国産小麦です。

この「もちもち小麦®」を多くの人に味わってもらいたいとの思いで、もちもち小麦のスイーツ&カフェ 魔法庵は誕生しました。

これまでの常識では語れない「もちもち小麦®」の食感をぜひお楽しみください。

お菓子の材料のこだわりや、材料への思い入れを具体的に教えて下さい。

魔法庵では素材はもちろん、味や食感・製法の全てにこだわってスイーツ作りをしています。

小麦は自社で生産している、日本生まれの「もちもち小麦®」。

卵は、地元三重県の契約農家で朝採れたばかりの、新鮮な卵を使用しています。

そのほか四日市酪農のバターや低温殺菌された牛乳・自家製の生クリームなど、地元三重県の厳選した素材でスイーツ作りをしているのが、魔法庵の特徴です。

また保存料を使っていないので、安心してお召し上がり頂けます。

初めての方に、おすすめまたは人気のお菓子(デザート)は何ですか?

初めての方には、日本生まれの「もちもち小麦®」と三重県の新鮮な卵で作ったシフォンケーキ「モフォン」がおすすめです。

バウムクーヘンやショートケーキ缶も、人気があります。

また、そのお菓子はスイーツモールに掲載されていますか?

スイーツモールには、モフォンやバウムクーヘン・ショートケーキ缶などを掲載しています。

カットしたモフォンで生クリームをはさんだ、「生クリームモフォン」のアソートセットも販売中です。

おすすめのお菓子(デザート)がおすすめの理由を教えて下さい。

自社で生産した国産小麦の「もちもち小麦®」はその名の通り、もちもちの食感を味わえる小麦です。

「もちもち小麦®」と三重県の契約農家から仕入れた新鮮な卵で作ったシフォンケーキの「モフォン」は、ふわふわでもっちりした食感を楽しめる究極のシフォンケーキ。

膨張剤は使用せず、小麦と卵で成形しています。

やわらかいのにもっちりとした、他では味わえない食感をぜひお楽しみください。

生クリームをはさんだ「生クリームモフォン」は、甘すぎずさっぱりとした味わいを楽しめるスイーツです。

バニラに加え、あん抹茶やストロベリー・オレンジなども販売しています。

食べ比べをして、お好みの生クリームモフォンを探すのもおすすめです。

おすすめのお菓子(デザート)に関して、合わせるおすすめの飲み物はありますか?

コーヒーや紅茶はもちろん、牛乳や豆乳と合わせるのもおすすめです。

スイーツモールのお客様にメッセージをお願いします!

魔法庵では三重県産の素材にこだわり、保存料や膨張剤を使わずに小麦と卵で究極のシフォンケーキを作っています。

国産の「もちもち小麦®」で作った「モフォン」の、ふわふわでもっちりした食感をぜひお楽しみください。

店舗情報

店舗情報
店名:もちもち小麦のスイーツ&カフェ 魔法庵

住所:三重県桑名市星川785

営業時間:9:00~18:00

定休日:月曜日、第2・3金曜日(祝祭日の場合は通常営業、翌火曜日休業の可能性あり)