• HOME
  • コラム
  • スイーツ
  • 福岡・大名にある「メタルカ」パフェとカクテルが楽しめるカフェバーの人気メニューとは

福岡・大名にある「メタルカ」パフェとカクテルが楽しめるカフェバーの人気メニューとは

福岡市中央区大名一丁目に佇む「メタルカ」は、パフェとお酒が魅力の“夜カフェ” です。スクエア型の陶器に入ったパフェ「ホワイトボックス」は見た目が華やかで、SMSで見たことがある人もいるでしょう。

今回は、フラワーアレンジメントとしての経歴を併せ持つオーナーがオープンしたカフェ「メタルカ」をご紹介します。
大名近辺で夜まで営業しているカフェをお探しの方はぜひ参考にしてくださいね。

※メタルカはteam METAに店名変更しています。
www.instagram.com/p/CfdJ5dSPsoU/

メタルカはどんなお店?

福岡市中央区大名一丁目に店舗を構えるメタルカは、パフェやお酒を楽しめる夜カフェ(22時まで営業)です。フラワーアレンジメントとしての勤務経験を持つ米田(めた)るかさんが2020年11月、自身の名を冠してお店をオープンしました。

メタルカといえば有名なのが、フラワーアレンジメントとしての職務経験を存分に生かした華やかなパフェです。とくにスクエア型の陶器にパフェを盛り付けた「ホワイトボックス」は地元紙・ファンファン福岡で紹介され、メタルカでしか味わえないスペシャルスイーツとして人気があります。

スイーツだけでなく、お酒が充実していることもメタルカの魅力です。スイーツとお酒を心ゆくまで楽しみたい夜は、大名一丁目に佇むおしゃれカフェ「メタルカ」を訪れましょう。

メタルカの人気メニューは?

スイーツのほか、ランボルギーニエナジードリンクといったドリンクを思う存分楽しめる素敵な夜カフェ「メタルカ」。箱型の陶器に入ったパフェ「ホワイトボックス」をはじめ、お店の人気メニューを見ていきましょう。

パフェ

メタルカのパフェは、お花のスペシャリストであるオーナーのセンスが光る逸品ぞろいです。お店の人気メニューを以下にまとめました。

ホワイトボックス(1,980円)
わたしだけのParfait(880円)
ラヴィアンローズ(880円)

12.5cm四方のスクエア型の陶器に入ったパフェ「ホワイトボックス」は、スポンジと生クリームでフタがしてあり、まるでフラワーボックスのような見た目でとってもキュート。生クリームのなかには、ロールケーキやフルーツ、アイスがたっぷり詰まっています。女性なら二人でシェアして食べるのがちょうどいいくらいボリューミーです。

イチゴやシャインマスカットなど季節によって表面のトッピングが変わり、季節感を味わえるのも嬉しいですね。1日10個限定なので、オーダーできる際はぜひいただきましょう。また、ホワイトボックスはテイクアウト(InstagramのDMから要予約)も受け付けているので、プレゼントにもいかがでしょうか。

ラヴィアンローズは、おしゃれなパフェグラスに入ったマシュマロで作るゼリーパフェ。フレーバーはイチゴ、ピーチ、オレンジ、ブドウなど4種類程度あります。ゼリーの部分は全国の農家から取り寄せたフルーツ果汁で作られており、みずみずしい味わいがたまりません。

一歩先を行く斬新なパフェ「ホワイトボックス」をはじめ、手間暇かけて作ったこだわりのパフェを味わいましょう。

かき氷

メタルカはかき氷もおすすめです。

昭和な白熊(1,000円)
癒しの桃色かき氷(800円)
Love & Peaceいちご(800円)
癒しの桃色かき氷(800円)

「昭和な白熊」はみかんにバナナ、そしてトップにちょこんとのった一粒のチェリーが昭和を感じさせる、どこか懐かしいかき氷です。ミルクの優しい味わいと昭和レトロなトッピングが、夏の暑さで火照った体を優しく癒してくれるでしょう。

いちごや桃などフルーティなスイーツをトッピングしたかき氷も見た目が可愛らしく、おすすめです。さまざまなフレーバーを味わってみてくださいね。

メタルカはテイクアウト可能なXmas Boxパフェもおすすめ

メタルカはクリスマスバージョンの箱入りパフェ「Xmas Box パフェ(税込2,530円)」もおすすめです。キウイとイチゴの断面が透明の容器から透けて見えて、緑と赤のクリスマスカラーがとてもオシャレです。

テイクアウトもできるので、クリスマスケーキにいかがでしょうか。2日前までにInstagramのDMにて要予約となっているので、忘れずに予約を済ませましょう。

クリスマスケーキ以外に、誕生日バージョンもあります。アイスケーキが好きな方は、「メタルカ」の箱入りパフェでお祝いするのもいいですね。誕生日やクリスマスなど、さまざまなシチュエーションを素敵に彩ってくれるメタルカのパフェをぜひ一度ご購入ください。

メタルカの予約はこちらから

メタルカのお菓子は通販/お取り寄せできる?

メタルカは通信販売に対応していないので、お取り寄せはできません。メタルカはパフェやかき氷、アルコールなどをメインとする夜カフェの人気店で、焼き菓子等の販売はおこなっていません。

お店の味を楽しみたい場合は、直接店舗を訪れましょう。

メタルカの店内は?予約は?

メタルカは店内に8席ほどあり、白を基調とした落ち着いた店内でゆっくり過ごすことができます。オープンして間もないこともあり、混雑状況などの情報は得られませんでした。

予約に関しては、お昼のみ「受付可」となっています。InstagramのDMから予約をしましょう。

メタルカの予約はこちらから

メタルカのアクセス方法と店舗情報

メタルカは福岡市営地下鉄空港線「赤坂駅」から徒歩5分、福岡市営地下鉄七隈線「薬院大通駅」から徒歩約10分と通いやすい場所にあります。駐車場があるかどうかは分かりませんでしたが、アクセスが良いので不便することはないでしょう。

極上のスイーツとお酒が堪能できるメタルカで、素敵な夜を過ごしましょう。

※メタルカはteam METAに店名変更しています。
www.instagram.com/p/CfdJ5dSPsoU/

店舗情報
店名:メタルカ(team META~sweets cafe&bar~)
住所:福岡県福岡市中央区大名1-3-5 ARK CUBE Ⅱ 103
営業時間:13:00~22:00
※営業時間等が変更になっている場合があるので、公式HP等をご確認ください。
定休日:月曜日