• HOME
  • コラム
  • スイーツ
  • えひめのいいものココにある「Koko’o」愛媛県産のみかんをふんだんに使ったジュレを楽しめる

えひめのいいものココにある「Koko’o」愛媛県産のみかんをふんだんに使ったジュレを楽しめる

「えひめのいいものココにある」をコンセプトに、温暖な気候で大切に育てられた愛媛県産のみかんをふんだんに使ったスイーツを販売している、愛媛県の『Koko’o』。

中でも自慢は、みかんのストレート果汁100%使用で作ったみかんジュレ「いちずみ」です。

果汁を煮沸せずに低温で殺菌して作っているため、かんきつ本来の風味を楽しめます。

今回は、『Koko’o』を取材しました。

お店もしくはブランドのコンセプトを教えて下さい。

Koko’oのコンセプトは、「えひめのいいものココにある」です。

子どもから年配の方まで、幅広い年代の方に喜んでもらえるよう、愛媛県産のみかんをふんだんに使い、ジュレやコンフィチュールを作っています。

屋号の由来、エピソードを教えて下さい。

「Koko’o」には、ハワイ語で「協力」「共同」「仲間」といった意味があります。

ご縁のある素敵な仲間と協力しながら、お客様に笑顔が届けられますようにとの想いを込めて、「Koko’o(ココオ)」と名付けました。

お菓子の材料のこだわりや、材料への思い入れを具体的に教えて下さい。

愛媛県には、Koko’oの自社農園が2つ、提携農園が2つあります。

中島・八幡浜は傾斜地で水はけがよく、みかんの生産に適しています。

また瀬戸内海からは、ミネラルたっぷりの潮風が流れてきます。

太陽と海の恵みを受けて育ったみかんは、甘みと酸味が詰まった濃厚な味わいのみかんです。

そんな愛媛県の温暖な気候の中、愛情を込めて1つ1つ丁寧に育てたみかんをふんだんに使い、ジュレやコンフィチュールを作っています。

初めての方に、おすすめまたは人気のお菓子(デザート)は何ですか?

初めての方には、愛媛県産のみかんを使ったジュレ「いちずみ」がおすすめです。

定番の5品種(温州みかん・伊予柑・デコ(不知火)・清見・美生柑)。

糖度が高くフルーツ贈答品としても人気の高級柑橘「紅まどんな」・「せとか」のジュレ。

松山市地域特産ブランドに認定された伊台高原ぶどう(ニューピオーネ)を使用したぶどうジュレがございます。

ドライみかんやコンフィチュールも人気がある商品です。

また、そのお菓子はスイーツモールに掲載されていますか?

スイーツモールでは、みかんジュレ「いちずみ」と温州みかん100%ジュースがセットになったギフトボックスを販売しています。

また、ドライみかんとコンフィチュールのセットも販売中です。

おすすめのお菓子(デザート)がおすすめの理由を教えて下さい。

当店のみかんジュレに使用するみかんは、全て愛媛県産です。

愛媛の豊かな自然で育ったみかんのストレート果汁を使っています。

果汁を煮沸せず、低温で殺菌してみかんジュレを作っているので、かんきつ本来の風味を楽しめるのがおすすめポイントです。

またジュレで使用するみかんの品種によって、味比べを出来るのも魅力です。

お好みのかんきつジュレをお楽しみください。

おすすめのお菓子(デザート)に関して、おすすめの食べ方はありますか?

みかんジュレ「いちずみ」はキャップつきのパックで、食べたいときに少しずつ食べられるのが特徴です。

冷やして召し上がるのはもちろん、半解凍ではシャリシャリの食感を楽しめます。

暑い時期は「いちずみ」をあらかじめ凍らせておき、外出先で召し上がるのがおすすめです。

スイーツモールのお客様にメッセージをお願いします!

Koko’oでは、温暖な気候の愛媛県産みかんをふんだんに使い、みかんジュレ「いちずみ」やコンフィチュール・ドライみかんなどを販売しています。

愛媛のかんきつ、そのものの味・風味をお楽しみいただける商品です。

スイーツモールでは、温州みかん100%のジュースと「いちずみ」のセットなどを購入可能です。

太陽と海の恵みを受けて育ったみかんのスイーツをぜひお楽しみください。

店舗情報

店舗情報
店名:Koko’o(ココオ)

住所:愛媛県伊予郡松前町神崎198-1

営業時間:10:00~17:00

定休日:土曜日、日曜日、祝日(GW・お盆・年末年始休業あり)