フランスで高い評価を得る「フィリップミル」美しすぎるホールケーキを記念日に

シャンパーニュから来た、フランス料理界で注目を浴びるシェフであるフィリップ・ミル氏の日本初出店レストランが東京・六本木にある「フィリップミル」。芸術品のように美しく繊細な味わいの料理は、記念日などの特別な日にぴったり!特製のホールケーキも可愛すぎると評判を集めています。

今回は、そんなフィリップミルの魅力をたっぷりとご紹介しましょう。

フィリップミルはどんなお店?

「フィリップミル」は、2017年に東京でオープンした、フランス国内外で最も注目されているシェフの一人フィリップ・ミルの名を冠した世界で唯一のレストランです。

フィリップ・ミルとはどんなシェフ?

フィリップ・ミル氏は、フランスの名門レストランで修業後、弱冠38歳にして国家最優秀職人章(M.O.F.)を受賞した実力派シェフです。

現在は、シャンパーニュ地方にある老舗シャトー「レ・クレイエール」のミシュラン二ツ星レストラン「ル・パルク」とブラッスリー「ル・ジャルダン」の総料理長として活躍し、国内外で高く評価されています。

ミシュラン二ツ星シェフであるフィリップ・ミルの料理とは?

伝統的なフランス料理のセオリーを基本に、独自に追求したモダンを取り入れたフィリップ・ミルの料理は、絵画のように美しく繊細です。食材・盛り付け・季節感・シャンパーニュとの相性、すべてにこだわり抜いて作られています。

店舗の雰囲気は?

東京ミッドタウンのガーデンテラス棟の最上階にあるフィリップミルの店内は、白を基調とした洗練された大人の空間です。緑豊かなテラス席からは、夜はイルミネーション、春は桜並木など、季節や時間帯によって様々なロケーションが楽しめます。

非日常空間で、贅沢な寛ぎのひと時が過ごせるでしょう。

口コミ・評判は?

ここで、実際にフィリップミルを利用した方の口コミ情報をご紹介しますので、参考にしてください。

・料理ひとつひとつが器から盛り付けまで美しく、とっても美味しかったです。スタッフの方もホスピタリティがあり、最高の時間が過ごせました。
・デザートはまるでおとぎ話に出てきそうな可愛さでした。料理からサービスまで全てに一切の手抜きなく楽しませてくれるお店です。

というように、口コミでもフィリップミルが素晴らしいお店だということがよく分かりました。

フィリップミルのケーキが可愛すぎる

フィリップミルでは、パティシエ特製のアニバーサリーケーキが可愛すぎると、特に女性から大好評です。芸術作品のような美しさに、サーブされた瞬間、思わず歓喜の声が上がります。デコレーションされたお花まで繊細に作られていて、カットするのをためらってしまうほど。

バースデープレートは、カットされたケーキにメッセージを書いてもらえるお店が多いですが、フィリップミルではホールケーキで提供されるので、特別感がありますね。取り分けてもらったお皿にもメッセージを書いてもらえるので、2度感動すること間違いなし!

アニバーサリーケーキは、旬のフルーツを使用したムースケーキとビスキュイ生地で囲まれたフルーツムースケーキがあります。季節によってもケーキの内容が変わる場合があるようなので、店舗にてご確認ください。

フルーツムースケーキ(旬のフルーツを使用したムースケーキ)
値段 4,235円(税・サ込)

シャルロットケーキ(ビスキュイ生地で囲まれたフルーツムースケーキ)
値段 6,655円(税・サ込)

フィリップミルは記念日におすすめ

フィリップミルには、通常のランチやディナーコースの他にも、乾杯グラスシャンパーニュと特製ホールケーキが付いたアニバーサリープランもあります。大切な人の誕生日や記念日などには、フィリップミルのアニバーサリープランで特別な一日を過ごしてみてはいかがでしょう。

他にも、ホワイトデーの特別プランや、春には毎年大好評なフィリップ・ミルが日本の「桜」からインスピレーションを得て書き下ろした料理を集めた特別コース「MENU SAKURA」なども登場します。

フィリップミルの通販は?お取り寄せはできる?

フィリップミルにはオンラインショップ等はありませんので、残念ながら通販でのお取り寄せはできません。

店舗の混雑状況は?予約はできる?

記念日などの特別な日にも人気のフィリップミルを利用する際は、事前に予約をしておくことをおすすめします。公式ホームページ・食べログ・ぐるなび・一休.comなどからネット予約も可能ですので、ぜひご利用ください。

フィリップミルのドレスコードは?

フレンチレストランに食べに行く際に気になるのがドレスコード。厳格に決められているお店もありますが、フィリップミルではタンクトップやショートパンツ、サンダル履きでのご来店はお断りされているとのこと。

露出のしすぎに注意しておけば、そこまでかっちりとした服装でなくても大丈夫なようですね。

フィリップミルの店舗情報

フィリップミルへのアクセスは、東京メトロ日比谷線・都営大江戸線「六本木駅 」から直結する東京ミッドタウンのガーデンテラス4階にあります。お車の場合は、ミッドタウンの駐車場が100円/10分で利用できます。(5,000円以上のお買い物で2時間無料、10,000円以上のお買い物で4時間無料です)

営業時間等が変更になっている場合がありますので、来店前にはフィリップミル公式ホームページのNEWS&EVENTをご確認ください。

フィリップミルの公式ホームページ

店舗情報
店名:フィリップミル

住所:東京都港区赤坂9-7-4東京ミッドタウン ガーデンテラス 4F

営業時間:
【ランチ】
11:00〜15:30(14:00 L.O.)
【ディナー】
17:30〜23:00(21:00L.O.)

定休日:毎週火曜日(祝日の場合は翌日に振替)