北海道・富良野を味わい尽くす!「ポプラファーム」の豪快メロンスイーツ♪

photo by ポプラファームhttps://www.instagram.com/popurafarm/

一年のおよそ半分が雪に覆われ、真冬の時季ともなれば-20℃を下回る白銀の大地・富良野。
厳しくもあたたかい自然の恩恵を受けて育った農作物は、その実に美味しさをギュッと詰め込んでいます。

今回ご紹介する「ポプラファーム」には、そんな富良野の大地で採れた美味しい野菜や果物がいっぱい!
大人気のスイーツメニューや全国配送についてまで、その魅力を余す所なくバッチリご紹介してまいります♪

「ポプラファーム」とは?

北海道・富良野の雄大な自然の中で育まれた食材の美味しさを、一人でも多くの人に知ってもらいたいという熱い想いから、ポプラファームは創立されました。

富良野盆地の激しい寒暖差を上手く利用して作られた農作物は、高い糖度と程良い歯応えを持ちます。ポプラファームには、確かな技術と豊富な経験を持つ契約農家から旬の果物や野菜が季節ごとに集まり、そして全国へと届けられているのです。

ポプラファームの店頭で販売されている看板メニュー「サンタのヒゲ」は、登録商標がなされており、今や北海道を代表する定番スイーツでもあります。そのシンプル且つ豪快な見た目が印象に残っている、という方も多いのではないでしょうか?
北海道の、富良野の魅力がギュッと凝縮されたポプラファームの名物スイーツを、ぜひ味わってみてくださいね!

「ポプラファーム」の人気メニューは?

サンタのヒゲ

ポプラファームの大人気メニューである「サンタのヒゲ」は、ハーフカットのメロンの上に、さっぱり味のソフトクリームをトッピングした名物スイーツです。
富良野へ訪れた人々に、世界にひとつだけの味、ここだけの味を届けたいというポプラファームの想いから誕生しました。

甘く熟した赤肉のメロンは驚くほどに濃厚濃密ジューシー!そこへミルクソフトのクリーミーな味わいがプラスされ、美味しさは更に倍増します。

サンタのヒゲという独特のネーミングは、「ひっくり返すとサンタクロースのヒゲみたい」という娘さんの一言がきっかけなのだそう。サンタさんもビックリするくらい、たっぷりとのったソフトクリームはメロンとの相性抜群です♪

そして、ポプラファームのサンタのヒゲには様々なトッピングをあしらった別メニューも多数取り揃えられています。

メロンとミルクのミックスソフトがのった、美味しさ全部乗せの「サンタデミックス」

メロンの上に更にメロンのソフトクリームをのせた、メロン尽くしの逸品「サンタ・デ・メロン」

男性ファンが意外にも多い?十勝産の小豆がたっぷりトッピングされた「サンタのへそ」

バニラソフトにチョコレートソースがかかった、お子さまにも大人気の「ゴジラのヒゲ」

この他にも、期間限定で夕張メロンを使用した「バリバリサンタ」など、ポプラファームには楽しいメニューが多数登場します!

サンタのヒゲは、大・小の2サイズがあり、大サイズはハーフカットのメロンが、小サイズは1/4カットのメロンがそれぞれ使われています。
基本的にソフトクリームは大・小どちらのサイズを選んでも1種類がのっていますが、バニラとメロンのどちらのソフトクリームも味わい尽くしたい!という方には、ボリューム満点のメガサンタトリプルサンタがおすすめです。もしメガサンタやトリプルサンタのメニューに出会ったらぜひ購入してみて下さい!

一人で大きなサイズに挑戦するも良し、友達や家族と色んな種類をシェアして食べ比べてみるも良し!
ポプラファームのサンタのヒゲは、富良野へ訪れた際には絶対に外せない鉄板スイーツです♪

・サンタのヒゲ/大 1,400円〜、小 800円〜
・サンタデミックス/大 1,500円〜、小 850円〜
・サンタ・デ・メロン/大 1,500円〜、小 850円〜
・サンタのへそ/大 1,500円〜、小 850円〜
・ゴジラのヒゲ/大 1,500円〜、小 850円〜

「ポプラファーム」の通販は?

ポプラファームのオンラインショップでは、メロンやアスパラ、じゃがいも、たまねぎ、お米など、富良野の美味しい農作物の販売を行っています。
それぞれが最旬を迎える時期に合わせて予約・発送が開始されるので、気になる方は小まめにサイトやSNSの投稿をチェックしてみてくださいね!

オンラインショップに関する詳しい情報については、ポプラファームの公式HPをご確認ください。

【オンラインショップ】
www.popuramarket.com/

「ポプラファーム」店舗情報

ポプラファーム 中富良野本店へのアクセスは、JR西中駅より徒歩5分。店舗には駐車場もありますので、お車での来店も可能です。

冬には厳しい寒さが続く富良野の地に店を構えるポプラファームでは、毎年11月〜4月中旬頃までは冬季休業に入ります。
2021年の営業は10月31日をもって終了しており、営業再開は2022年4月上旬〜中旬を予定しています。

詳しい営業日時については、ポプラファーム公式HPの「ポプラ日記(news)」で発信されますので、そちらをご確認ください。

【ポプラ日記(news)】
popurafarm.com/wp/

また、ポプラファームには本店の他にもう一店舗、小樽店があります。こちらはJR小樽駅から徒歩10分。小樽店は通年営業となりますので、冬にポプラファームのサンタのヒゲが恋しくなった時は、ぜひ立ち寄ってみてくださいね!

その他、ポプラファームに関する最新情報については、公式HPおよび Facebook、InstagramなどSNS公式アカウントの投稿をご確認ください。

【公式HP】
popurafarm.com
【Facebook】
www.facebook.com/popurafarm/
【Instagram】
www.instagram.com/popurafarm/

店舗情報
店名:ポプラファーム 中富良野本店
住所:北海道空知郡中富良野町東1線北18号 ホテルラ・テール敷地内
営業時間:【4月~10月】9:00〜17:00
定休日:11~4月中旬頃まで冬季休業