【札幌】ほっと一息つきたい時にオススメの北欧系カフェ”ロヴァニエミ”

北海道札幌市藻岩山のカフェ激戦区にある、北欧系のお洒落なカフェ”ロヴァニエミ”をご存知でしょうか?
一歩店内に入れば心地よい空間が広がり、ゆっくりと美味しい珈琲とスイーツをいただくことが出来ます。
今回は、ロヴァニエミの魅力と人気のスイーツをたっぷりご紹介します。

ロヴァニエミってどんなお店?

ロヴァニエミは、2009年にオープンした札幌市藻岩山エリアにあるお洒落なカフェ。
藻岩山のスキー場へと向かう道中にあり、カフェやレストランも多く立ち並ぶ自然豊かな場所にあります。
黒いシンプルな外観にロヴァニエミという看板が目印の一軒家のカフェです。
靴を脱いで入るという珍しいカフェで、店内は北欧風の家具やインテリアでとてもお洒落で心地よい雰囲気。
女性の店主が一人で切り盛りされており、定員10名ほどの店内は満席で入れないこともあるそう。
せっかく訪れるならゆっくりとした時間を満喫したいですよね。
なので、ロヴァニエミへは時間に余裕のある時に訪れるのがオススメです。

ロヴァニエミという店名の由来となっているのは、「サンタクロースが住む街」として有名なフィンランドのロヴァニエミという都市。
店主がカフェを始めるきっかけになったという大好きな都市「ロヴァニエミ」がそのまま店名になっているそうです。
フィンランドをイメージされていることもあり、北欧風の店内インテリアやフィンランドの食器ブランド「iittala」、ムーミンの食器などが使われていたり、珈琲を注文すると添えられてくるムーミン型のクッキーが可愛いとInstagramや口コミサイトでも話題となっています。
細部までこだわられたいろいろな工夫がとても魅力的ですね。

スイーツだけでなくランチ営業もされていて、子連れの方も利用しやすくランチやカフェを楽しみながらゆっくりと過ごされる方が多いようです。

ロヴァニエミの人気メニューは?

ロヴァニエミで丁寧に手作りされるスイーツはどれも人気のものばかり。
中でも人気のあるスイーツをいくつかご紹介します。
ロヴァニエミを訪れる際は、是非参考にしてみて下さいね。

ケーキ

ケーキで人気なのは、定番のガトーショコラ。
しっとりと濃厚でチョコレート感が強く、ゆるめにホイップした生クリームが添えられています。
ケーキセットでドリンクと一緒に注文するのがオススメです。

その他にも、りんごのタルトタタン・苺のチーズプディング・ベリーのショートケーキなども人気です。
全体的に甘さは控えめであっさりと食べやすく、1人で2つ頼む方もいらっしゃるそうで、かなりの人気ぶりが伺えます。

ケーキセット
ドリンクは、珈琲・紅茶・ハーブティー・フレッシュジュースなど種類が豊富です。

プリン

プリンはしっかり目のカラメルでほろ苦く、たっぷりカラメルソースがかかり生クリームがトッピングされています。
お子様でも食べやすく、食後のデザートにもオススメです。

シナモンロール

ロヴァニエミでは販売されていないという情報もあるシナモンロールは、北欧系のイベント催事やロヴァニエミ近くのピッコリーナという雑貨店で販売されているそう。
かなりの人気ぶりで、並んで購入したという方も。
不定期で販売されているそうなので、詳しくはロヴァニエミの公式Instagramをチェックしてみて下さいね。

ロヴァニエミは軽食メニューも人気!

ロヴァニエミでは、スイーツだけでなくランチもボリューミーで美味しいと評判です。
日替わりメニューなのか公式Instagramなどにはランチメニューの記載はありませんでしたが、口コミサイトなどの情報では、グラタンとパン・スープのセットなどの情報があります。
想像以上の豪華さで味も大満足だったという口コミも。
気になるランチの詳細はお店に直接確認してみて下さいね。

ロヴァニエミはテイクアウトできる?

残念ながら、ブログやInstagramにはテイクアウトができるという記載はありませんでした。
不定期で販売されているシナモンロールは、販売店舗へ行けばテイクアウトできる可能性はあります。
こちらも詳しくはお店に直接お問い合わせ下さい。

ロヴァニエミの混雑状況は?予約はできる?

ロヴァニエミの店内の席数は10席ほどなので、お昼時やカフェタイムなどは満席となっている可能性があります。
混雑を避けるには、オープン直後もしくはやや遅めの時間帯での来店が良いでしょう。

現在ロヴァニエミでは、予約制でメニューを限定しての縮小営業をされています。
11:30/13:00/14:30/16:00と1時間半ごとに1日4回の予約制で、1回75分で4名様の利用ができるようになっています。
メニューは日によって変わるようですが、今のところ1種類のケーキセットのみの提供となっています。
webサイトからチケットを購入して予約が完了となるようで、当日そのチケットを提示するシステムです。
オープン日と予約開始日時は、前もって公式Instagramで告知されます。
かなり人気のあるロヴァニエミですから、予約開始となっても即完売となってしまうことも。
来店を希望される方は、予約開始時間に合わせて予約サイトをチェックして下さいね。

予約開始の情報や最新情報は公式Instagramやブログで更新されていますので、ご確認下さい。

ロヴァニエミ公式ブログ
rovaniemi2009.blog134.fc2.com/

ロヴァニエミ公式Instagram
instagram.com/rovaniemi_cafe?igshid=piezdtq7ec7a

ロヴァニエミの店舗情報とアクセス方法

ロヴァニエミへのアクセスは、車がオススメ。
電車で向かうことも可能ですが、最寄りの駅から2km以上離れているため、車でのアクセスが良いでしょう。お店の駐車場を利用出来ます。

現在不定期での営業となっているため、ロヴァニエミの最新情報は、ブログまたは公式Instagramをチェックして下さいね。

いかがでしたか?
北欧スタイルのカフェロヴァニエミでゆっくりと休日を過ごしてみてはいかがでしょうか。

店舗情報
店名:ロヴァニエミ
住所:北海道札幌市南区藻岩下3丁目11-24
営業時間:11:30〜19:00
(営業時間等が変更になっている可能性があるので、公式HP等をご確認下さい)
定休日:水・木