完食するまで幸せ!秋田銘菓の「金萬」が気になる!

photo by アキプレhttp://www.acvb.or.jp

秋田の名物「金萬(きんまん)」をご存知でしょうか?

見た目はまるで今川焼きのように、平たく丸い形をしています。ふっくらと柔らかく甘い生地の中には、白あんと一緒に、甘くて優しい時間がつまってる・・・!

名前からして縁起が良さそうな金萬を、たっぷりご紹介させて頂きますね。ぜひご堪能下さいませ。

秋田銘菓 「金萬」とは?

秋田銘菓「金萬」。秋田のお土産といえばこの金萬を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。

ふっくら焼き上げた生地の中には、卵の入った白あんが入っており、それを包む生地の中には、卵と蜂蜜が贅沢に使われています。卵をふんだんに使っているからこそのコク、そして蜂蜜の優しい甘さがなんとも抜群。それらが白あんの一緒になり、旨味が口の中いっぱいに広がります。

今川焼きとよく似た見た目ですが、サイズは程よく小ぶり。パクッと一口ふくめば、半分くらいは食べてしまえるサイズ感です。

そのまま食べてももちろん美味しいですが、レンジで20秒ほど温めることで、より美味しく頂けるのだとか。ふわっとした食感と甘い香りが引き立ち、まるで焼きたてのようなうまさを味わえます。ぜひ一度、お試し下さいませ。

お土産に最適な金萬の「真空パック」

金萬が長く親しまれている理由のひとつに、お土産に最適な「真空パック」タイプが発売されていることがあります。

美味しさで言えば、生が勝ってしまうのが正直なところですが、長期保存が可能な真空パックは、やはりお土産として重宝されています。

生タイプの賞味期限は3日、真空パックは7日と生タイプに比べてもかなり長いですね。

お値段は

・10個入り 648円
・20個入り 1,296円
・30個入り 1,944円

ちなみに、生でも真空パックでも、値段に変わりはありません。すぐに食べるならば生を、お土産や自分用に多めに購入したい場合は、真空パックを選ぶことをおすすめします。

スペシャルコラボ!「金萬×ハローキティ」

2016年、金萬とキティのコラボ商品が発表され、すぐさま話題となりました。金萬の表面にはキティの焼印が・・・これは、キティ好きだけでなくとも飛びついてしまいますね。人気のため完売し、手に入らないこともあるそうです。

キティバージョンを購入すると、包装紙や手提げ袋までキティちゃん仕様に。このコラボレーションは、秋田銘菓である金萬が、若い世代へと広まる大きなきっかけにもなってくれたはずです。

嬉しいことに、お値段も通常のものと変わらないことです。

箱を開けた時の可愛さで言えば、やはりキティが勝りますね。お土産としてもおすすめです。

ユニークな金萬cmが話題!

秋田県内では金萬cmがちょっとした話題になっているようです。一度見ると印象に残ってしまうフレーズやシーンがたっぷりつまっています。

スーツの男性が、名刺を出すかのように、まさかの金萬を出してみたり、外国人の男性が「28個食べました!」とアピールしたり、ハワイアンのようなミュージックに乗せて金萬を紹介したりと、かなりユニークですね。

このCMを見るからに、金萬は秋田で深く愛されつづけているお菓子なのでしょう。

金萬の店舗詳細、販売店は?

金萬は色々な手段で購入できます。

直営店

秋田県内の直営店でもちろん購入できます。秋田駅から徒歩5分のところにある直営店の他、フォンテAKITA2階、秋田駅ビル「トピコ」2階や秋田県内の公共交通機関内でも購入することができます。

空港

航空便を利用される方であれば、秋田空港内にある店舗をおすすめします。なんとこちらでは、なまはげさんがお出迎えしてくれますよ。

新幹線

秋田新幹線内でも販売中。「お土産買うの忘れた!」そんな時に利用するもの良いでしょう。注意点として、新幹線内では、10個入りのみ販売されており、値段も650円(税込)と、通常店舗より少しだけ値段がアップします。

オンラインショップ

秋田の名物お菓子とあり、秋田県内の様々な場所で購入が可能です。遠方の方であれば、オンラインを利用するのがおすすめです。楽天市場など大手通販サイトで取り扱っています。

楽天市場

ヤフーショッピング

金萬 店舗詳細

店舗情報
店名:金萬本舗

住所:秋田県秋田市中通2-6-2

定休日:年中無休

営業時間:10:00~18:00