• HOME
  • コラム
  • かき氷
  • 鹿児島名物かき氷【しろくま】とは?発祥店から東京で食べられるお店までご紹介 |しろくま かき氷 東京

鹿児島名物かき氷【しろくま】とは?発祥店から東京で食べられるお店までご紹介 |しろくま かき氷 東京

鹿児島県発祥のかき氷、「しろくま」はご存知ですか?氷菓子として市販でも販売されているので、食べたことがある方もいるのではないのでしょうか?

今回は、しろくまって一体何?という基本的なところから、作り方や、しろくまを提供している都内のお店まで、「しろくま」について徹底的に解説したいと思います。

鹿児島県が誇る「しろくま」ってなに?

しろくまは、鹿児島県鹿児島市発祥のかき氷です。

かき氷に加糖練乳をかけた上に、果物や小豆餡などをトッピングした冷たいスイーツです。作り方は、生クリームや牛乳で練乳ソースと蜜漬け十六寸豆を作ります。それらを形を整えながら組み立て、果物などをトッピングします。

ご家庭できちんと作るとなると、なかなか大変そうです。

かき氷「しろくま 」発祥の店である鹿児島「天文館むじゃき」

鹿児島県鹿児島市では、市内の多くのお店でしろくまが提供されています。その中でも、かき氷「しろくま」の発祥のお店として有名なのが、鹿児島の中心部にある天文館むじゃきです。

お店には平日でも行列ができるほどの超人気店です。店の入り口のしろくまと写真撮影をする人も多いのだとか!天文館むじゃきのビル全部の階でしろくまが食べられるらしく、地元の人曰く2階は比較的空いているそうです。

かき氷「しろくま」は、1947年に考案されました。シンプルだったかき氷に彩りを添えるためフルーツをトッピングしていったところ、上からみたら「しろくま」にみえたからネーミングが「しろくま」に!

天文館むじゃきの「しろくま」には、改良を重ねて完成させた自家製ミルクがかけられています。このミルクは、創業者とその子供にしか伝えられない秘伝の味なのだそうです。

天文館むじゃきのかき氷「しろくま」

レギュラーサイズで15cmくらいある超ボリューミーなかき氷です。見た目はきょとんとしたしろくま!?かき氷に自家製ミルクと蜜がかかって、パインやみかん、寒天ゼリーなど季節のフルーツもたっぷり。

ベビーサイズもありますので、そんなに食べられない方やお子様でも安心です。

ちなみに、天文館むじゃきでは「しろくま」のメニューが10種類以上あります。「コーヒーしろくま」や「ストロベリーしろくま」のように見た目は白くないのに「しろくま」メニューも!?プリンやヨーグルトを乗せたものもあります。何人かで行って、シェアも楽しめますね。

天文館むじゃきの「しろくま」以外のかき氷

ミルク金時や宇治金時、などかき氷の定番メニューもありますよ。かき氷は定番が良いという人もいると思いますが、天文館むじゃきなら食べたいかき氷がきっとあります。

天文館むじゃきではテイクアウト可能

かき氷の「しろくま」はテイクアウトができるので、食べ歩きしながら鹿児島散策したい人や時間が無いという方はぜひ利用してみて下さい。

通販でのお取り寄せも可能

天文館むじゃきでは、かき氷のしろくまを通販で取り扱っています。全国各地からお取り寄せできますので、気になる方はぜひ利用してみて下さいね。

天文館むじゃきのオンラインショップ

鹿児島ではしろくま以外の「くま」もある

鹿児島市内のお店では、しろくま以外にも種類があるのです。

  • マンゴーをメインに使ったかき氷の黄くま
  • ドラゴンフルーツを使ったかき氷の赤くま
  • コーヒーやチョコレート、黒蜜などを使ったのかき氷の黒くま

などを提供しているお店があるようです。鹿児島でかき氷の食べ歩きも良いかも!

コンビニでも買えるかき氷「しろくま」

他県の方は、コンビニやスーパーなどにも置いてあるので、丸永製菓が製造する市販のしろくまで馴染みある方が多いのではないでしょうか?

丸永製菓のしろくまは昭和47年発売の大人気のロングセラー商品なんです。その他メーカーからもいくつかの商品が販売されているようですね。

かき氷「しろくま」を自宅で再現!レシピをご紹介

自宅でかき氷のしろくまを作ってみたいという方は、レシピも探せばたくさんあるのでぜひ挑戦してみて下さいね。

一つレシピをご紹介します。

Cpicon 白くま風かき氷 by _曲げわっぱ

鹿児島名物のしろくまを東京で食べられるお店は?

しろくまは、鹿児島県発祥のスイーツですが、東京都内でも食べられるお店がいくつかあります。

あんみつ抹茶処雷門まとい

雷門から歩いてすぐのところにある「あんみつ抹茶処雷門まとい」では、可愛らしい白熊顔の「しろくま」をいただくことができます。雷門まといは、本格的なお抹茶や美味しいかき氷が楽しめる和カフェです。可愛らしいしろくまスイーツは写真映えすると大人気となっています。

遊食豚彩いちにぃさん

「遊食豚彩いちにぃさん」は、鹿児島県を中心に展開しているチェーン店で、しろくまを楽しむことが出来ます。東京都内にも日比谷店と銀座店の2店舗を展開しており、本場のしろくまを堪能することができます。

鹿児島県黒豚のしゃぶしゃぶなどをメインに提供しているお店になりますが、鹿児島名物を提供しているお店だけあってしろくまも楽しめます。フルーツがてんこ盛りのボリューム満点の一品です。

まとめ

鹿児島名物の「しろくま」、東京都内でも本場の味が楽しめるので、皆さま是非一度は堪能してみてはいかがでしょうか?

お店情報
店名:あんみつ抹茶処雷門まとい

住所:東京都台東区浅草1-3-3

お店情報
店名:いちにぃさん 日比谷店

住所:東京都千代田区有楽町1-6-4 千代田ビル2階

お店情報
店名:いちにぃさん 銀座店

住所:東京都中央区銀座西3丁目1番地銀座インズB1