<浅草 写楽> 餡が透けるほど?!極薄皮の天然たい焼きを堪能

美味しい甘味を食べられるお店が軒を連ねる東京浅草。
その中でもお客さんが途切れることなく訪れるたい焼きの名店、「たい焼き 写楽」をご存知でしょうか。

「たい焼き 写楽」の気さくなご主人が焼く、一丁焼きの天然たい焼きについて今回はじっくりご紹介していきます。

たい焼き 写楽はどんなお菓子屋?

2006年創業の東京都台東区浅草にあるたい焼き店。こだわりぬいた餡を使っているたい焼き 写楽のたい焼きメニューは、「あんこ」のみの一種類だけなんです。

そのこだわりは、地元のお客さんにも遠方からのお客さんにも愛され、お客さんの足が途切れない人気店に。
SNSでの評判はもちろんのこと、「月曜から夜ふかし」「所さんお届けモノです!」「Nスタ」などテレビで紹介されたり、雑誌などに取り上げられたりと、まだまだ人気が広がりそうなお店です。

たい焼き 写楽のご主人とは?

たい焼き 写楽のご主人吉野喜一郎さんは、とてもお話が上手で楽しく気さくな方だと、SNSでの投稿でもよく見かけました。

というのも、やはり浅草の菓子職人さんといえば、黙々と作業していて、無口で、聞きたいことがあっても聞きづらかったり…というイメージも少しあるのですが、たい焼き 写楽のご主人吉野喜一郎さんはそんなことは全くなさそうです!ご安心ください!

そんな気さくな吉野さんですが、やはりたい焼き職人さん。
お客さんとのコミュニケーションも大事にしながら、一丁焼きの金型を顔に近づけて温度を測るという職人ならではの技や、全て自家製となる素材作りを丁寧に手掛けるなど、たい焼き 写楽の美味しいもの作りには一切妥協はありません!

「たい焼き 写楽」の天然たい焼き 190円

あんこに自信があるから、たい焼きは1種類のみ!

たい焼き屋さんというと、今や色々なフレーバーを揃えているのが主流になっていますが、たい焼き 写楽は違うんです。

たい焼き 写楽のフレーバーは「あんこ」一本!なんです。

商品名 1丁焼たい焼
値段 190円

たい焼き 写楽 こだわりのあんこ

たい焼き 写楽の絶品あんこ。このあんこにたっぷり使われている小豆は、北海道産。
ふっくらと炊きあげた上質な小豆だけでも十分美味しいのですが、味付けの甘みや塩気の配合も絶妙なんです。
炊きたてあんこはホクホク。少し寝かせたあんこはなめらかとろり。少しだけ食感が変わるようですが、どちらも美味しそう…♪

香ばしい皮にぎっしり詰まったあんこは、やさしい甘みにほどよく塩気がきいていて、必ずまた食べたくなってしまう不思議な美味しさ。

ちなみにこのたい焼き 写楽のあんこは、その美味しさゆえ、他のお店でも使われていたりするんですよ♪

たい焼き 写楽は一丁焼き。焼き方にこだわりあり!

たい焼きには、「天然」と「養殖」の二種類があるのをご存知の方もいるかと思います。
ちなみにたい焼き 写楽は「天然」。たい焼き一つ一つを、焼き型を使って焼き上げた一丁焼きのことを指します。

たい焼き 写楽では、焼き型を使い一丁焼きにこだわっているので、注文してから焼き始める時や、混んでいたり、たくさん注文している方がいる時は多少待つこともあるかもしれません。

あんこがはみ出るくらいに超薄皮の写楽のたい焼きは、パリッとした食感でありつつも、あんこと一緒にお口の中でモチっとしてくる奥深い噛み応え。
写楽の極上のたい焼きを食べるために少し待ってでも焼き立てをいただくのがオススメです。

たい焼き 写楽の自家製白玉入りシェイク

写楽のたい焼き以外のもうひとつの名物と言えば、自家製の美味しい白玉がたっぷり入ったシェイク。
たい焼き 写楽のシェイクは和の素材を使った美味しいフレーバーが揃っているんです♪

きなこシェイク

たい焼き 写楽のきなこシェイクは、ほっこりとやさしいきなこの風味が際立つフレーバー。
新潟産のきなこを使用しているので、シェイクのコクや甘みに負けないうま味をしっかりと味わえます!
商品名 きなこシェイク
値段 550円

ずんだシェイク

たっぷりの自家製白玉が、豆感しっかりのずんだシェイクと絡んで幸せな味になるたい焼き 写楽人気のフレーバー。
ずんだで有名な宮城県産の豆を使って作っているので濃厚なのにすっきり。甘ったるくないので暑い時期にぴったりのシェイクです!
商品名 ずんだシェイク
値段 450円

あずきシェイク

「月曜から夜ふかし」でマツコさんが飲んでいたことで話題になったあずきシェイク。

美味しい白玉がたくさん入っているのも特徴なんですが、その味わいや飲み心地が秀逸!
飲み始めはこってりとあずきの甘みやコクが感じられるのに、飲み終わると後味すっきりさっぱりという不思議な美味しさ。

あずきの本当の美味しさをちゃんと味わえるのは、北海道産の小豆の美味しさにこだわり続けるたい焼き 写楽ならでは。
商品名 あずきシェイク
値段 450円

抹茶シェイク

抹茶パウダーがたっぷりかかった抹茶シェイクは、2021年5月にリニューアルされ、さらに美味しくモデルチェンジしています。
京都宇治産の本格抹茶を使用しており、ほろ苦い抹茶の香りがシェイクの甘みを中和してくれるので最後までさっぱりと美味しくいただけます♪
商品名 抹茶シェイク
値段 450円

たい焼き 写楽 その他のおすすめメニュー

わらびもち

やさしい甘さとくちどけが美味しい、たい焼き 写楽のわらびもち。
たい焼きやシェイクがメインになりがちですが、このわらびもち、絶品ですからぜひお持ち帰り用にオススメです!
商品名 わらびもち
値段 100g250円/300g箱入り700円

抹茶くずシャーベット

たい焼き 写楽自家製の抹茶葛に、同じくたい焼き 写楽自慢のおいしい自家製のあんこと白玉が載った和スイーツ。
何がシャーベットなのかというと、抹茶葛が半解凍状態でシャーベットと葛独特のむっちり感が共存したようなひんやり美味しい食感に。たい焼き 写楽オリジナルのこのスイーツは必食です。
商品名 抹茶くずシャーベット
値段 390円

写楽の餡

たい焼き 写楽自慢の餡だけを購入することができるんです。
焼いたお餅などはもちろん、おしるこやぜんざい、また黒蜜寒天にのせてあんみつにするなど食べ方色々ですよ♪


※2016年当時のお値段です

たい焼き 写楽の情報は公式ホームページで

たい焼き 写楽では、たい焼き 写楽公式ホームページの他にも、インスタやFacebookで情報を発信中。
フォローして、新商品やお知らせの情報を見逃さないようにしてくださいね!
たい焼き 写楽公式ホームページ
taiyakisharaku.com/
インスタ
www.instagram.com/taiyakisharaku/
Facebook
www.facebook.com/taiyakisharaku/

イートインスペースで焼き立てを食べたい!

たい焼き 写楽には、店頭に和風のベンチが少し置いてあるので、写楽で買ったばかりの熱々ホカホカのたい焼きをその場で食べることもできるんです。
超薄皮であんこが飛び出てくるほどのボリュームで入っていますので、座ってゆっくり食べることをオススメします。(歩きながらは難しいかもしれません!)

たい焼き 写楽の待ち時間は長いの?

次から次へとひっきりなしにお客さんが訪れる人気店。でも回転は早いのでそこまで大行列になることはないようです。
ただ、一丁焼きで一度にたくさんは焼けないため、大量に注文される方は事前に連絡が必要です。
<たい焼き 写楽>03-3873-3453

たい焼き 写楽の行き方は?

たい焼き 写楽のお店は、浅草寺の裏を通る言問通りの路地を曲がったところにあります。

少し人ごみを避けた位置にありますので、美味しいたい焼きをゆっくり味わえますよ!


店舗情報
店名:たい焼 写楽
住所:東京都台東区浅草3-9-10
営業時間:10:30-18:00※営業時間等は変更の可能性がありますので、公式の情報でご確認ください。
定休日:毎週月曜日