カステラだけじゃない♪銀座文明堂のおしゃれカフェ

誰もが知っている、カステラで有名な文明堂。銀座の中央通り沿いには、そんな文明堂のおしゃれなカフェがあるんです。
銀座文明堂はカステラなどの販売だけでなく、開放的でおしゃれなカフェ&レストランもあり、ランチやカフェ、ディナーなど幅広くカジュアルに利用することができます。
カフェでは、カステラや伝統のどら焼きを使った三笠パンケーキなどのオリジナルスイーツも人気。
今回は、銀座文明堂の人気のスイーツを重点的にご紹介します。

銀座文明堂とは?

文明堂は、100年以上の長い歴史を持つカステラで有名なお菓子店です。文明堂のカフェは日本橋、銀座、東銀座の3店舗あり、銀座文明堂は銀座の中心地である中央通り沿いのビルの1階に店舗を構えます。

銀座文明堂の店内に入ると、まず目に飛び込んでくるのは大きな壁画で、銀座らしいゴージャスさを感じることができます。店内は天井が高くガラス張りになっていて、明るく開放的な雰囲気。温かみのある木を使用したインテリア中心で、銀座の一等地にありながらもカジュアルに利用することができます。

銀座文明堂はカフェやスイーツだけでなく、ランチやディナー、お酒など様々なシーンで利用することができ、夜は23時まで開いているので、夜カフェ利用にもおすすめです。
文明堂の銘菓をカフェオリジナルのスイーツとして提供しており、素材や製法にもこだわった出来たての美味しいスイーツや、フレンチ・イタリアンなどの創作料理を楽しむことができます。
店内にはショーケースがあり文明堂のお菓子を購入することができるので、お土産や贈り物にもぴったりです。

銀座文明堂の人気のメニューとは?

銀座文明堂のカフェでは、カフェやスイーツ、ランチやディナー、お酒まで種類豊富なメニューが揃っています。
さらに、カステラなどの文明堂の持ち帰り用のお菓子を購入することもできます。
銀座文明堂でおすすめしたい、人気のスイーツメニューをご紹介します。

カステラ

文明堂の代表銘菓カステラも、銀座文明堂のカフェで味わうことができます。スタンダードなカステラ「文明堂 特選五三カステラ(1200円(税込)」は、徳島県産の和三盆糖を使用し、卵黄の比率を増やした贅沢な逸品。しっとりした上質な甘みが堪能できます。
他にも、特選五三カステラをアレンジした「ティラミスカステラ(1300円)」や、カステラで作る独自のフレンチトースト「フレンチカステラ(1300円)」も人気です。

バームクーヘン

銀座文明堂限定の「文明堂バームクーヘンのチョコレートフォンデュ(1400円)」も、人気のメニューです。バームクーヘンの穴の中に芳醇なチョコレートソースがたっぷりと入っていて、添えられたカステラやマシュマロ、フルーツをフォンデュしながらいただく贅沢なスイーツです。

プリン

20年以上のロングセラー商品である「銀座プリン(1188円/4個入り)」は、お土産や贈り物に人気です。コクがありながらもすっきりとした優しい味わいで、カラメルソースをからめていただくプリンは、子どもからお年寄りまで幅広い年代の方から人気です。
また、文明堂の東銀座店限定のプリン「日之影栗のプリン(1500円)」は、宮崎県産の甘い栗を贅沢に使ったプリンで、濃厚な味わいが楽しめておすすめです。

どら焼き

銀座文明堂の「焼立て“三笠”パンケーキ(1300円)」は、大正時代から文明堂の銘菓であるどら焼き「三笠山」の皮を使った、焼き立てのパンケーキです。特製の餡とメープル、バターが添えられたシンプルなパンケーキは、他では味わえない美味しさです。
14時からの時間限定商品ですが、ぜひ焼き立てほかほかの美味しさを味わってみてください。

銀座文明堂の店舗は?

銀座文明堂は、地下鉄銀座駅から徒歩2分ほどのアクセスしやすい立地にあります。銀座の中央通り沿いにある「EXITMELSA」というビルの1階にあります。
駅からも近く銀座の中心地にあるので、ぜひ銀座ショッピングの休憩やお食事に、銀座文明堂でゆったりと過ごしてみてはいかがでしょうか。

店舗情報

店名: 文明堂カフェ 銀座店
住所: 東京都中央区銀座5-7-10 中村積善会ビル EXITMELSA 1F
営業時間: 11:00〜23:00
定休日: 無休※施設に準ずる

毎週スイーツ情報を発信
Facebookの友達になる

Twitter でフォローする

関連記事一覧