• HOME
  • コラム
  • かき氷
  • 大阪・玉造にある古民家カフェ「kotikaze(こちかぜ)」 朝がゆセットやかき氷が人気!

大阪・玉造にある古民家カフェ「kotikaze(こちかぜ)」 朝がゆセットやかき氷が人気!

photo by スイーツレポーターちひろhttp://sweetsreporterchihiro.com/31240

大阪・玉造エリアにある「こちかぜ」は、和食兼甘味処。

こちかぜでは朝がゆのセットが人気なので、仕事前や観光の際の朝ごはんを求めてこちかぜに立ち寄る人も。また、朝食に加えて、こちかぜでは、かき氷もかなり人気なのです。

今回は、そんなこちかぜの魅力をたっぷりとご紹介します。

こちかぜとは

こちかぜは、大阪市の玉造の住宅街の中にひっそりとたたずむこじんまりとしたお店です。玉造駅からはちょっと歩きますが、和モダンな趣のある雰囲気が素敵で、まさに古民家カフェという言葉がぴったり。店前に青いバイクがあるので目印にすると良いでしょう。

こちかぜの店内も和モダンでゆったりとくつろげそう。意外に奥が深い作りになっています。家具も統一されていて素敵です。こちかぜでは、いたるところにオーナーが集めた海外のかわいい小物が置かれており、それらをながめていると楽しい気持ちにさせられます。料理の待ち時間も、退屈せずにすみそうです。

こちかぜのメニューは和風の甘味を中心に提供していますが、朝ご飯セットや松花堂弁当などのご飯メニューも人気です。また最近話題を集めているのがかき氷。こちかぜでは、かき氷の提供は通年で行われています。

一日を元気にスタート!こちかぜで人気の「朝がゆセット」

こちかぜで話題を集めるメニューの一つに朝がゆセットがあります。

こちかぜのオーナーはもともと割烹で修業を積んだ料理人です。そんなオーナーが腕を振るう朝がゆセットは、シンプルなおかゆに6種のおかずがついています。おかずの内容は日替わりです。おかゆは白がゆやほうじ茶がゆにちょっと塩味がきいたもので、少しずつおかずをおかゆに混ぜることで、味の変化を楽しめますよ。

朝がゆセットは午前8時から11時までとなっています。おかゆとかき氷のセットもあるようです。健康的なおかゆセットを食べたら、1日を元気にスタートできそうですね。ちなみにモーニングには他に蒸しパンメニューもあります。

こちかぜで一息つきたいときは「お菓子の盛り合わせ」がおすすめ

こちかぜでは、10時からお菓子の盛り合わせも楽しめます。

メインのお菓子を選ぶと、それに合わせていくつかお菓子を盛り合わせて提供してくれます。見た目もきれいでウキウキさせられます。甘いものを口に入れると、疲れが一気に吹き飛びますね。

他にも、お菓子類のメニューにはぜんざいやおしるこ、ところてん、ホットケーキなどもありますよ。

こちかぜで人気のかき氷について

こちかぜで人気を集めるかき氷メニュー。

こちかぜでは、氷は純氷を使い、手で一つ一つ丁寧に削っています。シロップやトッピングはすべてこちかぜの手作り。どれも甘さ控えめの上品なお味です。フルーツを使ったシロップは、季節によってメニューが変わります。

こちかぜはかき氷メニューの種類が豊富なのでメニュー選びに迷ってしまうかも。他のお店では食べられないような変わったシロップがたくさんあるところもこちかぜの魅力です。こちかぜに通ってすべて制覇したくなります。

メニューの種類は通シーズンだけでも和の定番、甘味+こおり、こちかぜ特製ちょっと変わり種がそれぞれたくさんの種類用意されています。他に、季節ものメニューもこれまたたくさん。季節メニューは時価のようです。トッピングメニューもあるので希望があれば、トッピングもできますよ!

こちかぜのおすすめかき氷メニュー

こちかぜのたくさんあるかき氷メニューのなかでもおすすめなものをご紹介します。

「季節のフルーツ」

季節のフルーツはさらにミックスと単品を選びます。そして、店内のボードに書かれているフルーツを選んでかき氷にのせてもらえます。自分の好きなフルーツだけをのせられるのはうれしいですよね。氷はシャリシャリとした食感となっており、それがフルーツのみずみずしさとマッチしています。フルーツが好きな方にはたまりませんね。たくさんフルーツが使われているので、色々な角度から目でも楽しめます。

こちかぜのドリンクメニュー

お茶でも飲みながらゆっくりしたい雰囲気が漂うこちかぜ。

ドリンクメニューには、日本茶だけでも結構種類が豊富なのです。宇治の玉露、煎茶(宇治、鹿児島、静岡、大和)、ほうじ茶、抹茶など。
他にも、中国茶、花茶(香りのお茶)、紅茶、チャイ、コーヒー、ミックスジュースやレモンスカッシュ、ビールや日本酒まで!

特に、お茶の種類が充実しています。気分に合わせて選んでみてはいかがでしょう?

こちかぜで贅沢な時間を過ごそう!

大阪・玉造のカフェ・こちかぜ、いかがでしたか?

朝が苦手な人でも頑張って起きて行きたくなるモーニングや種類豊富なかき氷。他にもお菓子もたくさんありますし、ドリンクメニューも豊富です。機会があれば、ぜひこちかぜを訪れてゆっくり過ごしてみてください。

こちかぜの店舗情報

お店情報
店名:こちかぜ

住所:大阪府 大阪市天王寺区空清町2-22

定休日:不定休

営業時間: 8:00~18:30