• HOME
  • コラム
  • 和菓子
  • 地元民に愛される倉吉の銘菓「打吹公園だんご」は昔から変わらぬ素朴な味わいが魅力

地元民に愛される倉吉の銘菓「打吹公園だんご」は昔から変わらぬ素朴な味わいが魅力

photo by 打吹公園だんごhttps://www.kouendango.com/

鳥取県民がお土産として一押しする「打吹公園だんご」。

打吹公園だんごは鳥取県倉吉にある「石谷精華堂」が作っているお団子です。石谷精華堂といえば100年以上前に創業した老舗の和菓子屋です。打吹公園だんごは石谷精華堂の名物!というより、石谷精華堂は創業当時からこのおだんご一本にかけているお店なのです。それだけあって打吹公園だんごは地元民から絶大なる人気を誇ります。

そんな打吹公園だんごの魅力はどういったところにあるのでしょうか?

打吹公園だんごとは?

打吹公園だんごは、3種類のあんに包まれたお餅をくしにさしたもので、地元の方達には「公園だんご」と呼ばれ親しまれています。このだんごは石谷精華堂が明治時代から販売しています。

打吹公園だんごは、もともと後醍醐天皇が隠岐に流された際のエピソードを元に作られたもので、最初の頃は今のような綺麗な3色ではなく、普通のあんこをおだんごにのせただけのものだったそうです。現在では餅を分厚いあんこが覆って、あんこは抹茶餡、こし餡、白餡がありお団子の色はそれぞれ緑、茶、白の3色となっています。

2本入りからあり、5,10,20本入りがあり、選べるのが嬉しいですね。

打吹公園だんごのパッケージには、天女の姿が描かれています。これは打吹山に伝わる天女伝説によるもの。天女に想いを馳せつつおだんごを味わうのも風情があっていいかもしれませんね。

打吹公園だんごを作る石谷精華堂について

打吹公園だんごを作る石谷精華堂は明治13年創業の老舗団子店です。倉吉市内に本店があります。

石谷精華堂に行くと試食として打吹公園だんごを頂けるサービスも!もちろんお茶もセルフサービスで頂けます。

石谷精華堂からは、桜の名所でもある打吹公園が見えます。そのためこの打吹公園だんごはお花見に欠かせないものとしても重宝されているそうです。石谷精華堂で作られているお菓子はこの打吹公園だんごのみ。100年以上もの長い間、このだんごだけで勝負ができたということは、それだけこのだんごがおいしいということなのでしょうね。

打吹公園だんごの人気のひみつ

では打吹公園だんごはなぜこんなに人気を集めているのでしょうか?

添加物なし

打吹公園だんごには添加物を使用していません。これなら子どもにも安心して食べさせることができそうですね。

柔らかさが持続

打吹公園だんごは、もち米に水飴などを加え、日が経ってもやわらかいまま食べられるところも人気の秘密です。もち米に水飴を入れて蒸す作業をなんども繰り返すという、手間暇かけた工程が、柔らかくおいしいだんごに仕上げてくれるのです。

味の種類や団子のサイズ

お餅を覆う3種類のあんで味の違いを楽しめます。一口サイズで食べやすいところも嬉しいポイントですね。

コラボ商品も人気!

石谷精華堂本店×○○のコラボレーション企画も人気を博しています。

石谷精華堂本店×ひなビタ

打吹公園だんごのパッケージにひなビタの主要キャラクターが勢ぞろい!さらに開封すると出てくるオリジナルステッカーがファンを魅了しています。

石谷精華堂本店×ぷよぷよ

これも好きな人にとってはぜひ手に入れたい一品。地元の観光名所・白壁土蔵群がデザインに入っているステッカーも話題。

石谷精華堂で打吹公園だんごはイートイン可能!他のメニューも!

石谷精華堂本店には落ち着ける雰囲気カフェスペースもあります。もちろん、打吹公園だんごもいただくこともできます。おだんごだけではなくあんみつやぜんざい、抹茶アイス、バニラアイスなど甘味処ならではのメニューも用意されていますよ。季節限定メニューもあるので、メニューの詳細は店舗にお問い合わせください。

朝にはトーストや目玉焼き、サラダがついたモーニングセットも用意されており、飲み物とセットで580円とかなりお得です。

打吹公園だんごの混雑状況は?予約できる?

打吹公園だんごを販売する石谷精華堂は、お花見シーズンには混雑が予想されます。ただ喫茶花は席の予約も可能ですので、お花見シーズンや休日などに利用したい方は、席の予約をすると安心ですね。

打吹公園だんごは通販が可能?賞味期限は?

打吹公園だんごは、通販も可能です。ただし消費期限は発送日より3日と短いので注意が必要です。価格は5本入り540円〜となっています。

オンラインショップで通販する

www.kouendango.com/order/order.html

打吹公園だんごは一押し!

いかがでしたか?

鳥取県民一押しの倉吉名物・打吹公園だんご。甘すぎないので、甘いものや和菓子が苦手だという人もきっと好きになれるお団子です。

ぜひ打吹公園だんごを召し上がってみてください。鳥取土産にもおすすめします。

打吹公園だんごの店舗情報

店舗情報
店名: 石谷精華堂本店

住所: 鳥取県倉吉市幸町459番地1

営業時間: 店舗 7:00~17:30 / 喫茶 8:00~17:00

定休日:元旦のみ

北海道在住の主婦。教員を経てフリーライターデビューしました。 読書とスピッツと映画と食べ歩きが大好きです

関連記事一覧