高速餅つきで有名!奈良県【中谷堂】名物こだわりの絶品「よもぎ餅」

奈良県でいつも多くのお客さんで賑わっている和菓子店が、今回ご紹介する「中谷堂」です。こちらでは、高速での餅つきによる出来立てのよもぎ餅が大人気。口コミでも高評価を獲得し、食べログの「スイーツ WEST 百名店」にも選出されています。

今回は、そんな中谷堂の名物よもぎ餅についてたっぷりとご紹介いたします。ぜひ最後までご覧ください。

中谷堂はどんなお店?

近鉄奈良駅から徒歩5分の場所にある「中谷堂」は、店主の高速餅つきで有名なお餅屋さん。つきたてふわふわのお餅が食べられると評判を集め、日本人だけでなく海外からの観光客も多く立ち寄る大人気店です。

中谷堂で大人気の名物「よもぎ餅」

中谷堂の名物といえば「よもぎ餅」が有名です。中谷堂のよもぎ餅は、全ての方に美味しく食べてもらえるよう作り方と材料にとことんこだわっています。

よもぎ餅の材料は全て国産のものを使用。佐賀県産のひよくもち米、北海道十勝産の上質な小豆ときなこ、愛媛県宇和島産の新芽のよもぎが使われています。お餅の表面にはきなこがまぶされていて、中には甘さ控えめの粒あんが入っています。

上品な甘さで素朴な味わいの中谷堂のよもぎ餅は、一口食べると誰もが笑顔になる美味しさです。素材にこだわっているからこそ、よもぎの風味豊かなお餅に仕上がっています。

よもぎ餅の美味しさの秘密は?

中谷堂の代名詞ともなっている高速餅つきは、つき手と返し手の息の合った神業パフォーマンスで、メディアでも度々紹介されています。この高速餅つきは、単なるパフォーマンスで行っているわけではありません。美味しいお餅を作るための大切な作業だったのです。

もち米は温度が低くなるとデンプンの成分が絡みにくくなり、切れやすく伸びにくいお餅になってしまうのだそう。良く伸びてやわらかく、コシのあるお餅に仕上げるためには、熱々のもち米を素早くつくことが大切なのです。

この高速餅つきは、店主の故郷である吉野郡上北山村で、お餅を美味しく食べるために考えられた伝統の方法だそうです。

よもぎ餅は日持ちするの?賞味期限は?テイクアウトできる?

中谷堂のよもぎ餅が最も美味しく食べられるは、やっぱり出来立て!お店にはイートインはありませんが、まだ温かい状態のつきたてのお餅をぜひ味わってみてください。すぐに食べる場合は紙で挟んでくれますので、よもぎ餅を片手に奈良の街を食べ歩きするのもおすすめですよ。

もちろん自宅に帰ってゆっくり食べたいという方には、テイクアウトすることも可能。賞味期限は当日中となっています。お土産として買って帰るのは難しいかもしれませんが、冷めても美味しく頂けるので、その日に食べる手土産などには利用できますよ。

次の餅つきはいつか、詳しい時間はわかる?

出来立ての美味しいお餅を食べるためには、餅つきをするタイミングでお店に行かなければなりません。餅つきはだいたい1日10~15回、行楽シーズンや日曜日などは30回ほどつく日もあるそうです。

中谷堂では売れ行きを見ながら随時餅つきを行っているため、時間は決まっていません。つきたてのお餅が食べたい方は、店頭に行き店員さんに「次の餅つきは何時ごろ?」と訪ねてみてください。
(現在はコロナの影響でお休みされている日もあるそうです)

よもぎ餅
値段 1個 150円

中谷堂のその他のおすすめ商品は?

中谷堂で美味しいのは、よもぎ餅だけではありません。その他のおすすめメニューをご紹介します。

煎餅

実はお餅よりも好きだという人もいるくらい人気の中谷堂の煎餅。店頭には様々な種類の煎餅がズラリと並んでいます。こちらも食べ歩きにもおすすめの商品です。大きな座布団型の煎餅でボリューム満点!パリッとした軽い食感が楽しめます。

煎餅の種類は醤油・しそ・一味・七味・わさび海苔・青のり・特上海苔・梅ざらめ・ざらめの9種類です。お好みの味を見つけてみてくださいね。

値段 1枚 120~160円

みかさ

中谷堂の粒あん入りどら焼き「みかさ」もおすすめ。シンプルな原材料で作られた飽きの来ない美味しさです。

みかさ
値段 1個 150円

中谷堂の混雑状況は?予約はできる?

中谷堂は特に高速餅つきが始まると混雑します。店先にはたくさんのお客さんが集まってきて、できたてのよもぎ餅があっという間に売れていきます。

予約も可能なようですので、お電話(0742-23-0141)で問い合わせてみてください。

中谷堂の店舗情報

アクセス方法 駐車場はある?

中谷堂へのアクセス方法は、近鉄奈良駅出入口2から徒歩5分ほど。改札口を出て噴水前の東向商店街を南へまっすぐ進みます。突き当りの左側が中谷堂です。奈良らしい白い壁と瓦屋根の建物です。

専用駐車場はありませんので、お車を利用される場合は近隣のコインパーキングをご利用ください。

営業時間・定休日は?

中谷堂の営業時間は、10:00~19:00です。定休日は不定休となっています。
(営業時間等が変更になっている場合がありますので、公式HP等をご確認ください)

お取り寄せも出来るの?

中谷堂のよもぎ餅は、先ほども記載したとおり賞味期限が当日中となっていますので、お取り寄せは行っていません。

公式Facebookでお店の情報が確認できる

中谷堂の情報は、公式Facebookでも確認できます。ぜひこちらもチェックしてみてください。

店舗情報
店名:中谷堂
住所:奈良県奈良市橋本町29
営業時間:10:00~19:00
定休日:不定休