• HOME
  • コラム
  • かき氷
  • 「しもきた茶苑大山」のかき氷は本格的!お茶のソムリエが作るメニューや待ちシステムもご紹介

「しもきた茶苑大山」のかき氷は本格的!お茶のソムリエが作るメニューや待ちシステムもご紹介

photo by ことりっぷhttps://co-trip.jp/

東京のおしゃれなグルメタウン下北沢は、街を歩けばいたるところに素敵なカフェがあり、お茶やお散歩するのに楽しいエリア。そんな下北沢に、お茶のソムリエ資格を持つ経営者がいる「しもきた茶苑大山」があります。

長い待ち時間をものともせず、連日多くのお客様が訪れる大人気店。特に「かき氷」が有名で、夏でも冬でもいただけます。

そんなしもきた茶苑大山のメニュー、整理券を使った待ちシステムなどの情報をご紹介します。

「しもきた茶苑大山」にいる茶師十段の兄弟

しもきた茶苑大山は2020年3月に50周年を迎えるお茶のお店です。下北沢駅北口から歩いてすぐの便利な立地にあります。

「しもきた茶苑大山」を切り盛りするのは、お茶の世界のスペシャリスト茶師十段を保持する兄弟。「かき氷」1年を通して提供されていて、看板メニューになっています。

お茶のすべてを知り尽くした茶師が提供する抹茶のかき氷は、ムース状の宇治抹茶エスプーマが特徴的。軽い口当たりの氷をふわふわの宇治抹茶エスプーマがおおい、甘すぎず抹茶の香りがしっかり感じられる特別なおいしさ。

繁忙期にはすぐに完売してしまうほどの人気があります。

お茶の世界のスペシャリスト「茶師十段」って?

お茶の世界の滑者リストである、「茶師十段」について。ワインにワインソムリエがいるようにお茶にも資格があり、全国茶審査技術競技大会で最高段位の十段を認められた人が名乗れるのが「茶師十段」という資格です。

茶師十段はお茶のことを知り尽くした人のことで、品質の鑑定やよりおいしくするようブレンドできるのです。日本には、まだ十人ほどしかいないレアな資格の持ち主でもあります。

しもきた茶苑大山のかき氷は「抹茶メニュー」が魅力

「しもきた茶苑大山」の人気メニューは間違いなくかき氷ですが、どれを選んで食べるべき?と迷う人のために一部ですがおすすめをご紹介します。

究極の和風ティラミス氷「お茶畑」ティラミス

しもきた茶苑大山のメニューの中でも限定10食のお茶畑ティラミスはいちおしです。

イタリアのドルチェ・ティラミスが、まさかのかき氷として再現されているのが「お茶畑ティラミス」。

かき氷なのに四角いそのビジュアルは、見た目がしっかりとお茶畑。白いお茶の花を再現した炒った玄米は香ばしい逸品。

宇治抹茶のエスプーマはふわふわで、ほおばると抹茶の香りがふわりとただよいます。くちどけを感じると余韻も残り、気持ちが安らぐスイーツともいえます。

しもきた茶苑大山の「微糖抹茶かき氷」は冬も人気!

「しもきた茶苑大山」のメニューの中でも、たくさんのインスタなどで紹介されているのが、「微糖抹茶かき氷」。

6月~9月は「かき氷」のみの販売で冬でもいただけます。夏場はこの超人気かき氷目当てに連日多くの人が詰めかけるほどです。

微糖抹茶かき氷はお茶の風味を損なわずさわやかな味わいがあります。甘すぎないので最後のひと口まで手が進む究極のかき氷です。

「ほうじ茶あずき」

「ほうじ茶あずき」のかき氷も、見逃せませんよ。このかき氷はほうじ茶の香りがとても香ばしくまさにお茶屋さんならではのかき氷。

なかにはほっくりとじょうずに炊かれた小豆が出てきて、それもまた楽しみの一つ。香ばしいほうじ茶とふっくらと炊かれた甘い小豆の組み合わせが絶妙ですよ。

しもきた茶苑大山のかき氷は「整理券」が必要!

常に順番待ちの「しもきた茶苑大山」。夏の繁忙期には10時から整理券が配られるほどの人気ぶりですが、この入店まで待つシステムは独特です。

かき氷をいただくために整理券を受け取った後は、整理券に記載のQRコードを読み取ると現在の呼び出し番号がわかるようになっています。とても便利な順番待ちシステムですね。待ち時間はワクワクしながら下北沢を散策でもしながら待ちましょう。

裏メニュー?しもきた茶苑大山「抹茶ソフトクリーム」

下北沢の人気店「しもきた茶苑大山」で、整理券なしでも食べられるのが「抹茶ソフトクリーム」。

しっかりと抹茶を味わえる「しもきた茶苑大山」の抹茶ソフトクリームは、時間がない時にもぜひ。

しもきた茶苑大山のおトクな「福袋」もおすすめ

喫茶室でいただくかき氷が有名なしもきた茶苑大山ですが、やはりおいしいお茶の購入もおすすめです。お茶のスペシャリスト茶師のお店でもあるしもきた茶苑大山には、おとトクな福袋もあるのです。数量限定で販売されて毎年大人気の福袋です。中身は、普段なかなかお目にかかれないお茶がいくつも入っているのでおトク感はもちろん、本当においしいお茶の味も堪能できます。皆さんもぜひ、福袋の販売時期になればお店でお買い求めください。付け加えると、2020年は50周年記念福袋を販売して、大好評でした。

お茶は通販もあります

かき氷はお店に行かなければ食べることはできませんが、しもきた茶苑大山自慢のお茶は通販で購入することができます。ホームページ併設のオンラインショップでは、うまみやコクが十分に味わえるおいしいお茶ばかりが販売されています。気になる人はぜひチェックを。

しもきた茶苑大山のホームページ

定休日などの店舗情報

最後に、しもきた茶苑大山の定休日やアクセス情報などをお伝えします。お店は定休日がなく不定休のためお店のホームページでぜひチェックなさってくださいね。

しもきた茶苑の営業日カレンダー(ホームページ)

お店情報
店名:しもきた茶苑大山

住所:東京都世田谷区北沢2-30-2 丸和センター 2F

定休日:不定休

営業時間:
[月~日] 14:00~18:00(L.O)
※定休日や営業時間は変更になる場合もありますので、お店を訪れる前に公式ホームページなどでご確認をお願いいたします。