• HOME
  • コラム
  • 和菓子
  • 東京で長い歴史を持つ和菓子店!多くの歴史上人物にも愛された塩瀬総本家は要チェック!

東京で長い歴史を持つ和菓子店!多くの歴史上人物にも愛された塩瀬総本家は要チェック!

photo by 塩瀬総本家
https://www.shiose.co.jp/

東京に本店を構える、650年以上創業している老舗和菓子店をご存知でしょうか?

多くの歴史的人物に愛された和菓子が今も変わらず楽しめると人気の塩瀬総本家というお店です。当記事では、塩瀬総本家を詳しくご紹介していくので是非チェックしてみてください。

塩瀬総本家とは?

創業から660余年もの歴史を誇る「御菓子老舗 塩瀬総本家」は、伝統ある老舗和菓子店です。

日本で初めて饅頭を作り宮中に献上したのは、塩瀬総本家の祖先・林浄因という方。塩瀬総本家は、足利将軍義政公から「日本第一番饅頭所」の看板を贈られ、その後も日本人なら誰もが知っている織田信長、明智光秀、豊臣秀吉、徳川家康などから愛されました。

饅頭の作り方は今も変わらず、材料も同じというこだわりを持っていて当時の味を楽しめます。

塩瀬総本家の人気メニュー

そんな歴史のある塩瀬総本家にはどんなメニューがあるのでしょうか。

お饅頭に端を発した塩瀬総本家ですが、現在は羊羹、焼き菓子、最中、アイスクリーム、ぜんざいなどさまざまなお菓子を作っています。伝統の味から若者も食べやすいメニューまで幅広いメニューがあるで、塩瀬総本家のおすすめ商品をいくつかご紹介していきます。

塩瀬総本家 本饅頭

大納言の入った小豆あんを薄い皮で包み、蒸しあげて作る商品です。あっさりとした甘さと、上品な口あたりが楽しめる塩瀬総本家自慢の一品です。徳川家康が長篠の戦に出陣した時に、戦勝を祈願したことから「兜饅頭」とも呼ばれています。歴史好きな人なら是非食べてみたい一品ですよね。

値段  432円
賞味期限 2日間

塩瀬総本家 志ほせ饅頭

塩瀬総本家自慢の一口薯蕷饅頭で、売り上げの約4割をも占めているのだとか。

使われている食材は、小豆、砂糖、米粉、山芋、水飴のみ。原材料はいたってシンプルで、水は一切使わず山芋の水分だけで生地をまとめています。山芋は千葉県多古町の大和芋、小豆は北海道十勝・音更町のものを厳選している商品です。

フワッとしたやわらかい食感が楽しめ、吟味された食材を使っているので幅広い年代の人も安心して食べることが出来る一品。甘さを抑えめなので、普段和菓子を食べない人にもおすすめです。

塩瀬総本家の職人が長年の歴史と技術を詰めて創り出す、味わい深い銘菓になっています。目上の人へのプレゼントやお土産にもぴったりです。

値段
志ほせ饅頭(9個入) 1,188円
志ほせ饅頭(12個入) 1,566円
志ほせ饅頭(20個入) 2,592円
志ほせ饅頭(30個入) 3,780円
賞味期間 10日間

塩瀬総本家 バームクーヘン

和菓子だけでなく、塩瀬総本家はバームクーヘンも楽しめます。お店のバームクーヘンは、和風バウムクーヘン。北海道産の生クリームを使って、ふんわり優しい口当たりが楽しめる商品です。和菓子をあまり食べない若い人などにも親しみやすい一品になっています。

値段 1,200円
賞味期限 20日間

塩瀬総本家 豆大福

塩瀬総本家の豆大福は、少し小ぶりな上品な大福。歯応えが良く、かみごたえのあるもちもち生地が上品な甘さの餡を包んだ一品です。

値段 250円
賞味期限 当日

塩瀬総本家 栗羊羹

塩瀬総本家の栗羊羹は、見た目のインパクトも強い商品。大粒の栗を贅沢にまるごと使っているので、栗の風味や食感を楽しむことができます。栗と羊羹のやわらかさが同じになっていて食べやすいのも魅力の一つ。サクッとした歯ごたえの秋の味覚になっています。

値段
栗羊羹バラ 2,700円〜
栗羊羹桐箱入(1本入) 5,724円
栗羊羹詰合桐箱(2本入) 9,288円
一口栗羊羹バラ 561円
一口栗羊羹(4個入) 2,484円
一口栗羊羹(6個入) 3,780円

賞味期限 90日間

塩瀬総本家 アイス最中

長い歴史を持つ塩瀬総本家は、伝統的な和菓子だけでなくアイスも楽しめます。最中の中にアイスを挟んでいて、夏にぴったり。アイスクリームと餡のバランスは絶妙で、味はバニラと抹茶が楽しめます。

値段 8個4320円〜

塩瀬総本家 焼き菓子詰め合わせ

塩瀬総本家のお菓子をギフトにしたい。そんな方におすすめなのは、焼き菓子の詰め合わせ。日持ちもして、常温保存でいい商品なので持ち運びにも便利。こし餡の「桃山」、黄身餡の「里の梅」、白餡の「栗饅頭」の3種類がセットになっています。個数も8個入りから選べるので、シーンに合わせて購入しやすい商品です。

値段 8個入り2025円〜
賞味期限 21日間

塩瀬総本家の和菓子は通販で購入できる?

塩瀬総本家は、東京を中心に展開しているお店です。そのため、近くに店舗がない人にとっては食べたくても食べられないですよね。

しかし、塩瀬総本家には公式ホームページからオンラインショッピングが楽しめるので安心。饅頭から羊羹はもちろん、季節限定商品も販売しているのでぜひチェックしてみてください。

ご利用はこちら↓

塩瀬総本家のオンラインショッピング

塩瀬総本家は予約できる?

塩瀬総本家のメニューを絶対購入したい人には、事前の予約がおすすめ。確実にゲットできるので、大量購入をお考えの方もぜひしておいてくださいね。問い合わせはお近くの店舗に電話してみてください。

塩瀬総本家の店舗情報

いかがでしたでしょうか?東京を中心に展開する、塩瀬総本家は歴史ある和菓子が楽しめるお店です。変わらない美味しさが楽しめるメニューから、若者にも食べやすいメニューまで幅広く楽しめます。そのためシーンによって使いやすく、目上の人への手土産から、プレゼントにもぴったりなのでぜひチェックしてみてください。

店舗情報

店名:塩瀬総本家 本店
住所:東京都中央区明石町7-14
営業時間:9:00~19:00
定休日:日曜、祝日

関連記事一覧