【岐阜・羽島】みそぎ団子が有名な老舗和菓子屋「兎月園」

photo by 兎月園https://togetuen.com/

岐阜県の羽島市にある老舗和菓子屋「兎月園」は、地元で愛されている名店です。
和菓子だけでなく、あんぱんのお饅頭や和ケーキなど、兎月園ならではの和洋スイーツを味わうことができます。

今回は、老舗和菓子屋「兎月園」のおススメの商品について紹介します。

兎月園ってどんなお店?

兎月園は、大正8年創業で100年以上の歴史がある老舗和菓子屋です。現在は3代目と4代目の2人が腕を振るっています。テレビで紹介されたこともある人気店です。
こじんまりとしたお店ですが和菓子の種類も多く、和菓子屋の命である餡は、昔ながらの製法で炊き上げたこだわりの逸品です。

和菓子だけど洋菓子のような、ちょっと変わった商品もたくさんあり、伝統を大事にしながら新しい味を追及し続けている和菓子屋です。

実際に兎月園を利用した方の口コミを紹介します。

小さいお店ですが、和菓子などの種類も多く、季節によって色々な和菓子が楽しめます!
季節限定のみそぎ団子が美味しい!
色んな種類の大福があって、とくにフルーツ大福がおすすめ!

季節感のある和菓子が多く、みそぎ団子や大福が人気のようですね。

兎月園のおススメメニューは?

兎月園で特に人気のあるメニューを紹介します。

大福

ぷりん大福  248円
ふわふわのお餅のなかに、小豆のこし餡で包まれた小さなプリンが入っています。
大福の上からカラメルソースをかけて食べる、新感覚の大福です。

フルーツ大福 300円
バナナ、イチゴ、クリ、ホイップクリームと粒あんをふわふわの羽二重餅で包んだ大福です。

雪うさぎのいちごチョコムース大福 300円
見た目がうさぎの可愛らしい大福です。お餅の中には、いちごムースと白餡とホイップクリームが入っています。

いちご大福 270円
羽鳥の高級いちご「美人姫」100%ジュースをお餅に練り込み、中にはあずきの粒あんが。その上に、旬のいちごがちょこんとのっています。

モンブラン大福 248円
見た目はモンブランケーキ!栗餡で包んだ栗をホイップクリームとお餅で包み、上には栗がたっぷり入った栗餡がのっている大福です。一瞬、ここはケーキ屋?と錯覚してしまいそうな見た目です。

そのほかにも、栗ムース大福や抹茶ムース大福、栗きんとん大福などバリエーション豊かな大福がたくさん!季節限定の大福が多いので、事前に兎月園へ問い合わせてみてくださいね。

あんぱんのお饅頭

あんぱんのようで、あんぱんでないお饅頭です。ふんわりしていて、もっちりした食感です。パンの材料である酵母や強力粉は使っておらず、あんぱんの中には北海道小豆を使用した兎月園自慢の粒あんが入っています。

栗あんぱんのお饅頭 238円~
栗の形をしたあんぱんです。大粒の栗が2つ入っており、なんと大きさが通常のあんぱんのお饅頭の1.5倍!5個入りのセットもあるので、ギフトにもおすすめです。

苺あんぱんのお饅頭 238円~
特大いちご「美人姫」の自家製ジャムと白餡を炊き合わせた苺餡に、いちごのゼリーを包んで焼き上げたお饅頭です。苺あんぱんも、通常のあんぱんより大きめのサイズなので食べ応えばっちり!こちらも5個入りのセットがありますよ。

みそぎ団子

みそぎ団子とは、兎月園がある岐阜県羽島市の竹鼻地区の名物の和菓子です。
1本185円 賞味期限1日
春から夏にかけて販売しており、注文してから焼き上げてくれるので、出来立ての団子が食べられます。

みそぎ団子は、こし餡の団子2つを串に刺し一度焼き上げ、味噌を塗ってもう一度焼き上げます。この2度焼きがさらに美味しさを引き立てます。味噌の塩味と餃子の甘みが絶妙にマッチした、兎月園の大人気商品です。

毎年6月30日に開催される、みそぎ神事(無病息災を祈願する行事)で、みそぎ団子を食べると残り半年は元気で過ごせると言われています。
羽鳥市の学校では、給食のメニューになっているところもあるんですよ。

兎月園の通販は?お取り寄せは?

みそぎ団子の販売期間中は、焼き上げたみそぎ団子(冷凍)をネットで注文できます。
兎月園の公式HPにある「お問い合わせ」から注文可能です。
送料はお客様負担、支払いは佐川急便の代引き(現金)か銀行振込に対応しています。

兎月園HPお問い合わせ

兎月園の混雑状況は?予約は?

みそぎ団子の販売期間は混み合うことが多く、とくに6月30日の神事の際は混雑が予想されます。みそぎ団子を食べたい場合は、事前に電話で予約しておくと安心です。

事前に来店時間と本数を伝えておけば、待たずに出来立てに近い状態のお団子を受け取れます。もちろん予約なしでも購入はできますよ。

兎月園の店舗情報

兎月園の最寄駅は、名鉄竹鼻線の竹鼻駅になります。駐車場のスペースもあるので、車での利用も可能です。クレジットカードの利用はできません。

お店の詳細や、新商品の情報は兎月園の公式HPでチェックしてくださいね。
兎月園公式HP
今回紹介した和菓子のほかにも、フルーツどら焼きや麩を使ったエクレアやシュークリームなど、兎月園にはほかにも人気の商品がたくさんあります!
ぜひ、老舗和菓子屋の新感覚スイーツを味わってみてくださいね。

店舗情報
店名:兎月園
住所:岐阜県羽島市竹鼻町2631-1
営業時間:8:00~19:00
定休日:火曜日