団子やかき氷などこだわりの和菓子が大人気!追分だんご本舗の和スイーツでまったり

http://ibought.jp/people/7662/attachment/04_006_015_15photo by i boughthttp://ibought.jp/people/7662/attachment/04_006_015_15
和菓子

団子やぜんざい、かき氷など、和スイーツが存分に楽しめる「追分だんご本舗」はご存知でしょうか?東京都民だけでなく、観光客にも大人気の和菓子やさんで、夏には限定かき氷を食べようと行列ができるほどの人気ぶりです。追分だんご本舗のルーツは、なんと室町時代にものぼるそう。今回は、老舗和菓子店、追分だんご本舗のメニューや大人気スイーツの紹介だけでなく、歴史についても解説していきたいと思います。

追分だんご本舗のルーツは室町時代にもさかのぼる!?

追分だんご本舗の歴史を辿ると、なんと室町時代までさかのぼります。戦国武将の太田道灌が、献上されただんごを称賛したことがきっかけと言われています。その後、団子屋が繁盛し、現在の新宿に移転したことが追分だんご本舗の始まりです。1966年に、地名にちなんで今の店名でもある「追分だんご」の名前で開店しました。

だんご、ぜんざい、いちご大福、かき氷・・・豊富な種類の和菓子と共にまったり

追分だんご本舗では、オーソドックスな串だんごだけでなく、和菓子の定番メニューであるぜんざい、あんみつ、いちご大福、そして夏にはかき氷を楽しむことが出来ます。追分だんご本舗 新宿本店では、お持ち帰りはもちろん、喫茶スペースで落ち着いて和菓子を楽しめます。販売は、10時から20時半までと遅くまで営業しているので、仕事帰りでも立ち寄ることができます。東京にあるもうひとつの店舗、西口メトロ店の営業時間は、販売・喫茶共に21時とさらに遅い時間帯まで営業していますので、ランチだけでなく夜まで楽しむことができます。

追分だんご本舗へ行ったらまず食べていただきたいのが、「追分だんご」。みたらしやこしあん、ごまたれや、きなこ、茶あんなど、だんご屋だけあって豊富なラインナップです。お値段は味によって1本172円~となっています。いちごやゆずなど、季節限定のだんごが販売されているときもあるので、季節ごとに違う味わいが楽しめます。

追分だんご本舗では、あんみつも大人気スイーツです。432円とお手頃価格で、老舗和菓子店のあんみつが楽しめます。豆大福も、甘ったるすぎず美味しいと評判の一品です。

季節限定のスイーツはまだまだあります。秋は、旬の栗を使用した、栗大福や、栗あんだんご、お月見だんご、おはぎなどが販売されます。また、冬には、大粒のいちごを贅沢に使用したいちご大福が販売されます。

老舗和菓子店ならではの和スイーツは、和菓子好きには堪りません!お近くまでお出かけした際は、是非追分だんご本舗に立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

お店情報
店名:追分だんご本舗 新宿本店

住所:東京都新宿区新宿3-1-22

定休日: 1月1日・2日

お店情報
店名:追分だんご本舗 西口メトロ店

住所:東京都新宿区西新宿1-1-2新宿メトロ食堂街

定休日: 1月1日

毎週スイーツ情報を発信
Facebookの友達になる

Twitter でフォローする

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。