水戸 “小倉屋”|完売必至!絶品豆大福の名店

茨城県水戸市にある、美味しい豆大福のお店として全国に知られる名店中の名店、「小倉屋」。

有名百貨店のバイヤーも虜になる絶品豆大福の美味しさの秘密や、小倉屋の店舗情報について解説していきます。

小倉屋とは?

茨城県水戸市笠原町にある小倉屋は、絶品の豆大福の名店と言われる有名なお店。

とは言っても、入りづらい敷居の高すぎるお店ではありません。

シンプルにただただ本当に美味しい絶品の豆大福を作っているお店、といった雰囲気です。

その実力は、有名百貨店のバイヤーさんや豆大福に魅了された一般のお客さんの口コミ、そして食べログ百名店にも3年連続で選ばれているというところでしっかりと証明されていると言えます。

小倉屋のメニューは2つだけ!

「豆大福」と書かれた白い暖簾をくぐり小倉屋のお店に入ると、目の前にはカウンターがあります。

そのカウンターにある小さなショーケースには、
「豆大福」
「大福もち」
と書かれた見本が2つ。

そうなんです。この小倉屋のメニューは豆大福と大福もちの2つだけなんです。

小倉屋のお餅はすぐ食べるのが鉄則!

小倉屋の大福に使われているお餅は、余計なものを入れていない本物のお餅。

本物のお餅は、出来立ては信じられないほどの柔らかさなのですが、時間が経つにつれてどうしても固くなってきてしまいます。

しかし、これも添加物が入っていない証拠。

たくさん買い過ぎてしまって、どうしてもすぐに食べきれなかった時には、少しレンジで温めると柔らかくなるようです。

また、軽く焼いて焼き大福にしてからいただく…という方も見受けられました。

ただし、やっぱり一番美味しくいただけるのは、出来立てです。

せっかく小倉屋の豆大福を買いに行ったのだから…とたくさん買いたくなってしまう気持ちを抑えて、すぐに美味しく食べられる分だけ買うのがオススメですよ!

完売必至の大福もちと豆大福

全国の大福好き、豆大福ファンを虜にする小倉屋の大福。

信じられないほどのふわふわと柔らかいお餅に絶妙な塩気の粒あんが最高と口コミでも大絶賛されています。

大福もちと豆大福の2つだけのメニューですが、お客さんがひっきりなしにお店に訪れるので、閉店時間まで開いているなんてことはほとんどないのが現状です。

早い時には午前中に、遅くても夕方には完売してしまうほどの人気。

また、出来立ての柔らかい状態で食べるのが一番美味しい小倉屋の大福は、大量に作り置きはしていません。

お店を営業しながら作り足しているため、買いに行ったタイミングによってはまだ餅米をふかしている途中…なんてこともあるかもしれませんが、そんな時は気長に待って、出来立ての大福をGETしちゃいましょう。

大福もち

甘さ控えめの小倉屋の大福もちは、餅米100%の生粋のお餅でたっぷりの粒あんを包んだ非常にシンプルな美味しさの大福。

余計なものをそぎ落としているからこそ、ゆっくりと味わえるのはお餅の旨味と上品でやさしい甘みと香りを放つ小豆の質感。

美味しさを追求した、洗練された和菓子です。

豆大福

小倉屋といえば、看板商品である「豆大福」。

ふわっふわの柔らかいお餅に、ゴロゴロとたっぷり入ったふっくらとしたお豆。
そして上品な甘さの粒あん、と何個でも食べたくなってしまう絶妙なバランスの美味しさは、ここ小倉屋でしか味わえない逸品です!

小倉屋の店内&イートインは?

小倉屋の店内には、2種類の大福の見本が入ったカウンターだけで、イートインのスペースなどは設けておりません。

テイクアウトのみとなっていますので、小倉屋の出来立ての豆大福や大福もちを早く食べたい気持ちを我慢して…、車の中か、ご自宅にてじっくり味わってくださいね。

小倉屋の通販は?

ここまでご紹介してきた通り、すぐに食べるのが一番美味しい小倉屋の大福はもちろん通販はしておらず、小倉屋での店頭販売のみとなっています。

小倉屋の大福は予約OK!

遠方から買いに来るお客様も絶えない小倉屋。

せっかく買いに行ったのに、閉店時間前に完売なんてこともあるほど人気のある大福なのですが、嬉しいことに事前に予約しておくことが可能なんです。

これでせっかくはるばる買いに行ったのに品切れ…なんて悲しい思いをしなくて済みそうですね!

小倉屋のお店はどこにあるの?駐車場は?

小倉屋は、常磐線水戸駅から3.5kmほどと駅からかなり離れた場所にあるため、バスまたは車で行かれることをオススメします。

小倉屋には店舗の裏に専用の駐車場もありますので、車で行かれても安心してお買い物できます。

道路に面した店舗には、大きな看板などはなく、「豆大福」と書かれた白いのれんが掛かっているだけなので遠くからですと少しわかりづらいかもしれません。
近くまで行けばわかりますので、見逃さないようにお気を付けください。

また、カードや電子マネーの使用はできません。お会計は現金のみとなっていますのでご注意ください。

美味しい豆大福には目がない!という方は、ぜひぜひ水戸まで足を運んで小倉屋の大福を食べてみてくださいね!

店舗情報
店名:小倉屋
住所:茨城県水戸市笠原町101-5
営業時間:9:30〜18:30(商品がなくなり次第終了)
定休日:火曜日