天然たい焼きで有名な「大阪浪花家」は絶品かき氷も大人気!

たい焼きが有名な大阪浪花家。

実は、大阪浪花家はかき氷も絶品なのはご存知でしょうか?大阪のかき氷といえば大阪浪花家をあげる人も多いんですよ。商店街の散策に疲れたときや、甘いものを食べたくなったときにぜひ大阪浪花家に立ち寄ってみてくださいね。パワーを充電できますよ。

今回は、そんな大阪浪花家の人気メニューをご紹介します。

大阪浪花家とは?

「大阪浪花家」は、天五中崎町通商店街にあります。大阪浪花家は1909年創業の元祖たい焼き専門店「浪花家総本店」からのれん分けされて2012年にオープン。100年の歴史を持つ老舗・浪花家総本店は、「およげたいやきくん」のモデルになったお店なのだそうです。ちなみにたい焼きの鯛の型は、「めでたい」という言葉にちなんで考案されたものです。

商店街の中にこじんまりと構えている大阪浪花家ですが、店前にはいつも人だかりが。イートインスペースはお店の外にも設置されており、なんとも風情があります。店内はカウンターと座敷があります。

大阪浪花家は現在、たい焼きと共にかき氷も大人気。大阪浪花家に行く機会があればぜひ両方とも味わってみてくださいね。

大阪浪花家のたい焼きへのこだわり

大阪浪花家のたい焼きは、しっぽまでしっかりとあんこがつまっており、外側はパリっと内側はもちっとした食感です。おいしさの秘密は、一枚一枚職人さんが手焼きしているところにあります。いわゆる、天然といわれるやつです。

たい焼きのメニューはつぶあんのみという潔さ。正統派のたい焼きがお好みの方にはたまりませんね。これも美味しさに自信がある表れなのでしょう。

店内にはイートインスペースもあり、焼き立ての熱々をその場でいただくこともできます。お家に持ち帰ると、どうしても焼き立てのパリパリ感は失われてしまいます。一番おいしい瞬間を味わいたい方は、イートインがおすすめです。

値段 1匹 200円

あんこについて

大阪浪花家のたい焼きに使われているあんこは、十勝産の小豆を店内で炊き上げた自家製のもの。手間と時間をかけて丁寧に作られています。優しくて素朴な甘さについつい何度も手が伸びてしまいます。

自慢のあんはお持ち帰り用もあります。自宅でも大阪浪花家の味を色々な方法で楽しめます。アイスに添えていただくと、たまらないおいしさです。トーストにのせていただくのもおすすめです。他にもいろいろ食べ方はあるようです。どうやって食べても美味しいんですね。

リーズナブルなのにこだわりを感じる大阪浪花家のかき氷

大阪浪花家のかき氷は、オーソドックスなメニューの中に、オリジナリティあふれるものもちらほら。

サイズ

サイズは大小2つから選べるので、「あんまり量を食べられない」という方も安心ですね。

値段

大阪浪花家のかき氷でうれしいのが、おいしいのにリーズナブルなところ。最近のこだわりかき氷は、どれも1000円近くすることが多く、おいしいけどなかなか気軽に食べられないのがたまにきず。しかし大阪浪花家では定番メニューの多くは500円前後でいただけます。自家製シロップを使ったメニューや特別なメニューはやはり少々お高めですが、ふところ事情に合わせて選べるのはうれしいですね。

トッピング

追加料金でミルクやアイス、あんこ、きなこ、クリームチーズ、チョコなどをトッピングできます。

大阪浪花家のかき氷の人気メニュー

大阪浪花家で提供さているかき氷メニューは定番メニューの他、期間限定メニューなどもあります。

宇治金時

定番の味。大阪浪花家のたい焼きのあんこが絶品なので、大阪浪花家の宇治金時も美味しさに間違いありません。美味。

黄昏

黒蜜・きなこ・あんこ・ミルクをたっぷりトッピングした和菓子好きにはたまらないかき氷です。

練乳いちご

執筆時点で出ている限定メニューは練乳いちご。いちごが美味しくなる春先にでています。練乳いちご、誰もが好きな味ですね。

大阪浪花家で毎年大人気となっているかき氷は、夏季限定で登場する桃です。種類は2種類あります。

・エンジェルヒップ
桃を1玉に生姜のシロップを合わせています。生姜が苦手な方は生姜シロップを抜くことも可能です。

・KING OF HIP
桃を1.5玉使用し、生姜とクリームチーズを合わせています。生姜好きにはたまらないかき氷です。

大阪浪花家のその他おすすめメニュー

大阪浪花家はたい焼きとかき氷だけではないんです!他にもメニューがあるので、ぜひ試してみてください。

ぜんざい

冬に登場するぜんざいが絶品。やはり大阪浪花家ですからね。甘味メニューはどれも制覇したいくらい!
なかでも変わり種が「コーヒーぜんざい」。アイスクリームの乗ったぜんざいに、エスプレッソをかけて食べるというスタイルですが、エスプレッソの苦味が加わり甘すぎず食べられる一品です。

アイス最中

注文してから作ってくれるので、最中はパリパリ、バニラアイスとあんこが合いすぎです。

やきそばーん

食事メニューです。ちょっと変わった大阪浪花家ならではのメニュー。はじめはそのまま、次はダシにつけてつけ麵風に、最後はワサビを入れて頂くそうです。他にも、中崎まぜそばというメニューなんかもあります。

最新情報は大阪浪速家のSNSをチェック

大阪浪速家の最新情報はFacebookInstagramなどで公開されていますので、チェックしてみてください。

大阪浪花家 まとめ

いかがでしたか?

大阪浪花家、かき氷もたい焼きも、そのほかのメニューもどれもおすすめなんです!
たい焼きはお土産としても良いですね。
冷めても美味しいですが、オーブントースターで温めると焼きたてのようになって美味しいですよ。

ぜひ大阪浪花家に行ってみてくださいね。

大阪浪花家の店舗情報

お店情報
店名:大阪浪花家

住所:大阪市北区中崎1-9-21 天五中崎通り商店街

営業時間: 平日12:00〜21:00、土曜11:00〜21:00、日祝11:00〜20:00