麦代餅が有名な京都・桂の「中村軒」明治から続く老舗の和菓子とは?

明治初期に饅頭屋としてスタートした中村軒。

中村軒の建物も明治時代から使われているものなんです。風情ある中村軒で日本らしいお菓子や甘味を頂くことができます。

懐かしくて優しい味が特徴の中村軒のお饅頭やお菓子をチェックして行きましょう!

ふんわりと懐かしい和の味が魅力の中村軒

京都市桂浅原町にある中村軒の創業は明治16年。中村軒は明治時代から続く昔ながらの優しい味が特徴の和菓子を作り続けている和菓子屋さんです。

京都の観光地も近いので、観光の休憩がてら立ち寄りたいお店です。

中村軒では店内でお菓子を頂くこともできます。

中村軒は和菓子だけでなく白小餅というお餅もおいしいと大人気!アレンジも効くのでお値段以上と評判なんです。

中村軒のお菓子

中村軒のお菓子をいくつかご紹介します。

桜餅とお団子

春に人気になるのは桜餅とお団子。お花見にもピッタリの和菓子です!

黒豆大福

ゴロゴロと大きな豆が入った黒豆大福はバランスが絶妙です。

きんつば

粒あんの味わいが際立つ絶品のきんつば。土産にもピッタリな日持ちのするお菓子です。

麦代餅は中村軒の名物菓子!

中村軒といえば麦代餅。つきたての柔らかいお餅に粒餡を挟んで、香ばしいきな粉をふわっとかけたシンプルだけど優しい気持ちになれるお菓子です。

花びら餅

甘く煮た牛蒡を使ったユニークな花びら餅はみそあんを使った甘いだけじゃないお菓子です。後ろにちょこんと佇んだ雪うさぎもかわいい冬に出会える和菓子ですよ!

中村軒は夏と冬で出会えるメニューが違う

中村軒には茶店もあります。茶店では春夏秋冬で様々な味わいのメニューが楽しむことができます。

春夏は冷たいかき氷やかつら女、秋冬はあったかいぜんざいなどを楽しむことができます。

夏のかき氷

かき氷は宇治金時、黒蜜、みぞれなどの定番メニューと季節で変わるフレッシュなフルーツのかき氷が楽しめます。

冬にはぜんざい

ぜんざいは春夏は冷やし、秋冬はアツアツを楽しめます。それぞれ違う美味しさで季節を感じることができますよ。

おしるこは外すことができない冬スイーツ!体の芯まで温まります。

その他

中村軒では、他にも焼き立てのお餅やお団子もいただけます。

中村軒は通販あり!

中村軒ではお取り寄せを取り扱っています。ただし、賞味期限が当日のものは発送できません。

オンラインショップ、電話、ファックスで注文できます。詳細は、中村軒のHPをご覧ください。

中村軒のHP

中村軒まとめ

いかがでしたか?
明治から続く中村軒のおいしいお餅や和菓子を楽しんだり、季節限定メニューで四季の移り変わりを楽しんでみてください!