モダンでポップ!心踊る金沢「茶菓子工房 たろう」の和スイーツ

茶の湯文化が根付く石川県金沢市。風情と趣きのある街・金沢。には、昔から長く愛される老舗和菓子店が多く存在します。

そんな中、「茶菓子工房 たろう」は2005年創業の比較的新しい和菓子屋として注目を集めています。伝統的な和菓子を現代風でキュートにアレンジし、ひときわ新しい風を吹き込んでいると話題に!

「茶菓子工房 たろう」の斬新なお菓子は、和菓子好きのみならず、全国の甘いもの好きも満足すること間違いなし!

今回は、金沢の和菓子店「茶菓子工房 たろう」をご紹介します。

洋菓子のような和菓子が魅力!茶菓子工房 たろう

まるで外国のお菓子のように洗練されていて華やかな「茶菓子工房 たろう」のお菓子。他とは一線を画した斬新で新しさを感じさせる和菓子ばかりです。

洋菓子を思わせるビジュアルや、チョコレートやナッツといった和菓子ではあまり見かけない素材を使った挑戦的なお菓子は思わず興味をそそられます。そんな大胆な組み合わせのお菓子が最大の魅力。

どれも試してみたくなるバラエティに飛んだ和菓子は、菓子文化のレベルが高い金沢でもひときわ目を引く存在感を放ちます。

「茶菓子工房 たろう」のおすすめお菓子

「茶菓子工房 たろう」にはたくさんのお菓子がありますが、おすすめをご紹介します。

カラフルでプレイフルな琥珀糖「もりの音」

斬新な和菓子の中でも目を引くのが色とりどりで遊び心を感じさせる琥珀糖「もりの音」です。

SNS映えするキュートな見た目の茶菓子工房たろうの琥珀糖「もりの音」は、寒天を乾燥させて作られた不思議な食感のお菓子。ひと口かじるとカリッとした食感の後にゼリーのような弾力の中身が飛び出します。

ブルーベリーや抹茶などのフレーバーが楽しめ、目でも舌でも味わえる琥珀糖「もりの音」は、手土産にもおすすめの一品です。

たろうのようかん

見た目はまるで生チョコのたろうのようかん。カカオチョコ、ホワイトチョコ、ピーナッツバター、こいちゃ、あずきがあります。パッケージも可愛いので配り土産に最適。

はなことたろう

和のチョコレートケーキ。蒸したカステラにカカオチョコようかんを重ねてチョコケーキにしています。

抹茶のカステラとチョコレートのようかんが意外な組み合わせの「はなことたろう」は、和と洋が見事に合わさった「茶菓子工房 たろう」でも人気の商品。
プチガトーのようなひと口サイズの「はなことたろう」は、抹茶の緑色とチョコレートの茶色が絶妙な色合いでとてもシック。

金箔で飾られていますがお値段がお手頃。ちょっとお洒落なお持たせや金沢土産を探している方にはおすすめです。

その他の「茶菓子工房 たろう」のお菓子

上記にご紹介したほかにも、地の香、よりみち小道、たろうのお天気どらやき、季節限定のどらやき、米粉チーズなどがあります。

バレンタインにぴったり!「茶菓子工房 たろう」のバレンタイン商品最新情報

バレンタインは洋菓子店だけのイベントではありません。最近では和菓子店でも色々なバレンタイン商品が登場しています。

ハートもなか

コーヒーミルク餡に焦がしもなかとキャラメル餡のココアもなかがあります。

チョコ窓

いちご餡、抹茶餡、練り羊羹をチョコレートでコーティング。

「茶菓子工房 たろう」通販情報

「茶菓子工房 たろう」の和菓子は、公式サイトから注文することができます。ご紹介しているお菓子以外にもお菓子の種類はありますので、気になる方は公式サイトを覗いてみてくださいね。

「茶菓子工房 たろう 鬼川店」でいただく夏の風物詩!ふんわりかき氷

「茶菓子工房 たろう」は金沢市内に、弥生本店、鬼川店、JR金沢駅のショッピングモール金沢百番街店と3店舗展開しています。

その中でも、鬼川店には、和カフェが併設されており、お菓子をお茶と一緒に堪能することができます。鬼川店の隣には武家屋敷跡野村家があり、庭園を眺めながらお茶を楽しむことができるので観光客にもとても人気。金沢を訪れたならぜひ立ち寄りたいおすすめの甘味処です。

かき氷

特に夏になると登場する粉雪のようにふわふわサラサラのかき氷が評判で、お庭を眺めながらゆっくり風情を感じることができます。

金沢土産は「茶菓子工房 たろう」のお菓子で決まり!

金沢に行った時にはモダンな和菓子をお土産として買っていきませんか?

時間があれば、鬼川店でのカフェもおすすめです。

「茶菓子工房 たろう」の店舗情報

和菓子の商品についてや店舗の営業時間などは、公式サイトにて最新情報を確認ください。和心あふれたお菓子たちが出迎えてくれますよ。公式Instagramもあります。

お店情報
店名:茶菓工房たろう 金沢百番街店

住所:石川県金沢市木ノ新保町1-1 金沢百番街

定休日:なし

営業時間: 8:30~19:00