ここでしか味わえない特別な味に出会える「イデミ・スギノ」

イデミスギノは、東京の京橋にある人気洋菓子店です。その人気の秘密はシェフの洋菓子に対するこだわりにあります。おいしさを保つために支店は設けず、持ち帰りの時間も決められているそう。なかにはイートインでしか食べられないケーキもあるといいます。そんなイデミスギノのケーキは、見た目も味も繊細で芸術的。一口食べたら病みつきになること間違いなしですよ。

イデミ・スギノとは?

イデミスギノのオーナー杉野英実さんは、2002年にイデミスギノをオープンさせました。店名は、杉野さんの名前から来ています。なぜ「イデミ」かというと、フランス語ではHを発音しないから。

イデミスギノは連日行列を作るほどの人気店ですが、支店も作らず、デパートへの出店も行なっていません。これは杉野さんの「お店のお菓子は全て自分の手で仕上げたい」というこだわりから来ています。杉野さんはパリで修行をしていた際、「お店に自分の名前をつけたのなら、全てのお菓子に責任を持つべきだ」と言い聞かせられたのだそうです。この教えを今でも守っているのですね。

イデミスギノのスイーツが絶大な支持を得ているのは、そういったこだわりにより圧倒的なおいしさを保っているからなのでしょうね。

イデミスギノにはイートインスペースも用意されており、連日行列を作るほどの人気ぶり。なんとイートインでしか味わえないケーキがあるのだとか。これも杉野さんの美味しさへのこだわりからきています。

なお持ち帰りの時間は1時間以内、1度に購入できるケーキの数は6個までと決められています。

口コミを見てもイデミスギノのケーキは絶賛の声ばかりで、中には「ここのケーキを食べたら他のケーキでは物足りなく感じる」というものも。気になった方はぜひ一度立ち寄ってみてくださいね。

イデミ・スギノ の人気のメニューとは?

イデミスギノのスイーツは、どれも絶品揃いですが、そのなかから特に人気の高いものをご紹介しましょう。

ケーキ

杉野さんが作るケーキは、その完成度の高さにまずは驚かされます。見た目も味も洗練されており、全く隙がありません。なかでもムース菓子の完成度の高さは世界一といってもいいほど。そしてその多くがイートイン限定となっています。

■エベレスト
こちらはイートイン限定の人気ナンバーワンケーキです。生チーズクリームとフランボワーズ、生クリームのハーモニーを楽しめます。濃厚ですが甘さは控えめです。イートインならではのフレッシュさを堪能できますよ。人気のケーキですぐに完売してしまうため、お早めに足を運んでくださいね。

■スーボア
カシスの酸味を効かせたケーキです。カシスの風味が主役になるよう計算し尽くされており、カシスが好きな方にぜひおすすめです。こちらはムースのケーキですが、テイクアウトもできます。

■タルトレット・オ・キャラメル
ナッツやドライフルーツをたっぷり使ったキャラメル風味のタルトです。様々な風味が混ざり合い、深みのある味わいとなっています。

■アンブロワジー
このケーキは、イデミスギノの代表作といってもよいケーキです。見た目はシンプルなチョコレートケーキですが、口に入れるとその複雑な味わいに驚かされるでしょう。チョコレートムースとピスタチオムースの濃厚な味わいを、木イチゴのジャムの酸味が爽やかにしてくれます。後を引く美味しさです。

■バースデーケーキ
イデミスギノでは、バースデーケーキの注文も承っています。ただし全て予約制となっていますので、ご注意ください。

■クリスマスケーキ
イデミスギノは、クリスマスケーキも大人気。2019年は11月5日から予約開始でしたが、限定100個ということですぐに売り切れてしまったようです。なお予約販売のものとは別に、店頭販売のホールケーキも用意されているようですよ。

焼き菓子

イデミスギノは焼き菓子にもかなりこだわっています。ギフト用のパッケージはスタイリッシュで高級感たっぷり。アルコール入りのものや、フルーツ入りのものなどバラエティに富んでおり、色々な種類を少しずつ詰め合わせるとワクワク感が増して喜ばれそうですね。なおイデミスギノの焼き菓子は保存料等を使用しておらず、賞味期限が1週間ほどと短いものが多いので、注意してくださいね。

■ソシソン・オ・フリュイ
ドライフルーツをぎっしり詰め込んだ焼き菓子です。洋酒につけたドライフルーツを使用しており、ワインのお供にもおすすめ。冬期間限定の商品です。

■フィナンシェ
シンプルなフィナンシェは、バターと蜂蜜をたっぷり使用し、香り高い仕上がりです。フレーバーがいくつか用意されているので、味の違いを楽しむのもおすすめです。

■キャラメルアプリコ
キャラメルのほろ苦さとアプリコットの酸味のハーモニーを楽しめる焼き菓子です。クラッシュナッツが散りばめられており、香ばしさも感じされます。

イデミ・スギノのイートインの混雑状況は?予約できる?

イデミスギノのケーキをより美味しく味わいたい方は、絶対にイートインがおすすめです。ただイートインは人気が高く、1時間待ちになることも珍しくありません。しかも席の予約もできないようです。

ただ平日であれば空いている時間帯もあるようですし、夏場は比較的空いているという情報もあります。

イデミ・スギノは通販で購入できる?

イデミスギノのスイーツは、残念ながら通販の取り扱いは行なっていません。これは美味しさへのこだわりによるのでしょう。残念ながら、イデミスギノのスイーツを味わいたいという方は、店舗まで足を運ぶしかなさそうです。

イデミ・スギノの店舗は?

イデミスギノの店舗は、京橋にある1店舗のみとなっています。

店舗情報

店名:イデミ・スギノ
住所:東京都中央区京橋3-6-17 京橋大栄ビル1F
営業時間:11:00-19:00(L.O. 17:30)
定休日:日曜・月曜

関連記事一覧