乃木坂46の歌にも登場する老舗の甘味処 神楽坂「紀の善」

photo by 甘味処 紀の善http://www.kinozen.co.jp/image/winter/anmitsu.jpg
あんみつ

神楽坂といえば落ち着いたお洒落な料亭やレストランが並ぶ美食の街のイメージでしょうか。

そんな神楽坂にある創業60年以上の老舗甘味処「紀の善」を紹介します。

実はこの紀の善、乃木坂46のPVのロケにしようされた事もあり、ファンから聖地としても注目を浴びた、という小話まであります。

甘味処「紀の善」のシンプルながら完成された和スイーツ

紀の善のメニューは、オーソドックスな和スイーツ。

紀の善では奇をてらったメニューはありません。

紀の善の一番人気は「抹茶ババロア」、こちらのお値段は874円。
鮮やかな抹茶のグリーンが特徴で、一口含めば抹茶ババロアがフワフワと口の中で溶けてしまいます。

紀の善の抹茶ババロアに乗ったホイップクリームとあんこが抹茶の苦みを和らげてくれる、絶妙のバランスです。

その他紀の善ではボリューミーな白玉あんみつ、お値段874円も人気です。

紀の善の白玉あんみつは弾力のあるしっかりした食感の寒天、滑らかで上品な甘さのあんこ、こしがあってモチモチの白玉、良いハーモニーです。

フルーツ好きな方には紀の善の苺あんみつがおススメ。

紀の善の苺あんみつは上品な甘さのあんみつと苺の酸味がベストマッチです。

神楽坂紀の善はテイクアウトもおすすめ

神楽坂は遠いな、忙しいから紀の善のお店で食べられない、でも仲間とこの美味しさをシェアしたい!

そんな時には紀の善のテイクアウトはいかがでしょうか。
店内で頂くのよりもテイクアウトは少し安いお値段でいただけます。

抹茶ババロア……658円
あんみつ……496円
豆かん……496円
あん豆かん……594円
杏あんみつ……658円
苺あんみつ……712円
ところ天……432円
白玉あんみつ……712円
白玉ぜんざい……712円
冷やし汁粉……594円

賞味期限については白玉が入ったメニューは当日、白玉が入っていない商品は翌日まで日持ちします。

今回紹介した紀の善のは春のメニューで、秋には栗あんみつなど季節を感じる季節のメニューが登場します。

紀の善風の抹茶ババロアの簡単レシピ

お店には遠くて行けないけど、美味しい抹茶ババロアを食べたくなったら!

簡単レシピで作ってみましょう。

冷やす時間を除けば、調理時間は5分程度!

白砂糖や乳製品を使っていないので、低カロリーに仕上がります。

【材料】
・抹茶 大さじ1
・くず粉 大さじ2〜3
・水飴やきび砂糖など好みの甘味料 大さじ3
・ココナッツミルク 2カップ(1缶)
※くず粉は大さじ2でふるふるとした食感。もっちり固めの食感が好きな方は、くず粉を大さじ3にしてください。

【作り方】
1、小鍋に材料をすべて入れ、よく混ぜ合わせる。
くず粉と抹茶がなじんだら鍋を中火にかけ、とろみが出るまでかき混ぜる。
2、とろみが出てきたら弱火にし、さらに2~3分絶えずかき混ぜて、とろみにぽってりとしたツヤが出てきたら火からおろす。
(つやが出るまで混ぜないと粉っぽさが残ります)。
3、容器に流し入れて、冷蔵庫で一晩しっかり冷やして出来上がり。

神楽坂 紀の善の店舗情報

お店情報
店名:紀の善 (きのぜん)

住所:東京都新宿区神楽坂1-12 紀の善ビル

定休日:月曜日

営業時間:
[火~土]
11:00~20:00(L.O.19:30)
[日・祝]
11:30~18:00(L.O.17:00)

毎週スイーツ情報を発信
Facebookの友達になる

Twitter でフォローする

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。