清澄白河「アンヴデット」スタイリッシュで華やかなケーキがいっぱい

清澄白河にある「アンヴデット」は、同業者も注目するほどクオリティの高いケーキが並ぶパティスリーです。

2016年のオープン以来、たくさんの人を魅了して止まないスイーツは、味と見た目を兼ね備えた華やかなものばかり。

今回はそんな「アンヴデット」の魅力をご紹介しましょう。

常に進化するパティスリー「アンヴデット」

店名は、フランス語で主役という意味。街の主役になれるようにという思いが込められているのだそうです。そんな「アンヴデット」のスイーツで誕生日や特別な日の主役になる人のお祝いができたら素敵ですね。

「アンヴデット」は、清澄白河駅からすぐのところにあります。シンプルでスタイリッシュな印象です。

店内は白壁に木目調のインテリアでナチュラルな雰囲気も。ショーケースに並ぶケーキ類だけではなく、ギフトにも喜ばれそうな、クッキーやバウムクーヘン、チョコレートなども豊富にそろっています。クリスマスの時期に登場するシュトーレンも人気です。

「アンヴデット」のオーナーパティシエは、海外の多くのコンクールで受賞経験のある森大祐さん。

岐阜出身で、東京で活躍していた森さんが2016年に「アンヴデット」をオープンしました。森さんもモットーは、常に今の味を越えるものを追及すること。現在の味に満足することなく、どんどん進化を遂げていきたいと考えているそうです。

日本で定番となっているフランス菓子の中には、フランスではかなり進化を遂げているものもあるのだそう。森さんも、定番のものにマイナーチェンジを重ねて、さらにいいものにしていきたいと語っています。

同じメニューでも、次回に来たときにはまた進化を遂げているのかもしれないと思うと、ワクワクします。何度も足を運びたくなりますね。

斬新な味わい「アンヴデット」

お店の名前を冠した「アンヴデット」は、お店のコンセプトどおり斬新な一品。

フランス菓子では珍しい松の実のペーストとラムレーズン風味のムースを重ね、ホワイトチョコレートで包みました。さまざまな風味が混ざり合い、深みのある味わいとなっています。

「ガトーフレーズ」定番いちごのショートケーキもこだわる

ショートケーキといえばケーキの中でも定番中の定番。自分のご褒美や贈り物などに多く選ばれるケーキなので、「アンヴデット」では、その分ケーキの美味しさにもこだわりました。

ショートケーキはとにかくバランスが大切というシェフの森さん。ショートケーキの要となる生クリームや卵を求めて自分の理想に合う産地のものを探し出したそうです。

ムース「RANGE」

2017年にイタリアの菓子コンクールで出店されたケーキです。国際大会でも数々の受賞経験がある森シェフが作りました。

フィナンシェ風の生地にアプリコットジュレ、チョコレートムースなどが重ねて作られていて口の中で様々な味や食感が広がりを楽しめる一品。

水玉模様にきゅんとする「フレフレ」

水玉模様に目が奪われるかわいらしいケーキ「フレフレ」は、いちごのムースの中にフロマージュブランのムースとレモンクリームが隠れており、酸味と甘みのハーモニーが楽しめます。さわやかな後味です。

サラバンのイメージを覆す「グラシュ」

チェリーを使った一風変わったサバランは、ジューシーなチェリーとホワイトチョコソースの絶妙なハーモニーを楽しめます。これまでのサラバンのイメージを覆しますよ。

濃厚な味わい「シューヌガー」

「アンヴデット」定番のシュークリームは、シューヌガーという名前で販売されています。直径6.5cm、 高さは5cmほど。

「アンヴデット」のシュークリームは、他の洋菓子店のとはかなり見た目が違って印象的です。下の生地にはカスタードクリームがぎっしり詰められており、生クリームで隠されています。表面はカリカリとしたナッツがのっていて、とっても濃厚な味わいです。

贈り物におすすめ「リーヴルクーヘン プティ」

「新歌舞伎座 開場記念土産」に森シェフが開発した「KABUKU~へん」。そんなシェフの技術が集約された「アンヴデット」のオリジナルバームクーヘン「リーヴルクーヘン」は本をイメージしたバウムクーヘンです。

ひとつひとつの層を、本のページに見立てているのだそう。他の洋菓子店では絶対見られないバームクーヘンの概念を覆します。表紙をめくると長方形のオレンジ色の層が鮮やかに出てきます。 

バターの香りがふんわり漂い、しっとりとした食感です。

通販でも購入可能「チョコバナナブラウニー」

濃厚な味わいチョコレートの風味とバナナの甘い香りを楽しめるチョコバナナブラウニーは通販でも購入可能です。「アンヴデット」まで足を運ぶことができなくても、お家で味わえるのはうれしいですね。

ぐるすぐりのお取り寄せにラインナップされています。

ギフトにおすすめ「テリーヌショコラ」

濃厚なチョコレートに、ナッツとマシュマロを混ぜ込んだお菓子です。袋を開けるとふわっと芳醇なカカオの香りが漂い幸せな気持ちにさせられます。バレンタインなどのギフトにもピッタリですね。

それ以外のアイテムもたくさん「アンヴデット」の公式サイトから確認ができます。

「アンヴデット」の店舗情報

渋谷スクランブルスクエアにも出店をしています。

店舗情報
店名:アンヴデット

住所:東京都江東区三好2-1-3

営業時間:
[月・火・木・金・土] 10:00~19:30
[日] 10:00~19:00

定休日:水曜日

北海道在住の主婦。教員を経てフリーライターデビューしました。 読書とスピッツと映画と食べ歩きが大好きです