[江坂 カフェ 特集]カフェ好き必見!江坂で人気のおすすめ20店舗

江坂エリアは、大阪市北区に位置する注目の街。

近年、カフェが増え、多くの人が集まる場所となっています。

そんな江坂エリアで、おすすめのカフェを20店舗厳選しました。

こちらのカフェは、外観や内装がおしゃれで、美味しいコーヒーやスイーツが楽しめるお店ばかり。

一人でゆっくりと、友達や恋人とのデートにもぴったりです。

また、ランチやディナーにも対応しているお店もあるので、時間帯に合わせて楽しめます。

江坂エリアでカフェ巡りをする際には、ぜひ参考にしてみてください。

目次

自家焙煎の豆が生み出す、至高のコーヒー体験 -「ヒロコーヒー江坂店」

大阪メトロ御堂筋線、北大阪急行南北線から徒歩2分、江坂イーストサイドストリートにあるビルの地下1階に「ヒロコーヒー江坂店」はあります。

店内はすべて古木を使い、白の漆喰壁とのコントラストがキレイです。

厳選されたコーヒー農園で収穫され、丹精込めて淹れられた風味豊かなコーヒーは高い評価を得ています。

「大黒」は、カカオが何層にも重なった上品な生チョコケーキで、外はパリッと、中はもっちりとした食感。

ほろ苦さとアルコールの風味が調和し、コーヒーとの相性も抜群!

江坂にある、オシャレな空間で味わう絶品スイーツと珈琲のマリアージュ -「カフェエデン江坂店」

江坂駅から南西に4分ほど歩いた榎公園の近くにある、お洒落で可愛らしいカフェです。

入り口周辺や店内には緑が広がり、ナチュラルでアットホームな雰囲気を引き出しています。

このカフェのコンセプトは、「きちんとした食事を楽しみながら、気を抜ける場所」。

座り心地の良いソファがあるので、女子会や家族連れにもおすすめです。

ケーキの種類もモンブラン、チーズケーキ、ショートケーキ、季節のタルトなど豊富!ドリンクと好きなケーキがセットになったメニューもあります。

都会の喧騒から離れ、自然に囲まれたカフェで過ごす癒しの時間 – 「カフェ三番館江坂公園店」

江坂駅から東へ徒歩2分ほど、江坂イーストサイドロードの前にある一軒家の1階にあるコーヒースポットです。

大きなガラス張りの店内は広く、落ち着いた雰囲気です。

珈琲専門店の名の通り、コーヒーのおいしさには定評があります。

サイフォンで繊細に注がれたコーヒーは、香ばしいブーケのようです。

イチオシのモーニングは、朝7時から11時半まで営業しており、珈琲代だけでトーストが付いて大変お得です。

旬の素材と本格茶葉を使用した、健康にも美味しい本格中華料理 – 「萠茶」

江坂駅に併設された大同生命ビルの2階にあるシックなカフェ。

大きなガラス窓と手入れの行き届いた緑に囲まれ、ビル内でありながらまるでテラスのような空間です。

電源やフリーWi-Fiも完備しているので、企業や教育機関での利用はもちろん、ベビーカーもOKなので、家族連れにも最適です。

都会の喧騒の中にあるオアシスのような場所です。

店内には、おいしい日本茶と相性のよいお菓子が並んでいます。

そのひとつが、あんこときな粉の「きな粉もちセット」。

さらに、急須も添えられており、優しい甘さとお茶の時間をコーディネートして、心安らぐひとときを過ごせます。

季節ごとに変わる、新鮮な素材を贅沢に使った絶品キッシュの数々 – 「キッシュ」

江坂駅から徒歩4分、角地にあるビルのメインフロアにある「キッシュ」は、丸みを帯びた木材をふんだんに使った内装で、素朴なログハウスのような雰囲気が漂います。

人気のオムライスは、卵がトロトロのオーソドックスなものからドリア風のものまで種類豊富なメニューがラインナップ!モーニングセットは、11時まで。

トースト、ホットドッグ、ハムサンドなどに、ベーコンエッグ・サラダとドリンクが付いてコスパが良いと評判です。

旬の食材を使った美味しい料理が魅力、情報溢れるオシャレなカフェ – 「ニュースカフェ」

江坂駅西へ徒歩約8分、国道479号線を北へ入った脇道にあるお店「ニュースカフェ」。

店内は明るく、広々としてゆったりとした静かな時間を過ごすのに最適です。

メニューが充実しているので、ランチもディナーもおすすめです。

日替わりメニューを楽しみに来店するリピーターもいます。

どのお料理も旬の食材を使い、豊かな味わいに仕上がり、ご飯と味噌汁のおかわりも可能で、よりボリューム感のある食事が楽しめます。

南国を感じる、隠れ家的カフェ -「ティナズカフェ」

江坂駅から徒歩1,2分、新御堂筋の反対側にあるお洒落なハワイアンカフェ&バー「ティナズカフェ」。

外のテラス席では、観光客向けのゆったりとした雰囲気が感じられます。

ハニートースト&アイスクリーム(900円)は、トーストはボリューミーで、アイスクリームは甘さ控えめ、贅沢にかけられたハチミツに思わず顔がほころびます!その他、ロコモコやティナズカフェ名物のドライカレーなど、ハワイ料理をモチーフにしたメニューがラインナップ。

昭和レトロな雰囲気と絶品コーヒーが織りなす、懐かしくて居心地の良い空間 – 「コーヒーハウス絹」

江坂駅から徒歩5分、江坂イーストサイドロードにあるヴィンテージでおしゃれなコーヒーショップがあります。

大きなガラス窓のある店内は、光が差し込み、落ち着いた雰囲気です。

コーヒーショップなので、落ち着いた雰囲気の中でおいしいコーヒーが楽しめます。

特に人気なのが、レタスやトマト、卵などジューシーな具材がおいしさのミックスサンド!モーニングも人気。

午前11時までコーヒーとセットで450円から楽しめます。

心地よい香りに包まれながら、本格フレンチと共に贅沢なひと時を過ごす – 「ロンシャン」

江坂駅から南西に5分ほど歩いたところにあるおしゃれなカフェ・バー「ロンシャン」。

レンガ造りの店内は、静かで落ち着きのある雰囲気で、隠れ家的な雰囲気を醸し出し、夕方からはバーに変わります。

「特性お好み焼き」は、30年間、不動の当店人気No.1!また、ロンシャンではタップマルシェを導入しており、ビール好きにはたまらない4種のクラフトビールがラインナップ。

季節ごとに銘柄も変わり、毎度違う味が楽しめますよ。

都会の喧騒から一歩外に出れば、居心地の良さと美味しさが詰まったアットホームなカフェ – 「カフェエイト」

江坂駅から徒歩5分、江坂ポプラ通りに隣接する建物の1階にある、魅力的で可憐な雰囲気のカフェ「カフェエイト」。

バースツール、テーブル、ソファがあり、ゆったりとくつろぐことができます。

また、愛らしいテディベアもあり、ストレス解消に一役買ってくれそうです。

お一人様でも、グループでもお楽しみいただけます。

バタートーストモーニングは、四つ葉バターとトーストの軽くてサクサク感がマッチして、コーヒーにベストマッチ!

世界中で愛される、クラッチスタイルで提供される本格派ホットドッグの新定番 – 「クラッチスタンドッグス」

江坂駅から西へ徒歩4分、国道479号線沿いにある建物のエントランス階にあるオシャレなカフェ「クラッチスタンドッグス」。

アメリカのヴィンテージな雰囲気が漂います。

テラス席では、ペットの同伴も可能です。

「クラッチドッグ」は、お店の名前が付いた特製のホットドッグで、パリッとジューシーでボリュームもあります。

その他にもダブルチーズがけ、メキシカンなど、種類豊富なホットドッグが揃っています。

全身のエネルギーを整える、オーガニック素材にこだわったヘルシーなヴィーガンカフェ – 「カフェチャクラ」

江坂駅から徒歩8分、マンションの1階にある素敵な喫茶店です。

内装は、可愛らしいアートが飾られ、居心地の良い空間になっています。

コーヒー豆は契約農家で収穫された新鮮なものを使用しており、最高級の品質を誇ります。

小さなお店でも鮮度を保って提供できるように、あえて1種類に絞った「ブレンドコーヒー」を味わってみませんか。

モーニングは400円という安さ!日替わりランチも、サラリーマンも多く訪れるほどの人気です。

美味しいコーヒーが楽しめる、江坂のアンティークカフェ – 「江坂プランタン」

江坂駅から北西へ徒歩4分、江坂ウエストサイドストリート近くのビルの1階にある、アンティークな雰囲気が漂う落ち着いた雰囲気のカフェです。

直火で淹れるこだわりのコーヒーと、昔ながらの喫茶店の味が楽しめるので、早朝から朝食に訪れるのもおすすめ。

純喫茶の人気メニューであるオムライスは、溶き卵と風味豊かなチキンライスを絶妙な火加減で炊き上げたもので、ランチタイムに食べると感動すること間違いなし。

その他、喫茶店ならではのメニューが揃っています。

春の訪れを感じる、美しい桜並木を望むロマンチックなカフェで、優雅なひと時を過ごす – 「サクラカフェ」

江坂駅から徒歩5分ほど、江坂ウエストサイドストリートの突き当たりにある建物の1階にあるカフェです。

自然食品を扱う八百屋「グリーンマーケット」の一角にあり、大きな窓から差し込む陽光が心地よい、アットホームな雰囲気のカフェです。

ランチメニューは管理栄養士が考案したもので、無農薬野菜やオーガニック食材を使用しています。

どの商品も添加物不使用なのが魅力です!カステラやどら焼きなど、豆乳を使った栄養たっぷりのメニューが揃っています。

美味しいコーヒーとワンランク上の上質感が魅力、落ち着いた雰囲気が漂う洗練されたカフェ – 「星乃珈琲店 カリーノ江坂店」

江坂駅から徒歩5分ほど新御堂筋沿いにある大型ショッピングセンター「カリート江坂」の1階にあるコーヒーショップです。

直火で焙煎した高級コーヒー豆を、デカンタで1杯ずつ丁寧にドリップしたコーヒーは格別の味わい。

店内は穏やかでおおらかな雰囲気に包まれており、ゆったりとくつろぐことができます。

目玉メニューは「スフレパンケーキ」。

香ばしいメレンゲを組み合わせたふわふわのケーキは、皿の上でしっかりとした存在感を放ち、エアリーな食感でバターと生クリームの相性も抜群です。

シロップも選べます。

こだわりのパティスリーと心地よい空間が調和した、至福のスイーツタイムを提供するおしゃれなカフェ – 「江坂イタリアン ラッポルティ」

江坂駅から徒歩5分ほどにある「江坂イタリアン ラッポルティ」は、おしゃれな雰囲気が印象的なカフェです。

アンティークを多く取り揃え、開放感のあるテラス席や、ゆったりとしたソファー席が多く、子連れにもおすすめです。

500℃で焼き上げるもちもちピッツァや、ボリュームと斬新な盛り付けでコスパも良いランチが人気!また、こだわりが詰まったテイクアウトメニューも豊富で、利用する方も多いようです。

本場フランスのクレープとカレーが楽しめる、リラックスした雰囲気が魅力のアットホームなクレープ専門店 – 「La crêpe de Popin 江坂店」

江坂駅から徒歩1分ほどにある「la creprie de popin(ラ クレープリー ドゥ ポパン )」は、公園の近くにあり、お祭りやお花見と四季を感じるお店。

絶品のクレープラインナップとフラペが楽しめます。

インスタ映えするクレープの種類も多く、テイクアウトするお客様も多いです。

新鮮なフルーツをふんだんに使った見た目も楽しいクレープが人気です。

また、こちらのクレープ屋さんでは、辛目で雑穀米とナッツの食感がよく合う「カシミールカレー」も食べられますよ。

旬の野菜をふんだんに使った、体に優しい美味しさが魅力のヘルシーカフェ – 「野菜カフェポーノ」

江坂駅から徒歩10分ほど、体に優しい料理が評判の「野菜カフェポーノ」があります。

大きな窓が自慢の1軒家の隠れ家カフェです。

日替わり定食は肉か魚のどちらかを選べます。

お盆の盛り合わせには、スタッフが栽培した無農薬野菜や産地直送の新鮮な食材がふんだんに使われているのがポイント。

食後には、キビ砂糖を甘味料とし、素材を少し工夫して味を生かしながら低カロリーに仕上げた自家製デザートを味わうことができます。

健康志向の方、特にダイエット中の方や女性の方にお勧めのカフェです。

心地よい音楽と美味しい食事が楽しめる、大人のための上質な時間を演出するカフェ – 「cafe&bar Magis」

cafe&bal Magis(マジス)では、美味しいコーヒーや家庭料理、その他ドリンクを豊富に取り揃えています。

御堂筋線江坂駅から徒歩数分の場所にあり、ゆったりとした時間を過ごすのに最適なスポットです。

メニューは、心と体を刺激し、栄養を与えることを目的としています。

新鮮な野菜をふんだんに使ったボリューム満点の定食です。

味だけでなく、健康維持に役立つ栄養素を摂取できるよう、食材選びには細心の注意が払われています。

さらに、食後に甘いものを食べたい人には、デザートセットも用意されていますよ。

旅行気分が味わえる、ヴィンテージ雑貨に囲まれた居心地の良いカフェ – 「Trip room」

TRIP ROOMは、御堂筋線江坂駅から徒歩5分程度です。

大きな玄関を入り、階段を上りきった左側にはカフェ、右側にはギャラリーがあります。

ゆったりとした店内は、ミニマムな木々を配し、長居してしまいそうな雰囲気です。

フードはチキンカレー、キーマカレー、トマトクリームカレー、豆カレー、タコライス、スーププレートがあります。

デザートは、期間限定のものを含め、定番のベイクドチーズケーキやキャロットケーキがラインナップ。