[八丁堀 カフェ 特集]有名店から穴場まで!八丁堀のカフェ探訪12選

八丁堀は、江戸時代からの歴史的な建物と、現代的なビルや施設が混在する魅力的な街です。

多彩なカフェが存在し、自家焙煎コーヒーやオリジナルスイーツなど、こだわりのメニューを提供しています。

また、充実した観光スポットも多く、歴史的な街並みを楽しみながら、美味しいコーヒーを楽しむことができ、八丁堀のカフェを厳選して、ご紹介します。

アンティークな空間が醸し出す穏やかな雰囲気「珈琲専科 タウン 八丁堀店」

八丁堀駅 A2出口から西へ徒歩1分、ビルとビルの間の裏路地にあるアンティークな「珈琲専科 タウン 八丁堀店」は、クラシカルな雰囲気が特徴で、家庭的な家具やインテリアの色合いが、穏やかな雰囲気を醸し出しています。

開店と同時に、朝食を求めるお客さんで、いっぱいになるため、早めに訪れることがおすすめです。

7時半から11時まで、提供されるモーニングコースは、トースト(バターとジャム付き)、ゆで卵、サラダという充実した内容で、ホットコーヒーは、おかわり自由です。

同じ値段で、ハムとツナのトーストセットもあります。


ペットと一緒にカフェタイム「anea cafe hatchobori」

八丁堀のA3出口から徒歩3分、平成通り近くの住宅街にあるエレガントなお店。

オリジナルブレンド豆を使用したコーヒーや、お酒類も充実しています。

そして、バラエティーに富んだフードメニューを取り揃えており、獣医師が管理するドッグメニューも、人気です。

ランチには、5種類の日替わりメニューが楽しめ、ドリンクを付けられる、お得なセットがあります。

モーニングタイムには、窯で焼いた食パンを使ったハニーナッツトーストなどを提供しています。

亀島川を眺めながら朝食を楽しむ「カワイイ ブレッドアンドコーヒー」

八丁堀駅 A4出口から徒歩1分の場所にあるパン屋さんです。

店は、朝早くから営業を開始し、熱々のパンを用意してくれ、おしゃれで洗練された店内からは、川を眺めながら、朝食をとることができます。

朝のセットメニューはありませんが、好きなパンと、飲み物を自由に組み合わせて、楽しむことができます。

定番のクロワッサンの外はカリッとした食感で、中からはバターの香りが漂う絶品です。

また、ベーグルやバゲットなどのパン類は、1個300円前後、サンドイッチは、1個500円前後で購入できます。

世界各国の味を楽しめる!充実のメニューが自慢「TRUNK CAFE(トランクカフェ)」

八丁堀駅から徒歩4分の場所にある「TRUNK CAFE(トランクカフェ)」は、世界各国の料理と、ドリンクが楽しめる、居心地の良いカフェです。

タコスやカレーなど、多彩なメニューが用意されています。

ランチは、11時半から15時まで営業しており、1000円前後で楽しめ、ディナーは、17時半から22時営業、コース料理には、飲み放題がついています。

店内のインテリアも魅力的で、ぜひ一度、訪れてみてはいかがでしょうか。

ボリューム感満点の週替わりランチ!「KITCHEN&CAFE めめたおる」

ほぼ週替わりで、主菜と副菜3品、サラダ、スープが楽しめるランチメニューで、昼間の食事に最適な「KITCHEN&CAFE めめたおる」は、ボリューム感のあるランチが味わえることが魅力です。

また、スイーツやコーヒーなど、様々なメニューが用意されており、おいしい食事と一緒に、くつろいだ時間を過ごせます。

さらに、プチカフェらしい、こじんまりとした店内も魅力的で、おしゃべりをしながら、ゆっくりとした時間を感じられることでしょう。

粋な雰囲気と絶品ラテアートで心を満たす、八丁堀の隠れ家カフェ「ROAR COFFEE Tokyo Hatchobori」

八丁堀駅から徒歩3分ほどの場所にある「ROAR COFFEE Tokyo Hatchobori」は、数席しかない小さなカフェですが、居心地がよく、思わず長居したくなる雰囲気が魅力。

特に、看板メニューのラテアートは、ミルクフォームの上に色を巧みにのせてからデザインを描くため、見た瞬間に絶句してしまうほどの傑作です。

カフェの内装も落ち着いた雰囲気で、コーヒーやお菓子を楽しみながらのんびり過ごすことができます。

また、カフェのオーナーはコーヒーのプロフェッショナルで、店内では、様々なコーヒー豆を使用したドリンクが楽しめます。

コーヒー好きにはたまらない、こだわりのカフェです。

路地にひっそりと佇む「sonna banana 八丁堀本店」で、砂糖不使用のバナナジュースを楽しむ

八丁堀駅から徒歩2分ほどの場所に、小さいながらも、シックな外観の「sonna banana(そんなバナナ) 八丁堀本店」というお店があります。

黒い外観が目を引き、静かな路地に佇んでいます。

このお店は、その名の通りバナナジュースの専門店。

イートインスペースとして、長いバーカウンターがあり、椅子が数台用意されていています。

また、ここのバナナジュースは、果物の自然な甘みを大切にするため、すべて砂糖不使用となっております。

日替わりでフレーバーが変わるマフィンが絶品!「2F coffee(ニエフ・コーヒー)」

「2F coffee(ニエフ・コーヒー)」は、八丁堀駅から徒歩約2分、入船1丁目交差点近くのビルの2階に位置しており、店内は、大きなテーブルを中心に、カウンター席が数席備わり、お客様との交流の場となっています。

こちらのカフェでは、日替わりで、4~5種類のフレーバーが楽しめる「マフィン」が味わえます。

外側はサクサク、中はふんわりとした2層構造で、甘さ控えめながらも、コーヒーと一緒に食べると、ほっとする味わいが特徴です。

フードと一緒に注文するとお得!200円引きのお飲み物セット「KNAG(ナグ)」

茅場町駅から数分の場所にあり、日本橋兜町に誕生した「KABUTO ONE」の1階にあります。

月曜日から金曜日は8:00から、土曜日と日曜日は10:00からオープン。

モーニングからディナーまで、営業しています。

モーニングでは、藻塩バタートースト、ベーコンレタスサンド、オーガニックシナモンシュガートーストなど、美味しいスイーツが豊富に揃っております。

また、フードと一緒に、ご注文いただくと、コーヒーなどのお飲み物が、200円引きになる、お得なサービスも魅力。

安心でオーガニックな食材を使用したメニューが自慢「ベーカリーカフェ129」

八丁堀駅B4出口から歩いて、約8分の場所にあるパン屋さんです。

店内には、どんなお客様でも、お気軽にご利用いただけるカフェスペースがあります。

ここでは、千葉県富津市にある、ピアッツァエコファームの野菜やAMERICAN INDIAN NATURAL FOODSなど、安心でオーガニックな食材を使用し、プロのシェフが、手作りしたパンやサンドイッチ、デリカテッセン、お弁当を提供。

さらに、自慢のこだわりドリンクも充実していて、エコファームカフェ632で、自家焙煎した高品質のコーヒーを提供している、こだわりのカフェとなっています。

「ふんわり卵のオムライス」が絶品!注目のランチメニュー「Battery Park Cafe」

近隣のワーカーの注目を集めるおすすめメニューは、卵3個を使った「ふわとろ卵のオムライス」と、注目の「若鶏の竜田揚げ・だし醤油酢」です。

また、ランチタイムには、軽食も用意され、食後も、ゆったりとした時間を過ごすことができます。

夜になると、店内は、カフェ&バーへと変身し、街のような雰囲気になります。

しかし、このエリアの活気は感じられつつ、レストランの緑豊かな感覚と雰囲気は損なわれていません。

料理の種類も豊富で、簡単なスナックからメインディッシュまであり、お客さまのお腹の空き具合に合わせられるようになっています。

充実のメニューでお腹いっぱい!「カフェコロラド八丁堀店」

八丁堀駅A3出口から徒歩1分、八丁堀駅前交差点を挟んだビルの1階にあるカフェです。

八丁堀駅A3出口から徒歩1分、駅周辺の喧騒とは裏腹に、深い安らぎを与えてくれます。

幅広い種類のダイレクトコーヒーを味わいたい方にはたまりません。

軽食の提供もされており、クラブハウスサンドは、香ばしく焼いたトーストに​​​​​​​​卵、ベーコン、レタスと、柔らか食感のグリルチキンをサンドした大人気メニューがあります。

その他、グラタンやクラムチャウダー、デザートには、ケーキやワッフルまで、幅広く楽しむ事が出来ます。