本厚木のおしゃれなカフェ・喫茶店17選。素敵なひと時を過ごそう

本厚木エリアには、落ち着いた雰囲気のカフェや昔ながらの喫茶店が点在しています。

ここでは、地元の人たちに愛されるおすすめの17店舗をご紹介します。

どのお店も豊富なドリンクメニューや美味しいスイーツ、軽食が揃っており、おしゃれなインテリアや居心地の良さも魅力の一つです。

また、お店ごとに個性的な特徴があり、カップルや友人同士、家族での利用もおすすめです。

本厚木エリアでゆったりとしたひと時を過ごすなら、この記事を参考にしてみてはいかがでしょうか。

————————————————————————————————————————

目次

ボリューム満点!「オカユスタンド」の絶品おかゆメニュー


厚木市旭町にある本厚木駅南口から徒歩2分のところに「オカユスタンド」はあります。

平日は朝8時半から営業しており、明るいベージュを基調とした店内には自然光がふんだんに入り、広々とした空間が魅力的です。

カウンター席とテーブル席があり、女性のお一人様から大人数のグループまで幅広くご利用いただけます。

味わい深いおかゆのほか、お肉やお魚などのタンパク質などさまざまな食材のトッピングを組み合わせる機能性サラダもあります。

本厚木のおしゃれな空間でリラックスタイムを過ごそう「i-na」


本厚木駅北口から徒歩2分、ほてい屋第二ビルの地下1階にダイニングバー&カフェイーナ本厚木店があります。

日中はカフェ、午後はダイニングバーとしてご利用いただけます。

プロジェクターも完備されているので、パーティー会場としても利用できるのも特徴です。

昼間のランチセットメニューには飲み物が付き、夜は、種類豊富なお酒に合うおつまみなどの食べ物も充実しています。

ダイニングバー&カフェイーナ本厚木店は、女子会、デート、パーティーなどさまざまなシーンで利用出来るお店です。

駅チカの落ち着くカフェ!「エ・プロント本厚木ミロード店」

「エ・プロント本厚木ミロード店」は、本厚木駅のすぐ近くにある本厚木ミロードというビルの1階に位置しています。

このカフェは、朝6時半から夜の23時まで長時間営業しており、落ち着いた雰囲気が漂う店内が特徴です。

お客様が人目を気にせずにゆったりと過ごせる一人用の席も用意されています。

カフェメニューに加えて、ホットドッグやパスタなど多彩な料理も提供しており、静かに一息つきたい方に最適な場所となっています。

和食の美しさとおいしさを堪能できる「はるひごはん」


本厚木駅から徒歩5分の位置にある、フランス製のホウロウ鍋ストウブを使った料理の専門店です。

「カラダが喜ぶ無添加ご飯で、たくさんの人に笑顔と幸せを」というコンセプトのもと、化学調味料不使用で、地元食材や国産材料にこだわり、野菜をたっぷりと使ったカラダが喜ぶ料理を提供しています。

店主は、料理研究家でストウブ鍋料理の書籍を多数出版しており、オンライン料理教室や店舗プロデュースなど多岐にわたって活動しています。

ボルテージMAX!燃える熱い時間を過ごそう!「ステーキハウス・マフィア」

ステーキハウス・マフィアは、小田急線本厚木駅東口から徒歩3分の距離にあります。

有名人も多数来店しており、ステーキやハンバーグが人気のお店ですが、アサイーボウルやマリトッツォなどのカフェメニューもあります。

豊かな香ばしさと しっかりとした口当たりのブレンドコーヒーもおすすめです。

1940年代~1960年代の本物のアンティークが飾られたアメリカンスタイルの雰囲気の店内で、料理を楽しむことができます。

和と洋のコラボレーション「レストラン・ボン」


レストラン・ボンは半世紀以上続く老舗の洋食屋さんです。

一番人気のメニューは先代の味を受け継ぐ昔ながらのハヤシライスです。

またオムライスやナポリタンなどの定番メニューもあります。

店内は、どこか懐かしい昭和の雰囲気が漂っており、創業した1959年当時の写真や厚木市が成長する写真がたくさん飾ってあります。

レストラン・ボンは、駅からのアクセスもよく、休憩時間のない通し営業ですので、地元の方も含めて幅広い方々に愛されるお店です。

晴れた日も雨の日も心地よい空間「晴れ屋」


本厚木駅から徒歩3分の位置にある中町ビルの2階にオーガニック認定カフェの晴れ屋があります。

オーガニック食材や雑貨、野菜も販売しており、メニューは、定食やカレー、酵母パンなどがあります。

野菜は無農薬、無化学肥料栽培を基本とし、調味料も無添加のものを使用していますので、晴れ屋は、安心で美味しく、カラダも喜ぶ料理を楽しめるカフェです。

店内は、明るく開放的な雰囲気なので、心地よい時間を過ごすことができます。

究極のコーヒータイムを体験できる「カフェ・鈴木」


本厚木駅から徒歩数分、厚木公園からほど近い場所に自家焙煎コーヒー専門店のカフェ・鈴木があります。

入り口は黒を基調としており、落ち着いた雰囲気のため、お店を探すときは、見過ごさないように気をつけてください。

店内は入り口と同じく落ち着いた雰囲気が漂っており、長テーブルが目立ちます。

コーヒー以外にもコーヒーに合ったケーキを楽しむことができ、コーヒーの匂いに包まれながら、ゆっくりとした時間を過ごせるカフェです。

オシャレな空間で、大人のためのリラックスタイムを過ごす「ニルカフェ」


小田急小田原線本厚木駅から徒歩数分の位置にあり、どんぐり公園のすぐ近くにあるのがニルカフェです。

ランチタイムは、その日によって違うメインディッシュを選び、ドリンクやサラダ、デザートの組み合わせを決めるセットメニューがおすすめです。

デザートも種類が多く選ぶのに時間がかかりそうなくらいです。

テイクアウトもおこなっており、店内食よりもお得に楽しめるので店舗以外でもニルカフェの料理を楽しむことができます。

華やかなスイーツと美しいティーセットが魅力「アフタヌーンティー・ティールーム本厚木ミロード店」


小田急線本厚木駅直結のミロード1の2Fにアフタヌーンティー・ティールーム本厚木ミロード店はあります。

ヨーロッパスタイルの日用品を販売するショップ&カフェとして全国に展開しているアフタヌーンティのカフェで、女性客が多いのも特徴です。

こちらのお店は、おしゃれな雰囲気の中で、スイーツや軽食を自由に楽しむことができます。

紅茶の種類も豊富で、アフタヌーンティーが提案するオリジナルブレンドや、生産された土地ごとの特徴を楽しめるお茶などくつろぎの時間にぴったりなラインアップです。

ナチュラル志向にはたまらない!「イタリアンバール Dari」

イタリアンバールDariは、本厚木駅南口から徒歩約3分の場所に位置しています。

お店にはカウンター席、ソファ席、テーブル席と、さまざまな種類の席が用意されており、お店を貸し切ってパーティーを楽しむ方もいらっしゃいます。

自家製ローストビーフのサラダは非常に人気であり、他にもピザやパスタなどの料理もおすすめです。

さらに、TBSテレビの「バナナマンのせっかくグルメ」というグルメ番組で紹介されたことから、ますます人気店として知られるようになりました。

現代の茶室で、ゆったりとした時間を過ごす「ナナズグリーンティー本厚木ミロード店」

ナナズグリーンティー本厚木ミロード店は、本厚木駅からすぐのミロード2の4階にあります。

高品質の抹茶とほうじ茶を扱うカフェです。

抹茶ラテフローズンなど独創的なドリンクも多数用意されています。

ドリンク以外にも、ここでしか味わえない抹茶ロールケーキのスイーツや、鶏そぼろどんぶりやうどんなどのフードメニューも充実しているのも特徴です。

本厚木駅前の好立地な場所で、滞在中の食事やちょっとしたおやつや気軽な集まりにおすすめです。

南国リゾート風のカフェ「カフェ&レストランバー Rise」

本厚木駅から徒歩5分、厚木中央公園に隣接するルリエ本厚木の1階に、南国リゾートをイメージしてつくられたカフェ&レストランバーRiseはあります。

店内には、テレビゲームが完備されており、遊び心いっぱいの童心に帰れるお店です。

からあげや餃子などのフードメニューやデザートがあります。

カジュアルコースや女子会コースなど用途に合わせて選べるコース料理もおすすめです。

店内は、20名からビュッフェスタイルで貸し切ることもできるのでちょっとしたパーティーもできます。

落ち着く空間で、からだに優しい料理を食べられる「2343FOODLABO」

本厚木駅から徒歩2分という近い場所に、2343 FOODLABOがあります。

野菜をたっぷりと使ったデリやオリジナルブレッドなど、彩り豊かで健康的な食事を提供しています。

おすすめはデリプレートランチで、一食で十分な栄養がとれるので、忙しい毎日を送る方にもぴったりです。

デリプレートランチは、野菜・肉・卵をはじめ、地元でとれる食材を積極的に利用しています。

そして店内は、高級感がありながらも快適な空間が広がっているので、こころもからだもリラックスした時間を過ごすことができます。

豊富なメニューと開放感が魅力「カフェダイニング パームツリー」

本厚木駅北口から徒歩5分、活気ある都心の中のレンブラントホテル厚木の1階にカフェダイニングパームツリーはあります。

朝食、ランチ、ディナーで異なるスタイルのバイキングが楽しめるカフェダイニングです。

モダンで贅沢な雰囲気の店内では、モーニングバイキングは2,000円以下で楽しむことができ、ランチやディナーは、月替わりで提供する料理のテーマが変わるので何度も足を運びたくなります。

またこの施設は結婚式場としても有名で、様々な催しも行われています。

リラックスしたいなら「ドトールコーヒーショップ本厚木一番街店」

おいしいコーヒーでおなじみのドトールコーヒーショップの本厚木一番街店は、本厚木駅北口から徒歩3分のところにある豊島ビルの1階にあります。

店内では、ハイクオリティな生豆だけを厳選した定番コーヒーからサンドイッチやスイーツなどの軽食まで、豊富な品ぞろえが魅力です。

季節限定の商品もおすすめです。

店舗の規模は大きくはありませんが、席数は67席で豊富に用意されており、テーブル席から、お一人様用のカウンター席もあります。

自家焙煎のコーヒーが自慢の「カフェ・ベローチェ厚木中町店」


本厚木駅北口から徒歩2分、MIRAIビルの1階にカフェ・ベローチェ厚木中町店はあります。

早朝7:00から夜23:00まで営業しており、スピーディーな商品提供と気持ちの良いサービスを心掛けているカフェです。

ベローチェを代表するコーヒーは、ブラジル、コロンビア、グアテマラなどの豆をバランスよく配合した、オリジナルブレンドコーヒーです。

店内は落ち着いた雰囲気で、フリーWi-Fiも完備されているので、リラックスしたひとときを過ごすことができます。