池上カフェの行きたい11選!今すぐ行きたくなるカフェ一覧

「池上」は、東京23区の南端に位置し、「羽田空港」も有する大田区のちょうど、中央に位置する、東急池上線上の駅の一つです。

そんな池上エリアで、おすすめのカフェ・喫茶、11選を紹介します。

美味しいコーヒーやスイーツを楽しみたいお店から、おしゃれな空間、ゆっくりとした、なごやかな空間のお店まで、幅広く取り揃えました。

ビジネスマンや女子会、デートなど様々なシーンで、利用できるカフェ・喫茶店を探している方は、必見です!

リラックスして自分の時間を過ごすことができる隠れ家的な空間を提供『TAKE5BASE(テイクファイブベース)Cafe&Dining&Factory&Studio』

「TAKE5BASE(テイクファイブベース)Cafe&Dining&Factory&Studio」は、時間帯に関係なく、リラックスして、自分の時間を過ごすことができる隠れ家的なカフェです。

このカフェでは、オーガニック野菜など、こだわりの食材を使用した、手作りの料理を提供しています。

ドリンクは、カスタムブレンドのコーヒー、クリーミーな抹茶ラテ、爽やかな季節のクリームソーダ、クラフトビールなどのアルコール類を取り揃えています。

また、季節のフルーツと自家製クリームのサンドイッチや、週末限定のローストビーフサンドなど、サンドイッチやデザートをテイクアウトすることも、可能です。

さらに、カスタードプリンやアフォガート、抹茶ティラミスなど、魅惑的なデザートも、楽しむことができます。

ヴィンテージ感とタイムレスな雰囲気で知られるカフェ『古民家カフェ 蓮月』

「蓮月」は、池上本門寺のすぐそばに位置する、ヴィンテージ感とタイムレスな雰囲気で知られる古民家カフェです。

テレビドラマの舞台にもなったこの店は、蕎麦屋を改装したもので、1階はカフェ、2階は同窓会や会議など様々な用途に使えるレンタルスペースになっています。

ランチメニューでは、プレートランチやドライカレーなど、また、スイーツメニューでは、ケーキやマフィンなどが提供されています。

池上本門寺の近くを訪れた際には、ぜひ「蓮月」で、心地よい時間を過ごしてみてください。

一歩、足を踏み入れると、日常の喧騒を忘れ、落ち着いた空間で、至福のひとときを過ごすことができるでしょう。

池上で60年続くカフェテリア『欧風菓子エノモト』

「欧風菓子エノモト」は、東急池上線の池上駅前に位置する洋菓子店で、なんと60年にわたって、営業を続けているお店です。

同店舗には、カフェが併設されています。

特に「欧風菓子エノモト」で有名なのは、モンブランです。

このモンブランは、通常のスパゲッティ型ではなく、平らなマロンペーストで、美しく包まれています。

カフェでは、お好みのケーキと、ドリンクをセットにしたケーキセットが、おすすめです。

また、パフェや軽食メニューなども楽しむことができます。

ぜひ「欧風菓子エノモト」で、特別なひとときをお過ごしください。

個性的で美味しい料理やお菓子を堪能することができる『カフェキッチン薫風』

「カフェキッチン薫風」では、個性的で、美味しい料理やお菓子を楽しむことができます。

ふわふわのオムライス、手づくりのシフォンケーキや淡路島産の生パスタを使用した、オリジナルパスタなど、一品一品こだわった多彩なメニューが揃っています。

十六穀米を楽しめるメニューも、豊富です。

日替わりのランチでは、副菜2品を選ぶことができます。

店内には、テーブル席とカウンター席があり、心地よい空間が広がっていますが、特に、窓際のテーブル席がおすすめです。

そこで、ワインを楽しみながら、大切な人と親密な会話を楽しむこともできます。

寺cafeで穏やかな空気に癒される『こんなところにCafé』

「こんなところにCafé」は、池上養源寺の横、「柔心地蔵堂」の隣に佇むカフェです。

このカフェは、朝7時からオープンしており、都会の喧騒から離れて、ゆったりとした時間を過ごすことができます。

店内は、心地よい雰囲気で、特に、テラス席がおすすめです。

ハンドドリップのコーヒーやスムージー、手作りスイーツを楽しむことができます。

また、お寺に隣接していることも、このカフェの魅力の一つです。

そのため、訪れる人々は、穏やかな空気に癒されながら、美味しいドリンクやデザートを楽しむことができます。

まるでブルックリンやニューヨーク、ヨーロッパに来たかのような独特の雰囲気『Hana coffee』

「Hana coffee」は、東急池上線 池上駅から徒歩数分の場所にある、アメリカンコーヒーのお店です。

2020年3月に、オープンしました。

店舗は、路地を入った建物の2階に位置しており、階段を上ると、まるで、ブルックリンやニューヨーク、ヨーロッパに来たかのような、独特の雰囲気が広がります。

アメリカンコーヒーだけでなく、ドリンクやサンドイッチなどの軽食、台湾カステラなどのスイーツも充実しています。

特に、パフェは、大変人気のあるメニューです。

上質な赤身肉の旨みと食感を堪能できる『KAKUMEI Burger&Café』

「KAKUMEI Burger&Café」は、JR蒲田駅と東急池上線 蓮沼駅のどちらからも、徒歩約5分の場所に位置しています。

両駅の中間にあるこの店では、上質な赤身肉の旨みと、食感を堪能できる「KAKUMEIバーガー」が、看板メニューです。

パティには、ステーキ肉を使用し、理想的なサイズに手切りされています。

ジューシーで、柔らかいパティは、噛むほどに味わいが深まります。

約100gのパティは、大きすぎず、赤身肉を使用しているため、女性にも食べやすいです。

また、サイドメニューには、和前菜「OBANZAI」も、用意されています。

「OBANZAI」は、管理栄養士が監修し、日替わりで、健康に良い食材をふんだんに使用しています。

ハンバーガーと「OBANZAI」を組み合わせることで、バランスのよい健康的な一食となるため、おすすめです。

毎日でも食べられるグルメバーガーとして、お楽しみいただけます。

自家製発酵食品を使用した食事が楽しめる微生物カフェ『ヒトナミ(HITONAMI)』

「ヒトナミ(HITONAMI)」は、東急池上線の池上駅北口から徒歩5分ほどの場所に位置しています。

店内は、落ち着いた雰囲気で、小上りのスペースやカウンター席がありますので、子供連れの方や一人で訪れる方でも、気軽に利用することができます。

素材にこだわり、有機野菜を使用するなど、健康に配慮したメニューが特徴です。

さらに、自家製の味噌や甘酒、ぬか漬けなど、発酵食品を豊富に取り入れているため、栄養価の高い食事を楽しむことができます。

ドリンクやスイーツも提供しており、さまざまなニーズに対応しています。

古き良き日本の伝統と風味豊かな和菓子を堪能『池田屋久寿餅店』

「池田屋久寿餅店」は、東急池上線 池上駅から徒歩約7分、池上本門寺の参道沿いにある「くずもち」の老舗です。

店内には、喫茶コーナーがあり、ここでは、店自慢の久寿餅をはじめ、あんみつなどの甘味、そして、コーヒーなどのドリンクを楽しむことができます。

久寿餅は、素朴な味わいで、トッピングのきな粉や濃厚な黒みつと、よく合います。

「池田屋久寿餅店」は、都会の喧騒から離れて、一息つきたい人に、ぴったりの場所です。

古き良き日本の伝統と、風味豊かな和菓子が交差するこの場所で、訪れる人々は、心と体を癒されることでしょう。

大人のための隠れ家的カフェ『THE LIVNG』

「THE LIVING」は、東急池上線 千鳥町駅の近くに位置する、大人向けの隠れ家的なカフェです。

店内は全席ソファで、落ち着いた雰囲気が漂っています。

エッグベネディクトや季節のフルーツをたっぷり使用したパフェなど、おしゃれなメニューが揃っています。

旬の最高のフルーツに、こだわるパフェは、絶品です。

「大きなフルーツパフェ」などは、予約限定となります。

また、週末や祝日は、多くの場合満席になるため、Facebookでの予約が、おすすめです。

Our Kitchen みんなで創るデザート&カフェ『ノミガワスイーツ』

「ノミガワスイーツ」は、東急池上線 池上駅から徒歩7分の場所に位置しています。

呑川沿いに佇む、このお店は、“Our Kitchen みんなで創る“まち”のスイーツ屋”というコンセプトで、日替わりで、様々なパティシエがお菓子を提供しています。

そのため、訪れるたびに、新しい美味しさに出会うことができるのが、この店の特徴です。

ぜひ一度、「ノミガワスイーツ」に足を運んで、温かみのある店内で、リラックスしながら、さまざまなスイーツを楽しんでみてください。