【富山】カフェ・喫茶店で味わう極上のひととき16選!

富山には、美味しいコーヒーやスイーツを提供するカフェ・喫茶店がたくさんあります。

そんな中でも、特におすすめしたいお店を16選ご紹介します。

心地よい音楽や落ち着いた雰囲気が漂うお店、自家焙煎のコーヒーや季節限定のスイーツが楽しめるお店、地元の食材を使用したランチやディナーが食べられるお店など、それぞれに個性的な魅力がたっぷりです。

富山に訪れた際には、ぜひこれらのお店で極上のひとときを味わってみてください。

伝統を感じる和モダンの空間で至福のひとときを「胡風居(こふうきょ)」!

「胡風居(こふうきょ)」は、富山県にある隠れ家カフェで、レトロな雰囲気が特徴的です。

メニューにはボリュームたっぷりのパフェやサンドイッチがありますが、特に季節折々のフルーツを使ったパフェが大人気です。

こだわりのフルーツを活かしたオール手作りのパフェは、見た目も美しく、味わいも格別で多くの人から人気を集めています。

また、富山の美味しい食材を使った料理と共に、心地よい時間を過ごすことができます。

一度訪れたら、やみつきになること間違いありません。

絶景と美味しい洋食で贅沢なひと時「青い丘」!

「青い丘」は、富山市の城山山頂テレビ塔となりに位置する、小さなレストランです。

店内からは富山平野や富山湾、そして北アルプスが一望でき、美しい景色を楽しむことができます。

アンティーク調の落ち着いた店内も魅力的で、ゆったりとした時間を過ごせます。

特に人気なのは、自家製ベーコンです。

丁寧な仕込みから、注文が入ってから一枚一枚丁寧にグリルで焼き上げられ、噛むたびに味わいと香りが口いっぱいに広がります。

そのため、県外からもこの自家製ベーコンを求めて訪れるお客さんもいるとのことです。

青い丘で、絶景と美味しいベーコンを味わいながら、心地よい時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。

かわいいインテリアに癒される人気カフェ「cafe micka」!

「cafe micka」は、呉羽山の梨畑の中にある小さなカフェです。

内装にはこだわりが感じられ、異国情緒あふれる空間が広がっています。

こちらのお店では、食材にもこだわりを持ち、すべて手作りのランチやデザートを提供しています。

ただし、数量限定のため早めの来店がおすすめです。

春には、梨園に咲き誇る白い梨の花壇を鑑賞することもできます。

呉羽山の自然に囲まれながら、こだわりの食事と癒しの時間を過ごすことができる、「cafe micka」は、地元の人たちや観光客に愛されるお店です。

洗練された空間と至福の時間「Garden Terrace」!

「Garden Terrace」は、神通峡の美しい自然に囲まれたスモールラグジュアリーホテル「リバーリトリート雅樂倶」の中にあります。

土日祝日の限定営業で、静かな川の流れとともに、ゆったりとした時間を過ごせます。

天気の良い日はテラス席がおすすめです。

お店では、特製スープやドリンクメニュー、そしてパティシエが手掛けるホテルメイドケーキを提供しています。

テラス席以外にも、館内カフェスペースやサブロビーでもお楽しみいただけます。

野菜ソムリエが贈る、滋味深いワンプレートランチのレストラン「Oops.a.daisy(ウプス・ア・デイジー)」!

「Oops.a.daisy(ウプス・ア・デイジー)」は、国道41号線沿いにある小さなカフェで、ナチュラルな雰囲気の木製の家具が心地よく、明るい空間が広がっています。

お野菜にこだわりを持つシェフが、味に定評のある食材をふんだんに使ったワンプレートランチを提供しており、お野菜たっぷりの身体に優しいお食事とデザート・ドリンクを楽しめます。

自家製野菜や果物も使用しているため、新鮮な味わいが魅力です。

また、店内のインテリアにもこだわっており、居心地が良く、忘れられないひとときを過ごすことができます。

富山インターチェンジの近くにあるので、旅行やドライブの途中にぜひ立ち寄ってみてください。

バリスタの技とこだわりが光る、落ち着いた雰囲気のコーヒーカフェ「MicT」!

「MicT」は、富山市荒川にある、コーヒー愛好家にはたまらないカフェです。

高度な技術と知識を持ったバリスタが、コーヒー豆の本来の味わいを引き出し、美しいラテアートを作り上げます。

また、手作りのデザートも豊富で、コーヒーとの相性も抜群です。

店内は、木の素材を使った落ち着いた雰囲気で、リラックスした時間を過ごすことができます。

さらに、焙煎したてのコーヒーだけでなく、世界中から取り寄せた高品質なコーヒー豆も楽しめるため、多くの人が足を運んでいます。

「MicT」の優雅な雰囲気は、訪れた人たちを心地よい気分にさせてくれるでしょう。

昭和の香り漂う喫茶店「喫茶チェリオ」!

昭和10年創業の「喫茶チェリオ」は、富山市総曲輪にある昔懐かしい喫茶店です。

店内はレトロな調度品や内装が使われており、落ち着いた雰囲気が広がっています。

喫茶店の定番メニューも充実しており、中でも「総曲輪焼きスパ」は絶品です。

濃厚な焼肉タレの味わいがたまりません。また、「ナポリタンスパゲッティ」も人気で、幅広い世代に愛されています。

さらに、手作りあんこを使ったあんみつや、色とりどりのパフェなど、贅沢なデザートも用意されています。

誰でも気軽に立ち寄れるお店なので、一度訪れてみてはいかがでしょうか。

手作りパンとコーヒーの至福時間を味わう名店「やまむろ」!

「やまむろ」は、手作りの焼きたてパンで作られるサンドイッチが人気の喫茶店です。

ドリンクとのセットメニューも豊富で、幅広い年代に支持されています。

店内は落ち着いた雰囲気で、ゆったりとした時間を過ごせます。

また、店頭の大量生産品とは違い、手作りのパンはとてもおいしいと評判です。

是非一度足を運んで、大人にとって至福のひとときを味わってください。

一杯のコーヒーと一緒に、絶品のサンドイッチをお楽しみいただけます。

モダンな空間で楽しむ洗練されたカフェ体験「D&DEPARTMENT TOYAMA」!

「D&DEPARTMENT TOYAMA」は、富山県民会館の1階にあるデザイナーが発案したカフェで、モダンな雰囲気が特徴です。

店内はセンスの良いゆったりとしたインテリアをモチーフにしており、くつろぎたい人にぴったりです。

ドリンクや軽食も充実しており、美しい景色を眺めながら食事ができるテラス席もあります。

特にデザートは洗練されたデザインで、ランチの後のひとときに最適です。

「D&DEPARTMENT TOYAMA」で、モダンな空間と美味しい食事を楽しみましょう。

南国の風を感じるカフェ「ココナッツアイランド 本店」!

「ココナッツアイランド 本店」は、1985年にオープンして以来、名物カフェとして多くの人に愛されています。

毎年11月から5月までのイチゴの季節には、イチゴのパフェが人気で、行列ができるほどの人気ぶりです。

外観や内装は、明るい色調と南国の雰囲気が漂い、店内には観葉植物や南国の植物が飾られ、リラックスできる空間が広がっています。

また、スパゲッティやピザ、ドリアなどの食事メニューも豊富に取り揃えており、お腹いっぱいになりながら、南国気分を味わえるお店としても人気です。

昔ながらのヴィンテージな雰囲気で日常を忘れる「アナザホリデー」!

「アナザホリデー」は、富山市岩瀬梅本町にある小さな紅茶店です。

「孤独のグルメ」第10シーズン、富山出張編の撮影地となったことでも知られています。

チャイ、キーマカレー、ケーキなど、様々なメニューが用意されています。

店内は、賑やかな現代的なカフェとは異なり、ほっと一息つけるような雰囲気があって、日常から離れるには最適な空間です。

ライトレール岩瀬浜駅から徒歩8分のところに位置しており、訪れるのにも便利です。

健康と美味しさが共存する、薬と食のお店「丹霞堂 富山駅前店」!

「丹霞堂 富山駅前店」は、1階が薬屋さん、2階が体に優しい食事が楽しめるカフェという新しいスタイルのお店です。

こちらのお店のランチタイムには、1日20食限定の大人気メニュー「雑穀米おむすびヘルシープレート」は外せません。

雑穀米おむすびとたっぷりの野菜が健康に優しいボリュームたっぷりのヘルシーメニューで、小鉢の種類も豊富で毎日手作業で丁寧に作られています。

また、「チキンカツプレート」や「デミグラス煮込みハンバーグセット」などのガッツリ系のメニューもあり、男女問わず満足いくこと間違いなしです。

居心地の良い店内で、健康的で美味しい食事を楽しめます。

落ち着く空間、オーガニックの健康的なメニューが魅力のカフェ「アンド ライフ カフェ」!

「アンド ライフ カフェ」は、エコロジカルなアプローチで静寂な時間を提供する、シックで落ち着きのある雰囲気のカフェです。

店内は白を基調としたミニマルなインテリアで、穏やかな雰囲気を醸し出しています。

ランチでは、お野菜たっぷりプレートやサラダタコライスが人気を集めています。

また、厳選したドリンクとして、ハーブティや毎日手作りのこだわりスムージーを提供しているほか、季節限定のデザートも魅力的です。

お食事以外でも、たくさんの魅力的なメニューを楽しむことができます。

コーヒーラバー必見!豆の違いが分かる焙煎専門店「ハゼル珈琲」!

「ハゼル珈琲」は、ハンドローストされたスペシャルティコーヒーの専門店で、白いファサードが印象的なカフェです。

店名の「ハゼル」とは、「焙煎する」という意味の「爆ぜる(はぜる)」から名付けられ、コーヒー豆が焙煎の熱で弾ける瞬間を記念しています。

ここでは、多彩なコーヒーの種類を試飲・比較することができ、好みのコーヒーが見つかること間違いなしです。

コーヒーだけでなく、抹茶ラテやチャイラテなども提供しています。

カフェは落ち着いた雰囲気で、コーヒー豆の香りに包まれてゆっくり過ごすことができますので、リフレッシュしに一度訪れてみてはいかがでしょうか。

つながりを大切にする清潔感あふれるカフェ「絲Cafe」!

「絲Cafe」は、糸と糸が絡み合うように、人と人とのつながりを大切にしたいという思いから、2011年に富山市茶屋町でオープンしました。

こちらのカフェでは、タイ・ベトナムなどの東南アジア料理をベースにしたオリジナルメニューを提供しています。

店内は清潔感のある白を基調とし、華やかなアンティーク調の照明やインテリアが特徴です。

テーブル間の距離が広いため、お子様連れの方でも気軽に入店でき、他のお客様と気兼ねなく食事や会話を楽しむことができる、快適な空間となっています。

光に彩られた、アートと自然に囲まれたダイニング&カフェ「呉音(クレオン)」!

「呉音」は、日本を代表する建築家・隈研吾氏による洞窟のような独創的な空間デザインが非日常感を演出するお店です。

富山市舞台芸術パーク内に位置しており、その特異な存在感が目を引きます。

シェフはこだわりの食材をふんだんに使用し、自慢の手作り煮込みハンバーグが看板メニューとして知られています。

さらに、多彩なパスタやステーキなど、バラエティ豊かなメニューも取り揃えていますので、どれを選ぶか迷ってしまうことでしょう。

店内の木組みの隙間から日光が差し込む鮮やかな光景は、まさに壮観と言えます。

ぜひ、「呉音」で特別な時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。