麹町カフェ探訪:絶品コーヒーと魅惑の空間

麹町は東京都千代田区にある、古くから政治や文化の中心地として栄えてきたエリアです。

今回は、そんな麹町周辺でおすすめのカフェをご紹介します。

絶品のコーヒーや季節ごとに変わるスイーツ、そしておしゃれなインテリアや雰囲気が魅力的なカフェがたくさんあります。

おしゃれな街並みと相まって、心地よい時間を過ごすことができるでしょう。

また、地元の人に愛される隠れ家的なお店もあるので、穴場を探している方にもおすすめです。

麹町カフェ探訪を通じて、あなたにぴったりのカフェを見つけてみてはいかがでしょうか。

プチ贅沢なひとときを演出する「ラトリエ・ド・シマ」

「ラトリエ・ド・シマ」は、麴町駅から徒歩3分の場所にあるチョコレートショップです。

パティシエの島田進氏が手がけるフランス菓子店「パティシエ シマ」の姉妹店として2004年にオープンしました。

店内には12席のカフェスペースが併設されており、「パティシエ シマ」のお菓子を味わいながらゆったりとした時間を過ごすことができます。

メニューは生菓子から焼き菓子まで、幅広くそろっています。

本格的な味のお菓子を、ドリンクとともにぜひ楽しんでみてください。

「パティシエ シマ」が作り出す至極のスイーツ体験

麹町駅から徒歩3分の場所にある「パティシエ シマ」は、パティシエの島田進氏が手がけるフランス菓子の名店です。

1998年にオープンしました。

生菓子から定番の焼き菓子まで、約70種類ものスイーツを取りそろえています。

季節ごとに変わるメニューも多く、訪れるたびにさまざまな味と香りを楽しめるのが魅力です。

熟練の職人が作るクラシックなフランス菓子を味わいながら、優雅な午後のひとときを過ごしてみてはいかがでしょうか。

「しろたえ」のケーキでぜいたくなひとときを

「しろたえ」は、赤坂見附駅から徒歩数分という好立地にある老舗の洋菓子店です。

外観は上品でクラシカルな雰囲気が漂うデザインとなっています。

店内ではさまざまな種類のケーキを販売していますが、中でも特に人気なのがレアチーズケーキです。

四角いフォルムが特徴の小ぶりなケーキで、甘みと酸味のバランスが絶妙な一品。

昔からのファンも多く、時には行列ができるほどの人気ぶりです。

老舗のこだわりの味を、ぜひ堪能してみてください。

上品なデザインのケーキが魅力「パティスリーSATSUKI」

「パティスリーSATSUKI」は、紀尾井町の「ホテルニューオータニ東京」内に併設されているお店です。

ザ・メインのロビィ階に入っています。

ホテルニューオータニの総料理長・中島眞介氏が手掛けた、オリジナルケーキと焼きたてのパンを味わえるのが魅力です。

定番のものから期間限定の味まで、さまざまな種類のスイーツを用意しています。

一日の個数が限られている特別なメニューもあります。

ちょっとぜいたくな気分を味わいたい時に、ぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。

大人な味わいのレーズンサブレが有名「パティスリー モンテーニュ」

市ヶ谷駅から徒歩10分の場所にある「パティスリー モンテーニュ」は、レーズンサブレが有名な洋菓子店です。

特徴は、ラム酒に漬け込んだレーズンをたっぷり使っていること。

香り高いレーズンはビスケットとバタークリームとの相性も抜群で、上品な味わいとなっています。

コーヒー、紅茶はもちろん、日本茶とも合う味で、年配の方も食べやすい一品です。

5個入りから20個入りまで、詰め合わせセットも充実しています。

手土産やプレゼントにも最適です。

老舗の和菓子屋で楽しむ伝統的な日本の味わい「宝来屋本店」

「宝来屋本店」は市ヶ谷駅から徒歩8分、九段下駅から徒歩7分の場所にあります。

明治元年創業という長い歴史を持つ老舗和菓子屋です。

店舗の2階が喫茶スペースとなっており、温かい煎茶とともにお菓子を味わうことができます。

商品は主に、上生菓子やお饅頭、お赤飯などを取り扱っています。

上生菓子は、食べるのがもったいないと思ってしまうほど繊細な見た目です。

季節ごとに違う種類を楽しめるのも魅力となっています。

店内で味わうのはもちろん、大切な人へのお土産や自分へのご褒美にもおすすめです。

広々とした店内とこだわりのコーヒーが魅力「BROWN Tables」

麹町駅から歩いてすぐのところにある「BROWN Tables」は、広々とした店内が魅力のカフェです。

開放感のある空間の中で、シックなインテリアに囲まれながら食事を楽しむことができます。

バリスタが丁寧に淹れるこだわりのコーヒーをはじめ、ドリンクもフードもメニューが充実しています。

コーヒーはテイクアウトもできるので、オフィスでゆっくり味わうことも可能です。

仕事の合間などに、ぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。

美味しい料理を食べながらゴルフを満喫できる「Cafeボローニャ」

「Cafeボローニャ 麹町ゴルフ倶楽部店」は、麴町駅から徒歩2分の場所にあります。

美味しい料理とゴルフを満喫できる、ゴルフが好きな方にはたまらない空間です。

テーブル席のほかに個室も完備されており、大人数でも利用できます。

比較的遅い時間まで営業しているので、仕事が終わった後にも訪れやすいお店です。

また、アルコールメニューが充実しているのも嬉しいポイント。

お酒が好きな方も満足できること間違いなしです。

緑豊かな庭園と美味しい料理が魅力。「ガーデンラウンジ」で過ごす優雅なひととき

「ガーデンラウンジ」は、紀尾井町の「ホテルニューオータニ東京」内にあるカフェです。

ガーデンタワーのロビィ階に入っています。

ここでは広大な日本庭園を眺めながら、本格的なアフタヌーンティーなどを楽しむことができます。

コーヒーや紅茶に抜群に合うスイーツが数多くそろっていることも何よりの強みです。

スイーツ以外にも、ボリューミーなプレート料理やサンドウィッチも提供しています。

いつもと違うちょっと優雅なティータイムを過ごしたいときにぴったりの場所です。

「HOCUS POCUS」のドーナツでハッピーな気分に

「HOCUS POCUS(ホーカス ポーカス)」は、永田町駅から徒歩数分の場所にあるドーナツ専門店です。

店内はスタイリッシュなデザインの内装かつ、ガラス張りで開放的な雰囲気となっています。

ショーケースには、こだわりの素材で作られたドーナツが美しく並べられています。

ケーキのような可愛らしい見た目で、インスタ映え間違いなしです。

お持ち帰り用のボックスがおしゃれなのも魅力。

誰かにプレゼントしたくなるようなドーナツです。

レトロな雰囲気と美味しいコーヒーが魅力の「キングストン」

「キングストン」は、麴町駅から徒歩数分の場所にある喫茶店です。

外観は控えめながらも目をひくデザインで、昔ながらの雰囲気が漂っています。

店内もレトロなインテリアで統一されており、落ち着いた印象の空間となっています。

コーヒーや軽食を楽しみながら、ゆったりとした時間を過ごしたい時にぴったりなスポットです。

近くにオフィスビルが多いので、ビジネスマンの休憩場所としても人気となっています。

ほっと一息つきたい時に、ぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。

「MAISON KAYSER」がお届けする本格的な味わいのクロワッサン

「MAISON KAYSE(メゾン カイザー)神楽坂店」に一歩足を踏み入れると、焼きたての香ばしい香りが店内に広がっていて、思わず口元がほころびます。

同店のイチオシはクロワッサンです。

バターをふんだんに使って焼き上げたこだわりの生地は、サクサクとした食感が魅力。

温かいコーヒーと一緒に食べると、まるでフランスにいるような気分を味わえます。

他にも、同店オリジナルのバゲットやバタール、カンパーニュなどもおすすめです。

タイムスリップしたかのような気分を味わえる「紀尾井茶房」

麹町駅から徒歩3分の場所にある「紀尾井茶房」は、昔ながらの懐かしい雰囲気が漂う喫茶店です。

店内に置いてある本棚には古本が数多く並んでおり、独特の空気を醸し出しています。

まるで昭和時代にタイムスリップしたような気分を味わえるお店です。

チェーン店や現代的なカフェではなく、たまにはレトロな喫茶店で過ごしたいという時におすすめです。

比較的手ごろな価格で本格的なコーヒーや軽食が楽しめるのも嬉しいポイントとなっています。

美しい見た目の絶品スイーツが楽しめる「ラ・プレシューズ紀尾井町」

東京ガーデンテラス紀尾井町の4階にある「ラ・プレシューズ紀尾井町」は、味覚と視覚を刺激するさまざまなスイーツを提供しています。

季節感を大切にしており、旬の素材をふんだんに使っているのが特徴です。

メインメニューは、ケーキとドリンクを楽しめるセットです。

ショーケースに並んでいるケーキから選ぶこともできます。

また、焼き菓子などが付いたアフタヌーンティー形式のセットもあります。

どのスイーツも鮮やかな見た目で、味だけでなく目でも楽しめるのが魅力です。

種類が豊富!こだわりの自家製パンが名物の「No.4」

「No.4」は、ガラス張りのスタイリッシュな外観が目をひくカフェです。

麴町駅と市ヶ谷駅から徒歩数分の場所にあります。

店内に入ると、焼きたてのパンの香りがすぐさま漂ってきます。

さまざまな種類のパンが並べられており、その品ぞろえに圧倒されること間違いなしです。

カフェのグランドメニューのおすすめはピザです。

薪窯で焼き上げており、フワフワでモチッとした食感に仕上がっています。

ミミまで美味しく食べられる一品です。

フランスの風を感じる、おしゃれで洗練された「AUX BACCHANALES」

「AUX BACCHANALES(オー バカナル)紀尾井町」は、麴町駅と永田町駅の徒歩圏内にあります。

海外の街角にたたずんでいるかのような、おしゃれな外観のカフェです。

店内は席数が多くとても広々としており、大人数でも利用しやすくなっています。

テラス席も完備されていて、景色を楽しみながら食事ができるのも魅力です。

メニューはフランス料理を中心に提供しています。

デートや女子会など、さまざまなシーンで利用しやすいお店です。

落ち着いた雰囲気で読書や仕事に最適なスポット「問いカフェ」

「問いカフェ」は有楽町線市ケ谷駅から徒歩1分、DNPプラザの1階にあるカフェです。

店内は広々としており、落ち着いた雰囲気が漂っています。

読書や仕事、勉強をするのに最適なスポットです。

フードやドリンクでは、有機栽培コーヒー豆を使うなど素材にこだわっているのが特徴。

苦味と酸味のバランスが絶妙なコーヒーは、ぜひデザートとともに味わいたい一品です。

他にもラテアートのサービスや、季節限定ドリンクの提供なども行っています。

大人の隠れ家的存在「かふぇ ぺしゃわーる」で楽しむ至福の時間

「かふぇ ぺしゃわーる」は麹町駅から徒歩5分、ホテルニューオータニ東京の本館地下アーケード街にある喫茶店です。

店内はアイボリーとブラウンを基調とした内装となっており、アンティーク家具が置かれています。

日々の喧騒を忘れられるような落ち着いた雰囲気が魅力です。

ネルドリップ式コーヒー専門のお店なので、コーヒーのうまみを最大限に引き出したこだわりの一杯を味わえます。

丁寧に淹れられたコーヒーは、軽食やデザートとの相性も抜群です。