本格的なドイツパンを味わいたいなら吉祥寺「リンデ」へ

シンプルで素材の味を楽しめるドイツパン。そんなドイツパンが好きな方におすすめしたいのが、吉祥寺駅から徒歩数分のところにある「リンデ」です。菓子パンや惣菜パンの種類も豊富で、イートインスペースも充実しています。今回はそんな吉祥寺にあるリンデのパンの魅力などをご紹介しましょう。

リンデとは?

リンデはプレッツェルの絵が描かれた看板が目印。店内に入ると、パンのいい香りが鼻をくすぐり、どっしりハードなドイツパンを中心に、菓子パンや惣菜パンなどがずらりと並ぶのが目に入ります。

ドイツパンといえば、雑穀をたっぷり使用しており歯ごたえがあって食べにくいイメージもあるかもしれません。しかしお店には、パンの原材料やライ麦などの含まれる割合が記載されたカタログが用意されており、味の目安になります。これなら初めてドイツパンを味わう方にも安心ですね。またアレルギーのある方も、安心してパンを選ぶことができそうです。

2階はすべてイートインスペースとなっています。広々としたスペースに、座席数もしっかり確保されているので、ゆったりと食事を楽しむことができますね。ドイツ伝統の焼き菓子などもあり、ドイツを旅行したような気分を味わえますよ。

リンデの人気のメニューとは?

リンデの店内には、たくさんのドイツパンが並びます。なかにはあまり見慣れないパンも。そんな数多くのリンデのメニューからおすすめのパンをご紹介しましょう。

プレッツェル

リンデといえば、絶対に欠かせないのがプレッツェル。独特な形が目をひくプレッツェルは、ドイツの伝統的なパンです。外はカリカリ中はモチモチの食感で、ぱらりとまぶされた岩塩が味のアクセントとなっています。

値段 152円

カイザー

オーストリアや南ドイツの食卓に欠かせないお食事パンです。普通の食パンのように、トーストやサンドイッチなど食べ方のバリエーションが豊富で食べやすいのが魅力です。いろいろな食べ方を楽しんでみてくださいね。カイザーは、プレーン、白ごま、ひまわりなど全部で5種類あります。

値段 152円

シュトーレン

クリスマスのお菓子として知られるシュトーレン。このシュトーレンはもともとドイツでクリスマスに食べられている伝統菓子です。口に入れるとラム酒の香りがふんわり漂います。シュトーレンはサイズや味が数種類用意されていますので、お好みのものをお選びくださいね。

値段 1188円〜

リンデでイートインできる?

リンデは2階がすべてイートインスペースになっており、ゆったりと過ごすことができます。ドリンクのメニューも豊富ですし、ランチタイムにはビーフシチューやサラダとセットになったランチセットも用意されていますよ。

リンデの混雑状況は?予約できる?

リンデのイートインスペースは、ランチどきは混雑することもありますが、平日は空いていることが多いよう。ただし人気のパンは売り切れてしまうことも。席の予約などについては、お店に直接問い合わせてみてくださいね。

リンデの店舗情報

店舗情報
店名: リンデ

住所: 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-11-27

営業時間:
10:00~19:00
[イートイン] 10:00~19:00(L.O.18:30)

定休日:無休