姪浜カフェガイド:地元のおしゃれスポットと隠れ家を巡ろう!

福岡市にある姪浜エリアは、海辺の風景と都会の喧騒が融合した魅力的な場所です。

ここでは、素敵なカフェが数多く点在しており、憩いのスポットとして訪れる人々に心地よいひとときを提供してくれます。

本記事では、姪浜エリアにある16店舗のおすすめカフェを紹介します。

落ち着いた雰囲気や美味しい飲み物、そして季節感あふれるメニューなど、それぞれのカフェの魅力をご紹介していきます。

姪浜でほっと一息つきたい方や、素敵なカフェを探している方はぜひ参考にしてください。

目次

「Novel Cafe Lily:福岡市西区姪の浜で心地よい空間と美味しいコーヒーを提供」

Novel Cafe Lilyは福岡市西区姪の浜にあるスペシャルティコーヒー専門店です。

店舗は姪浜駅から573メートルの好立地に位置しており、アクセスも便利。

営業時間は[月〜水・金]の11:00〜19:00、[日]の11:00〜18:00(L.O.17:30)となっており、定休日は木曜日と第4金曜日です。

Novel Cafe Lilyでは、自家製のエスプレッソ蜜で作った自慢のエスプレッソかき氷が大人気です。

バニラアイスも中に入っており、口に入れると頭がキンと痛くならないふわふわのかき氷を楽しめます。

他にも販売中の商品としてキャロットマフィンがあります。

ほのかな甘さとふわふわの食感が魅力で、コーヒーとの相性も抜群です。

店舗の外観は可愛らしいカフェであり、店内はあたたかな木の温もりを感じる空間です。

なお、営業時間外には書道教室やラテアート教室も行われています。

興味のある方は、参加してみるのもおすすめです。

店舗情報
店名:ノベルカフェ リリー(novelcafe Lily)
住所:福岡県福岡市西区姪の浜2-12-5 第一伊東ビル 1F
営業時間:営業時間
[月~水・金] 11:00~19:00 [日] 11:00~18:00(L.O.17:30)
定休日
木曜日・第4金曜日
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

シアトルズベストコーヒー姪浜駅店:福岡市西区で地元でも人気のコーヒーショップ

シアトルズベストコーヒー姪浜駅店は福岡県福岡市西区姪の浜に位置する、地元でも人気のあるコーヒーショップです。

便利な立地で、福岡市営地下鉄空港線・JR筑肥線姪浜駅から直結でアクセスすることができます。

お店までの距離はわずか69mですので、通勤や通学の途中にも立ち寄りやすい場所に位置しています。

このお店は朝7時から夜11時までの営業時間で、日曜日も営業しています。

定休日は、えきマチ1丁目姪浜に準ずる日です。

朝の一杯や仕事帰りのひとときに、美味しいコーヒーを楽しむことができます。

シアトルズベストコーヒー姪浜駅店では、特にオススメの商品として「コールドブリューコーヒー」を販売しています。

このコールドブリューコーヒーは豊かな香りとまろやかな味わいが特徴で、暑い夏の日にピッタリの一杯です。

また、マンゴータルトも販売中で、さわやかな甘さと濃厚なクリームが絶妙にマッチした贅沢なスイーツとして評判です。

お店の特徴としては、外観はシンプルでありながらも温かみのある雰囲気を持つことが挙げられます。

内観も落ち着いた空間で、ゆったりとくつろげる雰囲気があります。

シアトルズベストコーヒー姪浜駅店の創業は2014年で、コーヒー豆に対するこだわりが店舗のポリシー。

ここで提供されているコーヒーは、高品質なコーヒー豆を使用しており、一杯一杯丁寧に淹れられることが特徴です。

シアトルズベストコーヒー姪浜駅店は、美味しいコーヒーとスイーツを楽しみたい方にぜひおすすめしたいお店です。

店舗情報
店名:シアトルズ ベスト コーヒー 姪浜駅店(Seattles Best Coffee)
住所:福岡県福岡市西区姪の浜4-8-2 えきまち1丁目 姪浜
営業時間:営業時間
7:00~23:00
日曜営業
定休日
えきマチ1丁目姪浜に準ずる
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

copil store: 雰囲気満点のレトロカフェダイニングで、カニクリームコロッケがイチオシ!

copil storeは福岡市西区姪の浜に位置するカフェダイニングです。

福岡市営地下鉄の「姪浜駅」から徒歩5分とアクセスも良く、営業時間は11:00から22:00まで(日曜日は定休日ですが、不定休あり)。

こちらのお店のイチオシは、1,380円の「コロッケランチ」です。

特にオススメなのは、「カニクリームコロッケ」です。

自家製スモークマイスターも販売中で、こちらも人気商品!

copil storeは、レトロ感満載のカフェダイニングで、親子で楽しめる雰囲気が特徴です。

外観・内観ともに魅力的で、創業からこだわり抜いた本格的なイタリアン料理が堪能できます。

また、キッズルームも完備してあるので、お子様連れでも安心してお食事を楽しむことができます。

ぜひ、ご家族や友人との特別な時間をcopil storeで過ごしてみてくださいね。

店舗情報
店名:コピル ストア(copil store)
住所:福岡県福岡市西区姪の浜4-3-3
営業時間:営業時間
11:30~15:0018:00~22:00
定休日
日曜日、不定休
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

「絶品あげたてカツサンドと至福のひとときを満喫する「みかく堂」」

福岡県福岡市西区姪の浜にある「みかく堂」は、絶品のあげたてカツサンドが自慢のお店です。

店舗は姪浜駅から徒歩560mとアクセスも良く、営業時間は11時30分から17時まで。

定休日は日曜日と祝日です。

あげたてカツサンドは、糸島産の豚肉を国産材料のパンでサンドした一品です。

風味豊かな豚肉とふんわりとしたパンが絶妙なハーモニーを奏で、一口食べれば虜になること間違いありません。

また、ゴロゴロナッツパフェなど、他にも各種甘味の商品もあります。

お店の特徴としては、カツサンド、コーヒー、甘味を中心に提供していることが挙げられます。

また、店内は漆喰塗りの町家で外観も風情があり、内装はお洒落な雰囲気でゆっくりくつろげる空間となっています。

「みかく堂」は創業以来、品質にこだわりを持ち、地元の素材を使用した料理を提供しています。

店内では心地よい音楽が流れているので、至福の時間を満喫しましょう。

店舗情報
店名:みかく堂
住所:福岡県福岡市西区姪の浜3-5-9
営業時間:営業時間
9:30~16:00
定休日
日曜日・祝日
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

「ノムカ+cafe」の魅力を存分に味わえるイタリアンレストラン

ノムカ+cafeは、福岡県福岡市西区姪浜駅南に位置し、姪浜駅南口から徒歩5分のアクセスに便利な場所にあります。

営業時間は、11:30~15:00と17:00~23:30で、定休日は12月30日、1月1日、2日です。

おすすめの商品は「ノムカランチ」で、料金は1480円(税込)です。

このランチには、前菜5種が盛り付けられた朝採れ野菜プレート、本日の野菜スープ、ライ麦のバケットが付いています。

さらに、選べるメインとして生パスタ、グラタンブレッド、焼き野菜カレー、クラフトアイスの自家製クッキーサンドが楽しめます。

ノムカ+cafeの特徴は、カフェ感覚でもイタリアン感覚でも、ワインも気軽に楽しめることです。

姪浜で人気のお店であり、外観も内観も素晴らしい雰囲気が漂っています。

創業は2017年1月18日で、こだわりの詳細やその他の情報については特記されていません。

ぜひ、ノムカ+cafeへ足を運んで、美味しい料理とワインをゆったりと楽しんでみてください。

店舗情報
店名:ノムカ+cafe(ノムカ プラス カフェ)
住所:福岡県福岡市西区姪浜駅南2-1-37 メディカルビル 103
営業時間:営業時間
11:30~15:00 (料理L.O.14:30 ドリンクL.O.14:30)17:00~23:30 (料理L.O.22:30 ドリンクL.O.23:00)
日曜営業
定休日
12月30日、1月1日、2日は休みとさせて頂きます

「倉式珈琲店 マリノアシティ福岡店の外観と内観は落ち着いた雰囲気でお楽しみいただけます」

「倉式珈琲店 マリノアシティ福岡店」は、福岡県福岡市西区小戸にあるお店です。

筑肥線の姪浜駅から徒歩15分の場所にあります。

営業時間は10:00~20:00(L.O. ~19:30)で、マリノアシティ福岡に準ずる定休日があります。

こちらのお店のおすすめ商品は「シナモンアップルフレンチトースト」。

旨みをギュッと閉じ込めたアップルプレザーブを使用し、ホイップクリームトッピングがお勧めです。

価格は740円です。

また、お店の特徴としては、外観は落ち着いた雰囲気で薄暗めで、内観も同様に落ち着いているので、ゆっくりとした時間が過ごせますよ。

創業は不明ですが、こちらのお店のコーヒーは一般的なサイフォン抽出とは少し違いがあります。

通常よりも細目に挽いた豆をふんだんに使用し、短い時間で抽出しています。

これは浸漬時間を短くし、香りが抜けたり雑味が出るのを抑えるためです。

香り高く、雑味のないコーヒー本来の味を味わってみてください。

その他、倉式ブレンドなど様々な商品も販売しています。

お店の近くに行ったら、足を運んでみましょう。

店舗情報
店名:倉式珈琲店 マリノアシティ福岡店
住所:福岡県福岡市西区小戸2-12-30 マリノアシティ福岡店 アウトレット2棟 1F
営業時間:営業時間
10:00~21:00(L.O.20:30)
定休日
不定休(マリノアシティ福岡店に準ずる)

「オオカミの口」で味わえるふんわりと焼き上げた絶品スコーンとバナナシフォンケーキ

福岡県福岡市西区姪の浜に位置する「オオカミの口」というお店は、姪浜駅から徒歩約10分の場所にあります。

テイクアウト営業は10:00から18:00まで行っており、イートインは水曜日、木曜日、金曜日に10:00から12:00と14:00から16:00までの営業。

日曜日と祝日はテイクアウト営業のみです。

土曜日が定休日ですのでご注意ください。

「オオカミの口」では、主に北海道産と福岡県産の小麦、天然塩、よつ葉バター、白木牧場特別牛乳などの良質な材料を使用して、体に優しく美味しく、ふんわりとさっくりと焼き上げた「スコーン」を販売しています。

また、バナナシフォンケーキもあります。

外観は古民家風でお洒落な雰囲気が漂い、店内は落ち着いた空間です。

お一人様でも気軽に訪れやすいカウンター席もあるので、一人でゆっくりと過ごしたい方にもおすすめです。

ぜひ、一度足を運んでみてください。

店舗情報
店名:オオカミの口
住所:福岡県福岡市西区姪の浜6-3-35
営業時間:営業時間
販売 10:00~18:00喫茶 12:00~18:00(L.O.17:00)※喫茶は平日のみ
日曜営業
定休日
土曜日、不定休
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

「福岡市西区姪浜駅南に位置する抹茶カフェ HACHIで極上の抹茶スイーツを堪能しよう」

抹茶カフェ HACHIは福岡市西区姪浜駅南に位置し、姪浜駅から徒歩10分のアクセス便利な場所にあります。

店舗はランチ&カフェ、カフェオンリー、ディナー&カフェの3つの時間帯に営業しています。

店内は居心地のいいお洒落な雰囲気で、ゆったりとくつろげる空間が広がっています。

抹茶ティラミスは、マスカルポーネチーズをたっぷりと使用し、ほのかなオレンジの香りが漂う濃厚な味わいに仕上げられています。

ほんのりとしたすっきり感もあるため、抹茶好きな方にはぜひおすすめです。

その他、抹茶のよくばり三段重なども販売中で、抹茶好きな方にはたまらない一品です。

抹茶カフェ HACHIは、創業は2015年と比較的新しいお店ですが、その特徴的なこだわりが光るお店です。

ぜひ、抹茶カフェ HACHIで心地よいひとときを過ごしてみましょう。

店舗情報
店名:抹茶カフェハチ(MATCHA CAFE HACHI)
住所:福岡県福岡市西区姪浜駅南2-25-43
営業時間:営業時間
[日〜土]11:30〜18:00ラストオーダー 17:30テイクアウト利用可。座席間隔をあけ店内利用可。ご来店の際にはアルコール消毒のご協力をお願い致します。
日曜営業
定休日
不定休

「カフェレストランうふふ:福岡市西区石丸にある鮮やかな色彩で華やかなカフェレストラン」

福岡県福岡市西区石丸にあるカフェレストランうふふは、福岡市営地下鉄七隈線橋本(福岡)駅から徒歩20分(1.6km)の場所にあります。

営業時間は、全日11:00から22:00まで(最終受付は21:30)。

定休日は不定休です。

おすすめの商品は「うふふクロワッサンソフト メープルシロップ付き」です。

クロワッサンのサクサク感とソフトクリームのなめらかさが絶妙にマッチし、ますます美味しくなったという評判があります。

価格は730円(税別)です。

さらに、UFUFUセットなど、豊富な品揃えの中からお好みのメニューがあります。

また、本格的な洋食だけでなく、150種類のパフェもご用意しており、大人から子供まで幅広く楽しめるお店です。

店舗の外観は鮮やかな色彩で華やかさを表現し、内観はアットホームな雰囲気が広がっています。

店舗情報
店名:うふふ 福重店
住所:福岡県福岡市西区石丸4-1-24
営業時間:営業時間
11:00~22:00(L.O.21:30)
定休日
不定休
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

Canary Cafe: 福岡市西区愛宕で肉とワインとパフェを楽しめるおしゃれなカフェ

Canary Cafeは福岡市西区愛宕に位置する、肉とワインとパフェのお店です。

店舗は福岡市営地下鉄室見駅1番出口から徒歩約8分の場所にあり、アクセスも便利。

営業時間は平日は18:00から24:00まで、土日祝日は12:00から15:00と18:00から24:00まで営業しています。

定休日は不定休で、月曜日や水曜日を含む他の日がお休みです。

こちらのお店の自慢のメニューは黒毛和牛プレミアムハンバーグM(150g)です。

九州産黒毛和牛100%を使用し、つなぎを最小限に抑えて作られたハンバーグは、ジューシーかつ肉肉しい食感と味わいが特徴です。

一度食べたら虜になること間違いなしです。

この他にも、季節限定パフェなど、様々な美味しい料理を提供しています。

Canary Cafeは美味しい料理だけでなく、おしゃれな外観と落ち着いた内観も魅力の一つです。

2002年に創業し、旬の食材や果物をふんだんに使用した手作りの料理を提供することにこだわっています。

また、大切なワンちゃんもお店に連れて来ることができます。

Canary Cafeへぜひ足を運んで、美味しい料理とワイン、そしてパフェを味わってみてください。

店舗情報
店名:キャナリーカフェ(Canary Cafe)
住所:福岡県福岡市西区愛宕2-15-25
営業時間:営業時間
日-木12:00~15:00(LO14:30)18:00~22:00(LO21:30)金土12:00〜15:00(LO14:30)18:00〜24:00(LO23:30)
日曜営業
定休日
不定休(googleのCanaryCafeページを参照ください)

「wine bar M: 福岡市西区姪浜に位置する個性豊かなバー&カフェ」

Wine Bar Mは、福岡県福岡市西区姪浜に位置するお店です。

福岡市営地下鉄「姪浜駅」北口から徒歩4分という好アクセスにあります。

カフェの営業時間は土日祝11:30~15:00で、平日は予約のみ。

また、ワインバーは17:00~23:00(日曜日も営業)まで営業していますが、水曜日が定休日です。(ただし、予約があれば営業)。

お店の人気商品である「糸島野菜のバーニャーカウダ」は、厳選された旬の糸島野菜にシェフ自慢の絶品のソースをつけて食べることができます。

ツイ笑顔が広がる一皿となっています。

また、生パスタも販売中です。

店舗の特徴としては、美容室と併設しているというちょっと不思議な空間です。

店舗情報
店名:カフェ&ワインバー M(エム)
住所:福岡県福岡市西区姪浜4-12-17 アイディ姪浜 1F
営業時間:営業時間
[カフェ] 土日祝11:30~15:00     平日は予約のみ [ワインバー] 17:00~23:00
日曜営業
定休日
水曜日 ※予約があれば営業

「midori食堂:福岡市西区姪の浜で大人気の定食屋」

midori食堂は福岡市西区姪の浜に位置する、地元で大人気の定食屋です。

店舗へのアクセスは福岡市営地下鉄空港線の姪浜駅から徒歩10分と便利です。

昼の営業時間は11:30から15:30(OSは15:00)で、夜の営業時間は17:30から21:30(OSは21:00)まで。

定休日は日曜日と月曜日です。

midori食堂の人気商品は日替わりバランス定食で、価格は950円です。

バランス定食は一食あたり500 kcal前後で、ご飯・味噌汁・小鉢・デザートが付いています。

小鉢やデザート、お味噌汁の具は日替わりで、いつ訪れても飽きることなく楽しむことができます。

また、midori食堂ではチキン南蛮丼など他のメニューも販売しています。

お店の特徴は、プラスアルファのバランスごはんが楽しめることです。

築50年の古い家屋を改装した外観と、温かみのある内観が特徴で、アットホームな雰囲気が漂っています。

店舗情報
店名:midori食堂
住所:福岡県福岡市西区姪の浜6-6-2
営業時間:営業時間
11:30~15:30(L.O.15:00)17:30~21:30(L.O.21:00)
定休日
日曜日、月曜日
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

ストングカフェ:福岡市西区姪の浜でおしゃれな空間で自慢のチキンバジルとスペシャルティコーヒーを堪能する

ストングカフェは福岡市西区姪の浜に位置し、地下鉄姪の浜駅から徒歩15分のアクセスの良い場所にあります。

営業時間は朝9時から夕方5時までで、日祝日は夕方6時まで営業しています。

定休日は不定休。

ストングカフェでは、姪浜本店限定の商品であるチキンバジルが自慢です。

焼きたてのパニーニがご堪能できます。

また、現在はあんバタートーストが販売中です。

こちらのお店の特徴は、姪の浜と西新のスペシャルティコーヒーに特化した専門店であることです。

外観、内観ともにおしゃれで落ち着いた雰囲気が漂い、地域の方々に開かれた集いの場や憩いの場として、一人でもゆっくりと過ごせる雰囲気のカフェです。

店舗情報
店名:ストングカフェ 姪浜本店(Stong Cafe)
住所:福岡県福岡市西区姪の浜2-28-43 テラシス桜花 1F
営業時間:営業時間
9:00~17:00※日曜・祝日は18:00まで
日曜営業
定休日
不定休 年末年始:2023年 12月 30日 ~ 31日

CAFE FADIE’S 小戸店で味わう、贅沢な白桃スムージー

CAFE FADIE’S 小戸店は、福岡県福岡市西区小戸に位置するお店です。

姪浜駅から徒歩20分の場所にあり、アクセスも便利です。

営業時間は10:00から19:00(L.O18:30)までで、定休日は不定休となっています。

特におすすめな商品は、山口県産白桃のスムージーです。

氷と凍らせた白桃の実をミキサーにかけ、生の白桃を小さく切ったものを少し入れて生クリームを乗せた贅沢な商品です。

一口飲めば、桃の甘さが口に広がります。

また、現在販売中の商品としては、三元豚のロースかつサンドもあります。

ジューシーなロースかつがサンドイッチに挟まれ、食べ応えも抜群です。

お店の特徴としては、外観も内観もお洒落な店内が広がっています。

居心地良く過ごせる空間で、ゆったりとした時間を過ごすことができます。

CAFE FADIE’S 小戸店は、創業からこだわりを持ち、美味しい飲み物や料理を提供し続けています。

また、イートインコーナーもあり、ゆったりとお食事やお茶を楽しむことができます。

ぜひ、CAFE FADIE’S 小戸店に足を運ん、美味しいスムージーやサンドイッチを堪能してみてくださいね。

店舗情報
店名:カフェ ファディ 小戸店
住所:福岡県福岡市西区小戸1-15-14
営業時間:営業時間
10:00~19:00(L.O18:30)
定休日
不定休
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

「ふくろう」福岡市西区姪の浜の心地よさを味わえる手料理とカフェの魅力

福岡県福岡市西区姪の浜にある「ふくろう」は、福岡市営地下鉄姪浜駅北口から徒歩3分の場所に位置しており、アクセスも便利です。

営業時間や定休日は店舗によって異なるため、事前に確認して訪れることをおすすめします。

店舗名の通り、ふくろうは手料理とコーヒーの専門店です。

ここでは、栄養バランスのとれた優しい味わいのお料理が味わえます。

なんといっても魅力的なのは、日替わりランチ。

マスターの腕によって作られるメニューは、日々変わるので常に新しい味わいを楽しむことができます。

また、ふくろうではデザートと珈琲も販売しています。

美味しいデザートと共に、香り高い一杯の珈琲を楽しむことができます。

店内は隠れ家的な雰囲気で、流れるクラシックの音楽が心地よい癒やしの空間を演出しています。

落ち着いた雰囲気の中でゆっくりと食事やお茶を楽しむことができるでしょう。

「ふくろう」は創業以来、手料理とコーヒーにこだわり続けてきました。

ふくろうは、美味しい手料理と癒しのカフェが融合したお店です。

ぜひ一度訪れて、料理と音楽の絶妙な響きから生まれる心地よさを味わってみてください。

店舗情報
店名:ふくろう
住所:福岡県福岡市西区姪の浜4-22-41
営業時間:

「福岡市西区に位置するbakery & sweets Fで、自慢のF・ミルクプルマンと博多のフォンダンショコラを味わおう」

福岡県福岡市西区に位置するbakery & sweets Fは、姪浜駅からわずか32mの距離にあります。

朝7時から夜9時までの長い営業時間で、定休日はありません。

こちらのお店では、九州産の牛乳と生クリームをたっぷりと使用したF・ミルクプルマンが自慢の一品です。

ミルクの香りが広がり、やわらかな口当たりの食パンは、一度食べるとやみつきになること間違いなし!

また、現在は博多のフォンダンショコラも販売中です。

お店の特徴としては、外観はお洒落な雰囲気を漂わせ、内観もこだわりが感じられます。

さらに、イートイン席もあるので、ゆったりとした雰囲気の中でお食事を楽しめます。

ぜひ一度、bakery & sweets Fで至福の味を堪能しましょう!

店舗情報
店名:F(エフ)(【旧店名】カフェ・ド・風月 )
住所:福岡県福岡市西区姪浜4丁目853-1 地下鉄姪浜駅えきマチ1丁目内
営業時間:営業時間
7:00~22:00
日曜営業
定休日
無休
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。