• HOME
  • コラム
  • カフェ
  • 守山のカフェでゆったり過ごすならココ!絶品スイーツと絶景が魅力のお店16選!

守山のカフェでゆったり過ごすならココ!絶品スイーツと絶景が魅力のお店16選!

守山には、美味しいコーヒーやスイーツが楽しめるおしゃれなカフェがたくさんあります。

その中でも、特におすすめの16店舗をご紹介します。

朝から夜まで、さまざまなシーンで利用できるカフェや、絶品スイーツやコーヒーが自慢のお店など、魅力的なカフェがめじろ押しです。

また、店内からは素晴らしい景色が見えたり、ゆったりと過ごせる空間が広がるカフェもあります。

どのお店も、心地よい空間でくつろぎの時間を過ごすことができます。

守山でおしゃれなカフェ巡りを楽しみたい方は、ぜひ参考にしてください。

目次

こだわりの豆とおしゃれな空間で贅沢なひとときを。「and F CAFE」で至福のコーヒータイムを。

「and F CAFE」は、旬の食材を使った料理が楽しめるカフェです。

ランチタイムには、定番のフードメニューに加え、日替わりのプレートランチや不定期で内容が変わるデザートの提供など、飽きさせない工夫がされています。

デザートの中では、こだわりのフルーツをふんだんに使った、彩りゆたかなパフェに力を入れています。

毎週、日時限定で行われるイベント「夜パフェday」が人気です。

「夜パフェ」は、店内でも食べられますが、テイクアウトがメインです。

散歩の途中や仕事帰りに、ふらりと立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

自然と調和したオシャレな空間で、ヴィーガン料理と共に贅沢なひとときを。「citta cafe」で至福の時間を。

「citta cafe(チッタカフェ)」はJR守山駅から徒歩約6分、「あまが池プラザ」の1階にある素敵なカフェです。

お店の魅力は、地元滋賀県の農家から仕入れた新鮮な無農薬野菜にこだわったヴィーガン料理専門店であることです。

お料理はもちろん、デザートも乳製品、卵、白砂糖を使用しておらず、ヴィーガン料理を求めるお客様から好評を得ています。

ランチメニューは、さまざまなお惣菜とライス、サラダ、スープがセットになった「ワンプレートランチ」が人気です。

また、ディナーでは、ボリュームたっぷりのオーガニックスパイスカレーやバーガーもおすすめです。

駐車場も近くにあるので、車でも気軽に立ち寄ることができます。

図書館の中で美味しいお茶とお菓子を楽しもう。「Cafe Gankodo」で時が止まったような心安らぐ時間を

守山市立図書館内にある「Cafe Gankodo(カフェがんこどう)」は、滋賀県内で複数の書店を展開する「本のがんこ堂」が運営するカフェです。

カレーをはじめとする食事はもちろん、季節ごとに変わるおいしいスイーツも充実しています。

守山市で収穫された旬の野菜やフルーツをメニューに取り入れているのが「Cafe Gankodo」の魅力のひとつです。

図書館の静けさを楽しみながら、おいしいおやつを楽しめます。

勉強や読書に疲れて一息つきたいとき、気軽に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

内側からキレイになる!酵素浴でデトックス、健康美を手に入れよう。そして、心地よいカフェタイムで癒しのひとときを。「酵素浴&CAFE HAK」で至福のリフレッシュ体験を

「酵素浴&CAFE HAKU」は、その名の通り酵素風呂と、酵素を体にとりこめる食事を提供するカフェからなる施設です。

JR守山駅からバスで15分ほどの場所にあります。

健康のために酵素を取り入れて、体質改善を目指したいひとにおすすめです。

カフェでは、酵素浴のあとにぴったりな「オリジナル酵素ドリンク」を楽しめます。

お店では、季節ごとに旬のフルーツを使用した酵素シロップを手作りしています。

オリジナル酵素ドリンクは、シロップを炭酸で割ったさっぱりとした味わいが魅力です。

酵素の力を借りて、自然治癒力や新陳代謝を高め、健康な体を手に入れませんか?

豆から挽いたコーヒーの香りに包まれながら、世界中のコーヒー豆を堪能する至福のひととき。「山本珈琲倶楽部」で、本格コーヒーの深い味わいと心地よいくつろぎを

「山本珈琲倶楽部」は、ご夫婦で営む炭火焙煎コーヒーのお店です。

JR守山駅から徒歩15分ほどの場所にあります。

店内では、鮮度にこだわった味わい深いコーヒーを、ウェッジウッド、ノリタケ、大倉陶園といった上質なカップ&ソーサーで提供しています。

「山本珈琲倶楽部」は、日本紅茶協会の「おいしい紅茶の店」認定店でもあり、コーヒーだけではなく紅茶にも力を入れているのが特徴です。

また、コーヒーや紅茶に合う「あんこチーズトースト」や「ベイクドチーズケーキ」などの軽食も人気です。

駐車場も完備しているので、手軽に立ち寄ってコーヒーを楽しむことができます。

豆の持つ個性を楽しむ、コーヒーラバーにはたまらない一杯。「伊吹珈琲豆店」で、世界各地の厳選豆から生まれる奥深い味わいと、職人技が織りなす香り高いコーヒータイムを

「伊吹珈琲豆店」は、JR守山駅から徒歩10分の場所にある焙煎所です。

中南米、アフリカ、アジアといった世界中のコーヒー産地の、スペシャルティと評価されるコーヒー豆を数多く取り揃えています。

特徴は、小型の焙煎機で少量の豆を焙煎していることです。

丁寧に少しずつ焙煎することで、新鮮な豆を用意でき、さらに、ひとつの生産地の豆のみを使用したコーヒー「シングルオリジン」の提供も実現しています。

店内では、バナナケーキなどの自家製焼き菓子とともに、本格的なコーヒーをゆっくり楽しむことができます。

専用駐車場(1台)のほかに近隣にも駐車場があり、テイクアウトもできるので、ドライブの途中に立ち寄るのもおすすめです。

開放感あふれるテラス席で、旬の素材をふんだんに使ったオーガニック料理を楽しむ。「ORANGE BALCONY」で、体と心に優しい美食と自然とのふれあいを満喫しよう

「ORANGE BALCONY」は、お店から琵琶湖が一望できるカフェ&レストランです。

今浜町のショッピングモール「ピエリ守山」の2階にあります。

イタリアンを中心に、ランチ、カフェタイム、ディナーを提供している、オールデイユースのお店です。

バルコニーでは、レイクビューを楽しみながらバーベキューができるのも魅力のひとつ。

フードメニューは、滋賀県産の食材を使用した焼きたてのピッツァや、デザートのオリジナルワッフルにも力を入れています。

店内は開放的な雰囲気で、カウンター席やソファー席など席のバリエーションも豊富です。

ひとりでも大人数でも快適に過ごせます。

南仏の別荘を訪れた気分で、絶品のフランス菓子と紅茶を楽しむ。「W.Boléro」で、優雅なお茶の時間を過ごそう

「W.Boléro(ドゥブルベ・ボレロ)」は、フランス菓子とティーサロンのお店です。

「世界のショコラティエ100人」にも選ばれた、オーナーパティシエ渡邊雄二氏のお菓子が提供されています。

「南仏の別荘」をイメージした絵になる外観が特徴的なお店で、守山駅から車で10分ほどの場所にあります。

店内にはケーキがずらりと並び、名物のボンボンショコラや焼き菓子はお土産にも最適です。

ティーサロンでは、種類豊富な紅茶やコーヒーとともに、温度管理された最適な状態のお菓子を味わえます。

座席は、店内のほかにテラス席も用意されていて、テラス席ではペットと一緒に過ごすのもおすすめです。

イングリッシュガーデンに囲まれたカフェで四季折々の菓子を。「守山玻璃絵館」で、旬の食材をつかった作りたてのケーキバイキングを堪能しよう

「守山玻璃絵館」は、JR守山駅から徒歩約15分、レインボーロード沿いにある、イギリスの田園風景をイメージした素敵なカフェです。

“ショップ・イン・ファクトリー(工房が売場)”の形式をとったお店で、工房でつくられたお菓子がすぐにショーケースに並びます。

カフェは、平日休日問わず人気の「ペーストリーブッフェ」を目当てに多くの人が訪れます。

バームクーヘンやケーキなど、作りたてのお菓子がずらりと並ぶ予約制のケーキバイキングです。

予約をしていない人でも、当日空席があればケーキセットの注文が可能。

約45席ある店内は、開放的で居心地がよく、優雅なティータイムを味わえます。

食材の魅力が引き立つ、シンプルで洗練された味わいと空間。「スプーン 守山店」で、五感を満たすこだわりの料理と、居心地の良さに包まれた贅沢なひとときを

「スプーン 守山店」は、和食から洋食、スイーツまで、幅広いメニューを楽しめるカフェです。

JR守山駅西口から徒歩8分の場所にあります。

店内は広く、たくさんのゆったりとしたソファがあり、大人も子どももリラックスできます。

季節によっては眺めの良いテラス席もおすすめです。

滋賀県の食材を使ったパスタや蒸し料理などがランチのメインで、美しい盛り付けが特徴です。

また、10種類以上のパフェが用意されているデザートも人気で、メニューを選ぶ楽しさにあふれています。

開放的な空間で、本格的なスペイン料理の数々を味わう。「MADANIS」で、異国情緒あふれる味覚の旅に出よう

「MADANIS(マダニス)」は、守山市の魅力を存分に味わえる地域密着型の欧風レストランです。

JR守山駅西口から徒歩約10分の「あまが池プラザ」内にあります。

大きな窓が開放的な店内では、街の風情を感じながら、ランチもディナーもスペイン料理をベースとした料理が楽しめます。

パスタやパエリアなど、伝統的な欧風料理の数々を、温かみのある雰囲気の中で楽しめるとあって、地元の人たちにも人気のスポットです。

おいしい料理を食べたい人も、楽しい雰囲気を味わいたい人も、ぜひ足を運んでみてください。

大人の隠れ家的カフェで、深みのあるコーヒーやこだわりのスイーツを楽しむ。「cafe de Boku」で、静かなひとときを過ごし、都会の喧騒を忘れよう

「cafe de Boku(カフェデボク)」は、歴史ある中山道沿いにあるカフェです。

江戸時代から残る町家を改修した施設「うの家」に併設されています。

店内は北欧風のレイアウトでドライフラワーが飾られ、和やかでお洒落な雰囲気です。

メニューは、デザートの種類の多さが魅力のひとつです。

バスクチーズケーキやパフェに力を入れています。

特に、見た目も華やかなパフェを目当てに訪れるひとが多く、いちごやバナナ、チョコレートなど、豊富なバリエーションがあります。

町屋の趣のある空間で、こだわりの洋菓子を味わう贅沢なひとときを過ごしてみてはいかがでしょうか。

ホッと一息つけるアットホームな雰囲気で、心も体も温まる本格ガレットを味わう。「クランプーズ」で、ほっこり幸せなひとときを過ごそう

「クランプーズ」は、守山駅から徒歩8分ほどの住宅街にある一軒家のカフェです。

本格的なガレット専門店として、定番の食材からオリジナルメニューまで豊富にとりそろえています。

ガレットは国産そば粉100%の生地を使い、どの具材を選んでもすべてにサラダがついてくるので、ボリューム万点です。

また、季節のフルーツを使ったパフェにもこだわっています。

そのときどきの旬の食材を使った「気まぐれガレット」「気まぐれパフェ」もあり、訪れるひとを常に楽しませてくれるお店です。

駅直結のカフェで、滋賀県ならではの料理の数々を味わう。「チカカフェ」で、癒しと至福の時間を過ごそう

「チカカフェ」は、JR守山駅から徒歩1分、駅と地下道でつながっている「チカ守山」内にあるカフェです。

店内は、ヨーロッパのカフェをイメージした雰囲気で、落ち着きのある内装です。

メニューは、パンケーキやエッグベネディクトといった定番のカフェメニューや、近江牛ステーキ重をはじめ、近江牛を使ったカレーやハンバーグなど、滋賀県ならではのラインアップが楽しめます。

濃厚な味わいのブレンドコーヒーが「おかわり自由」という嬉しいサービスもあります。

ショッピングの合間や、帰宅前のひと休みに最適なカフェです。

美術館の上質な空間で、芸術とともに楽しむ本格的なコーヒーと料理。「ミュージアムカフェSAM」で、文化と味覚の共演を味わおう

「ミュージアムカフェSAM」は、佐川美術館内にあるカフェです。

佐川美術館は、守山市にある美術館の中でも、琵琶湖を望む自然に囲まれた素晴らしい環境が自慢の美術館です。

ミュージアムカフェSAMでは、クリエイティブな雰囲気の中で、美術館見学の合間にお茶やお食事を楽しむことができます。

特に、「イノダコーヒ」の豆を焙煎したブレンドコーヒーはこだわりの一品です。

また、地元「比叡ゆば本舗 ゆば八」の生ゆばを使った蕎麦などの軽食やデザートも充実しており、アートを楽しんだ後に体を癒すことができます。

滋賀県内でここでしか味わえない!「魔法のパスタ」で、石焼き生パスタを堪能しよう

「魔法のパスタ」は、滋賀ならではの「石焼き生パスタ」を提供する名店です。

すこやか通り「守山市役所前」交差点角にあり、オレンジの看板が目印です。

石焼き生パスタが食べられるのは滋賀でもこのお店だけで、地元のひとからも注目されています。

淡路島から取り寄せている生パスタを、スープと一緒に熱々の石鍋で煮込むという面白いコンセプトの特製石焼きパスタ。

もちもちとした食感が魅力で、絶賛されています。

このほかにも、ナポリ風ピッツァやアヒージョ、デザートも充実しており、味覚を刺激するお店です。