[武蔵 小山 カフェ 特集]カフェ好き必見!武蔵小山のおすすめスポット

武蔵小山は、東京都品川区にある、下町情緒漂う街です。

近年、カフェ巡りが盛んになり、武蔵小山には、数々のおしゃれなカフェが点在しています。

カフェ好きにとっては、一度は足を運んでみたい街ですね。

今回は、武蔵小山の中でも、特におすすめのカフェスポットをご紹介します。

豆から挽いたコーヒーや手作りスイーツが楽しめるカフェから、オシャレな内装が魅力のカフェまで、それぞれに個性的で、魅力的なお店ばかりです。

ぜひ、武蔵小山のカフェで、ゆっくりとしたひとときを過ごしてみてはいかがでしょうか。

目次

フレッシュなパンと本格コーヒーが自慢!「ネモ・ベーカリー&カフェ 武蔵小山本店」

武蔵小山駅から徒歩数分、有名ベーカリーに、併設されたカフェ「ネモ・ベーカリー&カフェ 武蔵小山本店」。

9時から18時まで、営業しており、アンティーク調のアイテムが飾られた、モダンなデザインが特徴です。

「ネモ・ベーカリー&カフェ 武蔵小山本店」では、カフェスペースに並べられたパンは、十数種の粉を商品ごとにブレンドしており、自家製天然酵母を使用しています。

また、カフェ限定メニューも用意されています。

洗練された店内で、こだわりのコーヒーを楽しむ至福の時間。「アマメリア・エスプレッソ」

武蔵小山駅から徒歩3分の「アマメリア・エスプレッソ」は、木の家具と、スタイリッシュな打ちっぱなしのコンクリートが特徴の、居心地の良い雰囲気のお店です。

店内には、14席あります。

世界中でも、トップクラスのスペシャルティーコーヒーだけを毎朝自家焙煎し、淹れたてのエスプレッソや、凝ったラテアートが楽しめます。

メープルバタートーストやアフォガート、ワッフルなどのスイーツメニューも好評です。

ちょっと小腹を満たしたい時には、サンドイッチもおすすめです。

濃厚かき氷と絶品ラーメンが自慢!「はいむる」で贅沢なひとときを

2022年11月に、ラーメンと、かき氷の店として知られる「はいむる珈琲店」は、武蔵小山駅から徒歩約4分の場所に店を移転しました。

移転とともに店名も「はいむる」と変更されましたが、ラーメンと、かき氷の美味しさは変わりません。

特に、女性に人気なのが、カスタマイズされたエスプーマタイプのかき氷です。

エスプーマ&フルーツのかき氷は、美味しさとともにSNS映えも最高!

もちろん「鶏と和だしのラーメン」も、人気です。

本格的なコーヒーと絶品スイーツが楽しめる隠れ家的カフェ。「カフェ ショコラパン」

2015年3月に、オープンしたオシャレなカフェで、可愛い看板犬(チワワ)が出迎えてくれます。

店内は、ナチュラルウッドの家具が置かれ落ち着いた雰囲気です。

ワンちゃんも、膝上やペット用バッグに入っていたら、入店OK!

味わっていただきたいのは、スペシャルティコーヒーと美味しいスイーツたち。

スイーツは、チーズケーキや季節のフルーツタルトなどのほか、ふわふわのフレンチトーストも、人気です。

木曜日~日曜日の12:00~18:00に、オープンしています。

心地よい雰囲気が広がる、「ジェニージョーンズ」で贅沢なひとときを

武蔵小山駅から徒歩5分の場所にある、膨大なレコードコレクションを持つ、音楽愛好家が経営するカフェ&バー「ジェニージョーンズ」。

夜遅くまで、営業しています。

ランチタイムには、ハンバーグやチキンソテー、タコライス、オムライスなど(各ドリンク付き)が用意されています。

小さなお子様連れでも、大丈夫ですが、お店まで階段を上がるので、ベビーカーの方はお気をつけ下さい。

ボリューム満点のソフトクリームが自慢!「シロクマカフェ」の魅力

食べ歩きの街として知られている、戸越銀座商店街の端っこにある赤い屋根が、「シロクマカフェ」です。

扉の下から顔を出すシロクマが、なんともキュート!

店名通り、店内のどこを見ても、シロクマに関連した装飾が施されています。

名物は、倒れてしまうのではないかと心配になるくらい、背の高いソフトクリームで、濃厚で美味しいと、評判です。

シロクマ入りの可愛いオリジナルグッズも、販売されています。

グッズは、手作りのため、数量限定なので、お早めに。

こだわりの食材と絶品バーガーが自慢!「シェリーズバーガーカフェ」で贅沢なひとときを

シェリーズバーガーカフェは、武蔵小山駅から徒歩5分のところにある小さなハンバーガーショップです。

店内は、木を基調としたおしゃれな雰囲気で、テラス席もあります。

ベビーカーの入店OKで、ワンちゃんも同伴OKなので、利用しやすいでしょう。

パテは、ひとつずつ手捏ねで作られているので、成形数に限りがあり、売り切れれば閉店時間が早まるので、お気をつけ下さい。

テイクアウトメニューも充実しているので、是非ご利用下さい。

こだわりの豆から生み出される、絶品コーヒーが楽しめる「Factory & Labo 神乃珈琲」

学芸大学駅から徒歩10分、目黒通り沿いに、ガラス張りのスタイリッシュなショップが誕生しました。

武蔵小山からも、祐天寺からも、徒歩でアクセスできます。

ロゴは漢字で、メニューは日本名が書かれていて、ちょっとトラディショナルな雰囲気が漂っています。

これは、この店が「日本人による日本人のための珈琲」を謳っているからです。

コーヒー豆から焙煎機までこだわり抜き、茶道のおもてなしの気持ちを込めて「点てられた」コーヒーを、是非味わって下さい。

優雅なインテリアと、充実したメニューが魅力の「エキゾチックカフェCBC」

「エキゾチックカフェCBC」は、武蔵小山駅から徒歩8分のところにある、タイやアジアの創作エスニック料理を提供するお店です。

外から見ると、紫色の照明が目に入り、ムードは満点!

テラス席は、大切なワンちゃんやネコちゃんも、大歓迎とのこと。

本格的なタイ料理ではなく、日本人好みの味に仕上がっています。

中でも「トムヤム麻婆豆腐」や「レモングラス香る揚げ春巻き」などが人気です。

店主が1人で切り盛りする、小さな隠れ家的なお店をレパートリーに加えてみて下さい。

高級フレンチスイーツの宝庫、「パティスリィ ドゥ・ボン・クーフゥ武蔵小山本店」が贈る至福のひととき

「パティスリィ ドゥ・ボン・クーフゥ武蔵小山本店」は、武蔵小山駅から徒歩5分の場所にある、うれしいカフェです。

現在、地下1階にあるカフェスペースは、完全予約制になっています。

メニューは「季節のパルフェ+ドリンクセット(パルフェ単体の注文は出来ません)」(税込み2,890円)が人気です。

お店のHPから予約できます。

1階のショップでは、まるで芸術作品のような素敵なケーキが販売されているので、テイクアウトして、お家でちょっと贅沢なティータイムもいいですね。

こだわりの豆と、丁寧な抽出が特徴の「GLOBE COFFEE」で本格コーヒーを堪能

西小山駅から徒歩4分。

濃い赤茶色のレンガと、大きな窓ガラス、「GLOBE COFFEE」の建物が目に飛び込んできます。

大きな木の扉を開けて、中に入ると、淹れたてのコーヒーの香りが迎えてくれます。

本当に良いコーヒーを1人でも、多くの人に楽しんでもらいたいという思いから始まったお店は、白い壁に木のテーブル、布張りの椅子が置かれ、とても落ち着いた雰囲気です。

コーヒーは、店内で焙煎したコーヒー豆を丁寧に、ハンドドリップで淹れています。

自家製ケーキと共に、お楽しみ下さい。

こだわりの素材と手作りのおむすびが自慢!「おむすびcafeぐぅ エトモ武蔵小山店」

武蔵小山駅の改札を出て、直ぐのところにある「おむすびcafe ぐぅエトモ武蔵小山店」。

平日は、朝7時から夜10時(土日祝は朝10時から夜9時)まで、営業しています。

時間帯によって、用意されているメニューは様々で、出勤前には、竹籠に数種類の小皿料理と、盛られた「おむすびモーニングSET」を、ランチタイムには、「おむすびプレート」を、帰宅途中には、ちょっと一杯ワインやおつまみを。

ティータイムには、ドリンクやスイーツもありますよ。

様々な種類のコーヒー豆を取り揃えた「クニマコーヒー」

祐天寺駅から徒歩15分。

目黒の油面地蔵通り商店街の中にあるコーヒーショップです。

店内は、壁の白いタイルと、木目の美しいテーブルが印象的で、いつも可愛いいお花が活けられています。

世界各地のコーヒー豆を自家焙煎し、販売もしているので、ハンドドリップで淹れられたコーヒーが、美味しくない訳ないですよね。

自家製ケーキや直火焼のホットサンドイッチなども用意されています。

紅茶やソフトドリンク、アルコールもありますので、その時々の気分で、お楽しみ下さい。

丁寧に作られたスイーツが自慢の「bergamot」で、至福の時間を味わう

2018年12月、武蔵小山駅から徒歩3分のところに「bergamot」が、オープンしました。

店内に並ぶフルーツサンドの数々は、見る者を魅了します。

時期や気候によって、味や具材、価格もさまざま。

テイクアウトする人も多いですが、店内には、カフェスタイルの席があり、店内で食べることも可能です。

「フルーツコンシェルジュ」と名乗る店主が、毎日確かな目で素材を選び、仕入れます。

「フルーツを嗜む社交の場」と自負するお店で、フルーツを堪能して下さい。

心地よい音楽と居心地の良い空間「Cafe Joao」で、思い出に残る贅沢なひと時を過ごす

ジャズやボサノバが好きな人には、きっと居心地がいいはずです。

カウンター席とテーブル席があります。

本日のカレーランチ(ミニサラダ、ドリンク付)」「本日のパスタランチ(パン、ミニサラダ、ドリンク付)」(1,200円)など、ランチメニューが日替わりで登場。

香り豊かなカレーは、自家製です。

他にも、お得なケーキセットや輸入ビールやワインも揃っているので、定期的に行われる夜のライブ演奏で、ちょっと一杯いかがですか。

旬のいちごを贅沢に使用した絶品スイーツが楽しめる!「王様といちご」で、甘いひとときを

武蔵小山駅からほど近い場所に、昔ながらの洋菓子店「王様といちご」はあります。

昭和の香りが漂う空間に、スターや芸能人などのサインが、所狭しと飾られています。

名物メニューの「ジャンボパフェ」は、高さと重さを含めて、インパクト抜群のスイーツです。

さらに、生クリーム、イチゴ、バナナなど、トッピングが追加できます。

さまざまな種類のフレーバーがあるので、自分好みにカスタマイズして、友達と盛り上がりましょう!

都会の喧騒を忘れ、落ち着いた空間でリラックスする。「CHUM APARTMENT(チャム アパートメント)」で心身ともにリフレッシュ!

約20年間サービスを提供し続けているカフェ&バーが、2022年8月に、目黒から武蔵小山に移転しました。

有機野菜や安心できる素材のみを使った、上質なイタリア料理を提供しています。

カフェタイム(15:00~18:00)には挽きたて、淹れたてのコーヒーや香り高い紅茶を手作りケーキと共に、味わうことができます。

特別な日の夜には、季節感あふれるイタリア料理と、美味しいワインで、贅沢な時間を過ごしてみてはいかがでしょう。

洗濯するだけじゃない、新しいカフェスタイルが登場!「FREDDY LECK WASCHSALON TOKYO」でおしゃれな時間を過ごそう

学芸大駅から徒歩約10分のところに「FREDDY LECK WASCHSALON」は、オシャレなウォッシュサロンです。

店内に、カフェと売店を併設しており、カフェで休憩しながら、洗濯を待つことができます。

カフェには、コーヒーの他、チョコレートドリンクやソフトドリンクが用意されていて、ちょっと小腹が空いた時には、マフィンやクッキーなどもあります。

指定場所まで、集荷&配達してくれるサービスもあります。

オシャレなだけじゃない、使えるウォッシュサロンです。