[越谷 カフェ 特集]越谷の珈琲スポット巡り!おすすめカフェ・喫茶店17選

越谷には、おしゃれなカフェや喫茶店が数多くあります。

静かで落ち着いた雰囲気の店から、活気あふれるカフェまで、多様なスタイルの店舗があります。

また、季節限定のメニューやスイーツがあるお店も魅力的です。

おいしいコーヒーや紅茶、モーニングやランチ、デザートまで幅広いメニューを提供しているお店が多いため、何度でも足を運びたくなります。

越谷で美味しい食事と、素敵な空間を楽しみたい方におすすめのカフェや喫茶店を17店舗ご紹介します。

落ち着いた雰囲気が魅力の喫茶店「喫茶ソスイ」

「喫茶ソスイ」は、越谷市の湖畔に位置し、越谷レイクタウンから徒歩13分の場所にある喫茶店です。

店内は、居心地がよく、コーヒーの香りが漂います。

名物は、トマトベースの「スパイスからつくったチキンカレー」で、スパイスの効いた味わいが絶品です。

また、ご飯には日本米とパスティマ米のどちらかを選べ、おいしい味わいが楽しめます。

豊富なメニューには、手作りのフォカッチャサンドイッチや珍しいドリンクもあり、飽きることがありません。

カウンターに置かれたコーヒーを片手に、ゆっくりと過ごすのに最適な空間です。

また、店内にある机や椅子、照明などの家具は、購入することができます。

お気に入りの一品を見つけに、ぜひ足を運んでみてください。

快適なカフェでコンセント完備!「スマホとカフェ」

2022年3月、携帯電話などの販売事業を行うテルモから「スマホとカフェ」が誕生しました。

黒を基調としたシックな外観に、ベルベットのソファやフローリング、屋外席など高級感あふれる調度品が特徴です。

無料Wi-Fiや各スポットで利用できる電源コンセントも完備しており、快適に過ごすことができます。

おすすめは、店内のパティシエが腕によりをかけて作る「フルーツシュークリーム」。

色鮮やかなフルーツと特製クリーム、サクサクのシュー生地が絶妙にマッチして、後を引くおいしさです。

また、全粒粉パンを使ったボリュームたっぷりのサンドイッチも絶品です。

おしゃれで実用的なこのカフェは、味わい深いスイーツに舌鼓を打ちながら仕事をするのにも最適なスポットとなっています。

本格コーヒーの香り漂う隠れ家カフェ「Knock coffee」

越谷駅東口から徒歩10分、元荒川沿いのビルの1階に位置する「Knock coffee」は、コーヒーと焼き菓子が自慢のおしゃれなカフェです。

店主が厳選した雑貨や本が置かれ、隠れ家的な空間は、昔ながらの喫茶店の懐かしさとおしゃれな雰囲気が見事に調和しています。

コーヒーやデザートは、シンプルな材料で手作りされ、心を込めて提供されています。

特に、ラム酒風味の軽いホイップクリームとキャラメルソースがかかったカスタードプリンは、しっかりとした食感で一度食べたら忘れられない味わいです。

スイーツとコーヒーが織りなす絶妙なハーモニーを楽しみながら、素敵な思い出をつくってみてはいかがでしょうか。

オーガニックで健康的なランチが魅力のカフェ「Kousha」

北越谷駅東口から歩いた先にある住宅街の中に佇む白い建物が特徴的な「Kousha」は、目でも舌でも楽しめる空間になっています。

併設されたアトリエには、食器や骨董品が並び、手作りのお皿が使われた食事やお茶を楽しむことができます。

地元産の食材を使ったランチプレートや自家製グラスデザートが人気で、季節ごとに異なる味わいが楽しめるランチメニューもおすすめです。

どの料理も特別な味わいで、美しい器に盛り付けられています。

静かでホスピタリティ溢れる空間で、おいしい料理と飲み物を堪能できる、「Kousha」は、訪れる人々を魅了するお店です。

クリエイティブで居心地の良い空間「CAFE803」

越谷にあるCAFE803は、越谷駅東口から徒歩8分の場所にあります。

居心地の良いベーカリー&コミュニティカフェで、美味しいパンやお菓子を提供しながら、様々なイベントやプログラムを開催して地域の方々と交流する拠点となっています。

店内は、手前にパン屋、奥にテーブルと椅子、ジョイントキッチンのスペースがあり、ヴィンテージ感のある内装も魅力。

店内で焼きたてパンの香ばしい香りを味わうこともできます。

カフェのメニューは、毎回充実した食事が楽しめるように、好きなパンが選べるモーニングセットや曜日で変わるランチプレート(数量限定)などがあり、いろいろなメニューを楽しめるのが嬉しいです。

珈琲の香りが漂う自然空間「水庵」

しらこばと水上公園のケヤキ並木に佇む、越谷の隠れ家的なリゾートカフェ「水庵」。

埼玉のS級グルメに選ばれたこともある、名店です。

その日の朝に収穫されたばかりの自家製で旬の野菜や、シフォンケーキ、手間暇かけて作られた「ふっわふわ食感」のかき氷など、季節によって変わるメニューを楽しむことができます。

水庵の畑で育てられた果実を使用した、時間をかけて丁寧に作られたシロップは、水庵だからこそ味わえる特別なものです。

木造のアットホームな店内で、四季折々の味わいを楽しみながら、くつろぎのひとときを過ごすことができます。

エキゾチックでカラフルなカフェ&ショップ「マライカBAZAAR(バサール)」

エキゾチックな民族衣装や小物を扱う「マライカBAZAAR(バサール)」に併設されたカフェ「Rainbow cafe(レインボーカフェ)」はエキゾチックな民族衣装や小物が並ぶバザールのような雰囲気が楽しめるカフェです。

ハワイアンテイストのインテリアも印象的な雰囲気を醸し出します。

世界中から集められたコーヒー豆を提供するカフェならではの、新鮮な豆から淹れられたオリジナルコーヒーも味わえます。

絶品のワッフルもおすすめです。

ペットと一緒にくつろげるテラス席もあるので、お散歩の途中に気軽に訪れることができます。

上質なコーヒーと居心地の良さが魅力のお店「ヒナノ珈琲」

大袋駅前に位置するビストロ「ヒナノ珈琲」は、国道115号線沿いに面した店舗全体がガラス張りで、鮮やかな色調のソファを配置しています。

店内には、デジタルノマドに最適なコンセントが付いたカウンター席が中央にあり、利便性を高めています。

また、セミプライベートスペースも用意されており、ドアパネルで仕切られた喫煙スペースも完備。

シグネチャーブレンドコーヒーやカプチーノなど、こだわりのドリンクは200円(キッズ用)から680円で、ドリンクメニューには、ソーダや紅茶などもあります。

さらに、おいしい料理も提供されているので、食事も楽しめるのが良いです。

子どもたちの遊び場と大人の癒しの場が融合した、楽しいカフェ「トイボックスカフェ」

トイボックスカフェは、その名にふさわしく、アメリカンポップカルチャーにインスパイアされた遊び心のある雰囲気で、まるでおもちゃ箱に迷い込んだような気分にさせてくれるお店です。

素朴な木製の家具に、小物や遊び道具、食器など、子どもの想像力を刺激するような置物がアクセントになっている空間です。

壁一面にはファイヤーキングのビンテージマグカップがずらりと並び、コーヒーもこのビンテージのマグカップで提供されます。

メニューにはハンバーガーやロコモコなど、クラシックなアメリカンな食事が充実しています。

ヨーロッパの雰囲気が漂う「カフェ バナーノ」

「カフェ バナーノ 新越谷店」は、住宅メーカー「ポラス」が開発したシックなカフェです。

店内はエントランスの一面をガラス張りにし、明るい日差しを取り込み、木製の椅子やテーブルに降り注ぐ光が、心地よい居心地のよい空間を演出しています。

こだわりのある住宅メーカーならではのおしゃれな雰囲気が感じられるお店です。

自家製ナポリタンは、フレッシュな玉ねぎとピーマンがトマトソースとよく合い、おすすめメニューの一つです。モーニングやテイクアウトも充実しています。

イタリアンな本格パスタとナポリピッツァのお店「ピッツェリア ダチーボ」

石窯で焼き上げる絶品パスタとナポリピッツァが自慢のお店です。

デュラム小麦の生パスタに、豊富な食材を使った濃厚なソースを絡め、もちもちとした食感がたまりません。

ランチやディナーには、約20種類以上のバリエーションからお選びいただけます。

また、石窯で焼き上げたピザは、熱々のままテーブルに届けられます。

お酒にぴったりのメインやサイドディッシュも充実しており、イタリアンダイニングを思う存分お楽しみください。

伝統の味が楽しめる「椿屋カフェ」

越谷にある椿屋カフェは、銀座7丁目花椿通りに位置する「椿屋珈琲店」の姉妹店です。

大正時代をイメージしたシックな内装と、心地よいインストゥルメンタルの音楽が、現実から離れた静かな大人の空間を演出しています。

珈琲は、プロの珈琲職人が豆を厳選し、サイフォンで一杯ずつ丁寧に淹れてくれます。

特に自家製のシフォンケーキは、ふわふわのスポンジとクリームが食欲をそそります。

また、スイーツの種類も豊富で、甘いものを食べたいときにも満足できるでしょう。

椿屋カフェで、忙しい一日の終わりに贅沢なひと時を過ごしてみてはいかがでしょうか。

シンプルでおしゃれな無印良品のカフェ「Café & Meal MUJI」

Café & Meal MUJIは、無印良品が提唱する「シンプルこそおいしい」を体現したカフェです。

こちらでは、体にやさしくてバランスのとれた料理が楽しめます。

特におすすめなのは、旬の野菜をたっぷり使った10種類以上のデリから選んだメニューが盛り合わせられた「デリプレート」です。

カフェとしてだけでなく、お酒やスイーツも充実しているので、ブランチや午後のおやつにもぴったりです。

さらに、カウンターにはコンセントが設置されており、ショッピングモールを歩き回った後でも、ガジェットを充電することができるのもうれしいポイントになります。

明るく温かみのある雰囲気のカフェ「ジラソウ (Girassol)」

「ジラソウ」は、蒲生駅西口からわずか4分の隠れ家的な一軒家レストランです。

海外でも活躍した料理人が手がける絶品の洋食を味わえます。

洗練されたモダンなダイニングで、自分へのご褒美にぴったり。

ハンバーグ、カニクリームコロッケ、エビフライ、オムライス、ハヤシライス、カレーライス、そしてランチタイムにはお好きな2品を選べるミックスプレートがおすすめです。

また、誕生日や特別な日には、新鮮な魚介類を使用した特別記念コースメニューもご用意しています。

美味しいコーヒーとくつろぎの空間「珈琲屋OB 北越谷店」

珈琲屋OB 北越谷店は、落ち着いたログハウスが特徴的なカフェです。

店内は居心地が良く、何時間でも過ごしていたくなるようなくつろぎの空間が広がっています。

こちらの自慢は特大のピッチャーカップで提供されるドリンク。

友人や家族と一緒にワイワイと楽しむのにぴったりです。

また、ボリューミーなアイスクリームもおすすめで、お子様連れのご家族にも満足していただけます。

ピザやサンドイッチなどの軽食も充実しており、家族でランチするのもおすすめです。

親子で楽しい時間を過ごすのに最適なスポットです。

カラフルで可愛い、ハッピーな空間「ペパーミントハウス」

越谷市にある「ペパーミントハウス」は、ミントグリーンの外観が目印で、新越谷駅から徒歩5分の場所にあります。

獨協医科大学埼玉医療センターを北上し、T字路を右折すると、ノスタルジックなカフェレストランが見えてきます。

店内は、こだわりの家具やインテリアでアメリカンポップな雰囲気を醸し出しており、洋食系を中心としたメニューが楽しめるでしょう。

特に「スパゲティグラタン」は、常連さんに人気の目玉商品です。

また、カフェとしても利用でき、ケーキセットを味わいながら、ゆったりした時間が過ごせます。

深みのある自家焙煎珈琲が自慢「自家焙煎 珈琲屋珈人 千間台西店」

このお店は、年中無休で営業しており、常に利用できる安心感があります。

家庭的な雰囲気で、広々とした店内には木の温かみが感じられるのも魅力。

ドリンクやフードの種類も豊富で、特に「自家焙煎珈琲屋珈人」の自家製ワッフルは、専用のワッフル焼き機で一枚ずつ焼き上げられ、熱々の香ばしい香りが口の中に広がります。

また、わらび餅やあずき、抹茶アイスなどの和風のワッフルも人気のメニューです。

居心地が良く、どんな時でも訪れたくなるお店です。