• HOME
  • コラム
  • カフェ
  • 【大満足必至】流山 おおたか の 森 カフェ・喫茶店20選!おいしいコーヒーとスイーツが楽しめる穴場スポット

【大満足必至】流山 おおたか の 森 カフェ・喫茶店20選!おいしいコーヒーとスイーツが楽しめる穴場スポット

流山おおたかの森には、おしゃれなカフェや喫茶店が数多くあります。

しかし、どこに行っても、美味しいコーヒーやスイーツが食べられるわけではありません。

そこで今回は、流山おおたかの森のカフェ・喫茶店の中でも、特に、おすすめの20店舗を厳選して、ご紹介します。

朝食からディナーまで、時間帯別におすすめのメニューも紹介しているので、どの時間帯に行っても、満足できること間違いありません。

また、女子会やデートにも、ぴったりのおしゃれな空間やSNS映えする店内など、さまざまな視点からのおすすめ店舗をご紹介しています。

流山おおたかの森で、おしゃれなカフェ巡りを楽しみたい方は必見です。

目次

ログハウス風のカフェで過ごす至福のひととき「148CAFE」

「148CAFE(ワンフォーエイトカフェ)」は、2017年(平成29年)に、オープンしたウエディング施設「BARN & FOREST 148」内にあるイタリアンカフェです。

ログハウス風の建物は、自然の風景に包まれ、流山おおたかの森駅から徒歩7分という立地でありながら、心地よい雰囲気を醸し出しています。

アンティークウッドを多用したヴィンテージ感のある内装は、日常を忘れさせてくれるような、落ち着きのある雰囲気だと評判です。

テーブル席だけでなく、ソファ席やテラス席などもそろっていて、広々としています。

お子さま連れでも、安心して利用できるお店です。

居心地の良さが魅力!大人のための隠れ家「Blackbird」

流山おおたかの森駅から徒歩5分の場所にある「Blackbird」は、夫婦2人で営業している小さなカフェです。

「自宅以上お店未満」をコンセプトに、居心地の良いお店づくりにこだわっています。

店内には、北欧インテリアが飾られ、木のぬくもりを感じられる、あたたかな雰囲気となっています。

看板メニューは、旬の食材をふんだんに使用した「カフェプレート」。

和・洋・中、さまざまな味をバランスよく楽しめる一品です。

ドリンクとミニデザートもついてきます。

ふわとろ食感のパンケーキが名物「むさしの森珈琲」

「むさしの森珈琲 流山おおたかの森店」は、流山おおたかの森駅から徒歩数分の場所にあるカフェです。

店内は広々としており、たくさんの座席があります。

Wi-Fiと、コンセントが完備されているので、勉強や仕事で利用するのに最適です。

定番メニューは、むさしの森珈琲特製の「ふわっとろパンケーキ」。

口溶けの良い軽い食感が、好評の一品です。

季節のフルーツをたっぷり盛り付けた、期間限定のパンケーキもあります。

来店した際は、ぜひ注文してみてください。

洗練された空間の中で食事を楽しめる「Kafe Blanka」

流山おおたかの森駅から徒歩数分の場所にある「Kafe Blanka(カフェ ブランカ)」は、北欧風のおしゃれな外観が目をひくカフェです。

入り口には、さまざまな植物や花が植えられており、静かで落ち着いた雰囲気が漂っています。

テラス席があるので、天気が良い日は、開放的な気分で食事を楽しむことができます。

また、ドッグカフェではないですが、犬同伴で、利用できるのも特徴です。

メニューは、フードもドリンクも、幅広くそろっています。

アルコールメニューも充実しているので、ディナーの時間帯に訪れるのも、おすすめです。

豊富な品ぞろえと高級感あふれる店内が魅力「レタンプリュス」

「LES TEMPS PLUS(レタンプリュス)」は、流山おおたかの森駅から徒歩12分の場所にある洋菓子店です。

ケーキ屋さんとは思えない、高級感あふれる外観が目をひきます。

店内も広々としており、上品な雰囲気です。

数席のテーブル席のほかに、屋外には、テラス席も完備されています。

商品は、ガトーや焼き菓子、チョコレート、パン、ケーキなど、幅広く取りそろえています。

ショーケースを見たら、その品ぞろえの多さに、圧倒されること間違いなしです。

ほっこりカフェタイムを過ごすならココ!「KAMAKURA CAFE-LIKE」

流山おおたかの森駅から徒歩数分の場所にある「KAMAKURA CAFE-LIKE」は、スタイリッシュな外観が目をひくカフェです。

設計事務所「かまくらスタジオ」が運営しています。

店内には、テーブル席のほかに、ソファ席も完備されており、ゆったりとくつろげそうな雰囲気です。

基本、週3日営業で営業時間も短めなので、穴場的なスポットといえます。

メニューは、ドリンクとデザートのみです。

ランチの後に、甘いものが食べたくなった時や、ほっと一息つきたい時に、ぜひ訪れてみてください。

アウトドア好きにはたまらないスポット「森のじかん」

「森のじかん」は、流山おおたかの森駅から徒歩数分の場所にあるカフェです。

ウッドデッキと、ガレージが目印となっています。

内装は、木のぬくもりが感じられる、あたたかな雰囲気です。

アウトドア用品が飾られた、ギャラリースペースがあり、店内から眺めることができます。

キャンプなど、アウトドアが趣味の方には、たまらない空間です。

こだわりのドリップコーヒーを中心に、さまざまなドリンクメニューをそろえています。

コーヒーが好きな方はもちろん、苦手な方も、満足できること間違いなしです。

絶品の焼き芋デザートが楽しめる「蔵出し焼き芋 かいつか」

「蔵出し焼き芋 かいつか」は、自社ブランド「紅天使」を中心に、さまざまな商品を販売している、焼き芋専門店です。

分店のひとつである「流山おおたかの森店」は、つくばエクスプレス 流山おおたかの森駅から車で、約5分の場所にあります。

イートインスペースが設けられており、焼き芋を使ったランチやデザート、ドリンクを楽しむことができます。

流山おおたかの森店限定のメニューもあるため、連日多くの人が訪れている店舗です。

ここでしか味わえない一品を、ぜひ堪能してみてください。

甘い誘惑が止まらない!大人のための夜パフェ専門店「VIGO」

「VIGO」は、食後のリフレッシュに、最適な美味しいパフェを提供する専門店です。

「札幌で発祥した夜パフェ文化を、流山から千葉県にも広げていきたい」という思いから誕生しました。

お店のこだわりは、季節のフルーツを使用していること。

旬の味を楽しめるようにと、約2カ月おきにメニューが変わるため、どの時期に訪れても楽しめます。

また、食事やお酒の後に、食べることを想定しているので、さっぱりとした味わいに仕上がっているのが特徴です。

いつもより、ちょっとぜいたくな時間を過ごしたい時に、ぜひ訪れてみてください。

開放的な空間で過ごす優雅なひととき「LIGHT UP café & dining」

「LIGHT UP café & dining(ライトアップ カフェ&ダイニング)」は、「ホテル ルミエール グランデ おおたかの森」の1階にあるお店です。

流山おおたかの森駅北口から徒歩1分という好立地にあります。

店内は広々としており、ガラス張りで、開放的な雰囲気です。

テーブル席のほかに、カウンター席もあり、一人でも複数でも、利用しやすくなっています。

メニューは、前菜からメインまで、豊富にそろっています。

ランチでもディナーでも、充実した時間を過ごせること間違いなしです。

スタイリッシュな外観が目をひくカフェ「Espresso D works 流山おおたかの森店」

「Espresso D works 流山おおたかの森店」は、ガラス張りの都会的な外観が目をひく、カフェです。

店内は、天井が高めで、とても広々としています。

大きめのソファ席があり、時間を忘れて、ゆったりとくつろぎやすい雰囲気です。

ランチタイムには、パスタやオムライスなどを提供しています。

デザートでは、パンケーキがおすすめで、プレーンの他に、さまざまなトッピングのメニューを選べます。

ディナーの時間帯では、アルコールメニューやコース料理が充実しているので、飲み会や女子会での利用もおすすめです。

本格的なコーヒーを気軽に味わえる「Scrop COFFEE ROASTERS」

「Scrop COFFEE ROASTERS 流山おおたかの森S・C店」は、流山おおたかの森駅から徒歩で、すぐの場所にあるスペシャルティコーヒー専門店です。

自社焙煎工場で焙煎したフレッシュコーヒー豆を使用し、丁寧に抽出した一杯を提供しています。

高品質のコーヒーを気軽に味わうことができる、コーヒーが好きな方には、たまらないお店です。

フードも、サンドウィッチやケーキなどコーヒーに合うメニューを用意しています。

ぜひ、一緒に味わってみてください。

体にやさしい料理を楽しめる「茶鍋カフェ kagurazaka saryo」

「茶鍋カフェ kagurazaka saryo 流山おおたかの森S・C店」は、その名の通り、茶鍋をメインに提供しているカフェです。

茶鍋とは、一人用の鍋料理のこと。

具がたくさん入っていて、ヘルシーなのが特徴となっています。

体の芯からあたたまる、女性に嬉しい一品です。

具材は、さまざまな種類があり、ご飯か、うどんのどちらかを入れるか選べます。

追加料金で、トッピングを加えることも可能です。

健康に気を遣っている方にも、おすすめのお店です。

カフェ好き必見!豊富なメニューが魅力の「CAFE LEXCEL」

「CAFE LEXCEL(カフェ レクセル)」は、コーヒーチェーン「ドトール」の系列店で、現在は 6店舗、展開しています。

流山おおたかの森店は、流山おおたかの森駅高架下にある商業施設・こかげテラスの1階にあります。

オリジナルの金芽米入り、食パンを使ったトーストメニューが食べられる、モーニングセットが名物です。

アボカドトーストやHLTサンド、ハニーバタートーストなど、さまざまな種類がそろっています。

ドリンク付きで、1,000円以下という、お手頃価格も嬉しいポイントです。

サクサク食感のクロワッサンが名物「CAFE BURDIGALA」

「CAFE BURDIGALA(カフェ ブルディガラ)」は、流山おおたかの森駅直結のショッピングセンター・流山おおたかの森S・C本館の2階に入っている、ベーカリーカフェです。

発酵バターを使ったクロワッサンや、クロワッサンと、相性の良いラテを提供しています。

クロワッサンは焼き立てで、サクサクとした食感が魅力です。

具材をはさんだサンドウィッチや、クリームを詰めたシュー・クロワッサンも販売しています。

ここでしか味わえない、こだわりのクロワッサンを、ぜひ試しに訪れてみてください。

心と体に優しいメニューを提供する「CAFE OKKO」

「CAFE OKKO(カフェ オッコ)」は、流山おおたかの森駅から徒歩5分ほどの場所にあります。

24時間営業のコインランドリーが、併設されている珍しいカフェです。

人々の日常に寄り添うというコンセプト通り、店内は、ゆったりと過ごせそうな落ち着いた雰囲気が漂っています。

メニューは、新鮮な野菜を使用したランチや、自社製造の無添加アイスクリームなどを提供しています。

フードもドリンクも、素材にこだわったメニューをそろえているのが特徴です。

ほっと一息つきたい時に、ぴったりなスポットです。

香り高いパンに心も体も満たされること間違いなし!「石窯パン工房サフラン」

「石窯パン工房サフラン」は、柏・松戸近郊を中心に展開する、ベーカリーチェーンです。

おおたかの森店は、流山おおたかの森駅から徒歩10分の場所にあります。

一見パン屋とは思えない、コンクリートの壁に囲まれた外観が特徴です。

店内のパン棚には、総菜パンから菓子パンまで、多種多様なパンが並びます。

どれを買おうか迷ってしまうほど、豊富な品ぞろえです。

朝7時から、イートインスペースも営業しているので、朝食を食べに訪れるのも、おすすめです。

華やかで落ち着いた雰囲気の心地よい空間「FLOWERS(フラワーズ)」

「FLOWERS(フラワーズ)」は、流山おおたかの森駅から徒歩2分、建物の5階にあるイタリアンカフェです。

店内は、広々としており、開放感があります。

シャンデリアを中心に、ドライフラワーや観葉植物が飾られ、華やかかつ落ち着いた雰囲気となっています。

家族での食事はもちろん、デートや記念日のお祝いにも最適です。

料理は、もちもち食感のパスタと、全粒粉を使用したこだわりのピザが自慢です。

それぞれ数種類ずつあるので、満足できること間違いなしでしょう。

ボリューミーなハンバーガーを楽しめる「I.B TERRACE」

流山おおたかの森駅前の商業施設・FLAPS内にある「I.B TERRACE(アイビー テラス)」は、スタイリッシュでモダンなハンバーガー専門店です。

外観は白を基調とし、都会的な雰囲気が漂っています。

店内は、アメリカ西海岸のリゾートダイニングを思わせるような、爽やかでおしゃれな印象の内装です。

テーブル席の間隔を広めにとっており、居心地の良い空間となっています。

メインのハンバーガーは、さまざまな種類をそろえています。

どれも具材がたっぷり入っており、食べ応え抜群です。

本場フランスの味わいが楽しめるベーカリーカフェ「フォション」

「フォション タカシマヤフードメゾン おおたかの森店」は、流山おおたかの森駅から徒歩数分、流山おおたかの森 S・Cの1階にあります。

ショッピングセンターの中にあるため、買い物の合間の休憩スポットとして最適です。

黒とピンクを基調とした外観は、洗練されたおしゃれな印象。

一見カフェとは思えない、高級感あふれる雰囲気が漂っています。

メニューは、こだわりのパンとドリンクのセットがメインです。

いつもより、ちょっと優雅な時間を過ごしたい時に、ぜひ訪れてみてください。