西新で絶対に行くべき!おしゃれなカフェ・喫茶店13選

西新エリアには、おしゃれなカフェや喫茶店が数多くあります。

そこで今回は、西新で絶対に行くべきおすすめカフェ・喫茶店13選をご紹介します。

落ち着いた雰囲気の中でコーヒーや紅茶を楽しめるカフェや、自家焙煎のコーヒーが自慢の喫茶店など、それぞれの個性を持ったお店などを厳選しました。

また、おしゃれな店内や美味しいスイーツなど、インスタ映えする要素も満載。

西新エリアに行く際は、ぜひこの記事を参考にして、お気に入りのお店を見つけてください!

目次

カフェで過ごす昼から、バルで盛り上がる夜まで。「昼カフェ 夜バル ちょこ屋西新店」が提供する至福の時間

福岡市営地下鉄西新駅から徒歩5分、福岡大学西新病院にも近い祖原にある「昼カフェ 夜バル ちょこ屋西新店」は、水色の扉が目印のお店です。

商店街にある他のお店とは一線を画す、隠れ家的なカフェ・バーです。店内に入ると、着席時20名、立食時30名まで利用できる広々とした空間が広がります。

カウンター席もあるので、お1人様でも気軽に利用できます。

ゆったりとした雰囲気の中で、親しい方と会話を楽しみながら、美味しい料理とお酒をご堪能ください。

老舗喫茶店で至高の味わい。「珈琲 伊藤」の魅力に迫る

福岡市早良区西新、福岡市営地下鉄空港線西新駅から歩いてすぐのところにある「珈琲 伊藤」。

向かいには修猷館高校があります。

落ち着いた色の煉瓦と黒い扉の外観に歴史を感じます。

壁一面に並べられたカップやインテリア、照明など、細部にまでこだわった店内は、洗練された雰囲気です。

20種類近くのコーヒーメニューのほか、軽食やデザートも充実しています。

一杯一杯、丁寧に淹れられたコーヒーは、豊かな香りを漂わせています。

家庭にいるかのような居心地の良さ。「Siro Coffee」が提供する癒しの空間

西新商店街から少し歩いたところにある「Siro Coffee」は、若い女性が多く訪れるカフェです。

店名と同じ白い外観で、店内も白を基調に木製のテーブルと椅子が置かれ、居心地の良い空間が広がっています。

ドリンクは「黒ゴマ塩きな粉ラテ~黒みつかけ~」、デザートは「チーズケーキ」が人気で、常連客に愛されています。

休日は若い人が多く、並ぶこと必至ですが、平日は比較的空いているのでゆっくり過ごすことができそうです。

西新で人気急上昇中!絶品ストロベリースイーツが楽しめる「ストロベリーフィールズ西新店」

ケーキやパフェなどのスイーツから、パスタなどイタリアンランチメニューまで、幅広く取り揃えています。

季節ごとに期間限定のスイーツが登場するほか、1年中楽しめる目にも楽しいスイーツも充実しています。

ショーケースの中には、ロールケーキやホールケーキ、プリンなど、さまざまな種類のデザートも。

西新店ではシャンデリアが飾られた素敵なイートインスペースがあるので、お店ですぐに食べていただくこともできます。

レトロとモダンが詰まった、「西新五丁目あかり珈琲」のコーヒーと共に過ごす至福の時間

ダークウッドと明るい壁の組み合わせが可愛い裏路地にある隠れ家的喫茶店。

ハニートーストやハムチーズトーストなどのパンはすべて自家製です。

木製の取っ手を引くと、古民家を改装したレトロヴィンテージな内装が目に飛び込んできます。

広々とした空間は、ヴィンテージとモダンが融合し、独特の雰囲気を醸し出しています。

ドリンクメニューも豊富で、中でも渦巻き模様がキュートな「チョコラテ」が人気です。

心が落ち着く上質な空間で、「ビタースイート」の贅沢なカフェタイムを満喫

地下鉄空港線西新駅から徒歩7分、西新商店街の中にあるカフェです。

店内はとても落ち着いた雰囲気で、地元の人たちにも人気のスポットとなっています。

ランチメニューは、パスタやドリア、ロコモコ等にドリンク付き、ビール付き、ドリンク・デザート付き、ドリンク・フレンチトースト付きと4種類から選べ、ボリューム満点。

デザートのパフェも8種類から選べるので悩んでしまいそうですね。

なお、定休日は火曜日、営業時間は月曜日から日曜日の11:30~14:00となっています。

厳選された食材と本場イタリアの技が織りなす至福の味わい。「カフェ・ノリーノ」で贅沢なひと時を過ごす

地下鉄西新駅から徒歩8分ほどの場所にある「カフェ・ノリーノ」は、2021年7月に祖原に移転しました。

打ちっぱなしの無機質な壁に、たっぷりの花が活けられていて落ち着いた雰囲気の素敵なカフェです。

店内にはたくさんの焼き菓子が並んでいて、ショーケースには色とりどりのケーキもあります。

スイーツの美味しいお店ですが、ランチにも定評があります。

営業時間は12時~22時です。日・祝はランチ営業はお休みなので、ご注意下さい。

野菜とお肉の旨味がたっぷり。「フレッシュネスバーガー西新店」で、リーズナブルに美味しく食べよう!

「フレッシュネスバーガー西新店」は、西新駅から徒歩1分の場所にあり、ハンバーガーチェーン店として、確かな料理とサービスを提供しています。

家族でのランチはもちろん、時間がない単身赴任のサラリーマンの昼食にも適しています。

ハンバーガーだけでなく、スムージーなどドリンクメニューも充実のラインナップ。

ケーキセットもあるので、ティータイムにもおすすめです。営業時間は、10時~22時(土日祝は9時~22時)です。

食事だけでなくお土産も充実!「ロヂウラベーカリー」おすすめパンと一緒に、特別なひとときを過ごそう

「ロヂウラベーカリー」店主の峰尾大祐さんは、日常に『小さな幸せ』を発見できるお店を目指しているそうです。

九州産の小麦を使用し、パンの生地によって小麦粉を変えるこだわりよう。

ハード系の本格派や、デニッシュ系のエレガント派などに加え、季節により商品が変わるので嬉しい発見に溢れています。

試飲して厳選された全国各地のジュースも揃っています。

営業時間は10時から19時、火曜日と水曜日はお休みです。

売り切れ次第終了なのでお早めに。

老舗喫茶店「芽瑠辺」で王道の洋食を楽しもう!

西新駅から徒歩3分の場所にある昔ながらの喫茶店。刺繡の入った布張りの椅子が置かれ、昭和の香りが漂う店内は落ち着いた雰囲気です。

昔ながらのハンバーグ、ピラフ、ドリア、カレーなど洋食の王道メニューが揃っています。

もちろん、ケーキセットやドリンクメニューも豊富です。

定休日は祝日と日曜日で、営業時間は午前11時30分から午後11時までなので、ランチタイムから日が暮れるまでゆっくりと過ごせます。

「バニラビーンズ」の無添加、無着色のケーキでくつろぎタイムを過ごそう

「バニラビーンズ」は西新駅から徒歩数分のところにあるケーキ屋さんです。

無添加・無着色の安心で安全なケーキを作り続けています。

看板メニューのシュークリームは5種類。シュークリーム、生クリームシュー、クッキーシュー(ココアとプレーン)、そしてプロフィットロールという生クリームとチョコとアーモンドが上に乗ったスペシャルなオリジナルシューもあります。

その他、プリンやショートケーキ、タルトなども。イートインスペースもあるので、ぜひご利用ください。

暮らしに寄り添う、上質な空間と美味しいコーヒーを提供する「cafe connu」

福岡市営地下鉄空港線西新駅から徒歩8分ほどの場所にある隠れ家的なお店「cafe connu(カフェコニュ)」。

穏やかな色目の白い壁に、木目のテーブルが置かれ、とてもスタイリッシュでありつつも落ち着いた雰囲気のカフェです。

お食事系メニューは定番のサバサンドやパテドカンパーニュなどのほか、季節によってサンドイッチのメニューが変わります。

注文を受けた後に揚げてくれるドーナツは、モチモチしつつ軽くて格別です。席数が少ないので待つこと必至のカフェです。

「グランドマスターズカフェ百道店」で味わう、厳選された食材を使用した絶品メニュー

地下鉄空港線西新駅から徒歩10分、ザ・レジデンシャルスイート福岡の1階にある喫茶店「グランドマスターズカフェ百道」。

店内はとてもオシャレで広々としています。

ホテルに入るカフェとあって、料理の美味しさや雰囲気、接客も言う事なしです。

営業時間は朝食タイム6:30~10:00、ランチタイム11:00~16:00、ディナータイム17:00~21:00となっています。

ディナータイムは貸切営業の場合があるので問い合わせが必要です。

ランチとディナーは予約制となっています。