【押上】隠れた名店から有名店まで!おしゃれカフェ20選

押上エリアには地元密着の隠れた名店から、有名店まで、様々なタイプのカフェが集まっています。

各店の魅力的な内装や、美味しいメニュー、周辺の観光スポットなども紹介。

東京スカイツリーや浅草寺などの観光名所が多いこのエリアにはおしゃれなカフェもたくさんあります。

この記事を参考に、観光ついでに訪れるのも良し、地元民になりきって巡るのも良し、自分好みのおしゃれカフェを探して、素敵な時間を過ごしてみてください。

目次

押上エリアで話題!フレッシュジュースが楽しめるカフェ「カド」

「カド」は、建物の中にカフェが併設された美術館のような雰囲気が魅力的なカフェです。

東京スカイツリー駅からは少し距離がありますが、その分素晴らしい景色を眺めながら歩くことができます。

オススメは、アロエ・レモン・セロリ・アスパラガスなどの成分を配合した「活性生ジュース」です。

店内に入ると、壁に飾られた洋画に目を奪われ、まるで別世界に迷い込んだかのような気分になります。

こうした、「カド」の洗練された空間やオリジナルメニューは、訪れる人を魅了します。

穴場的純喫茶!昭和レトロな雰囲気が漂う「マリーナ」

「純喫茶マリーナ」は、昭和の雰囲気が漂う懐かしさが魅力のお店です。

入り口には、美味しそうな食べ物がずらりと並んだショーケースと愛嬌のある看板があり、ほっこりした気分にさせてくれます。

水色の壁紙に舵輪が飾られた店内には昭和の時代にタイムスリップしたかのような内装が広がり、日本の代表的な料理であるナポリタンを専門に扱っています。

鉄板で作られたナポリタンは、焦げ目がついて、ケチャップが甘く、懐かしい味わいです。

「純喫茶マリーナ」は、まるで昔の食堂に来たかのような心地よさを感じさせてくれます。

自家焙煎のコーヒーと極上のプリンが絶妙なマッチング「カフェ スタイル コジロウ」

都営浅草線本所吾妻橋駅から徒歩5分という駅近にある「カフェスタイルコジロウ」は、自家焙煎コーヒー専門店として有名な「銀座カフェ・ド・ランブル」で学んだ店主がいます。

店内は落ち着いた雰囲気で、心地よい音楽が流れる中、自家焙煎されたコーヒーを味わうことができます。

特におすすめなのは、プリンです。カラメルの代わりにコーヒーソースをかけるプリンは、コーヒーとの相性が抜群です。

細部までこだわりが感じられる店内は、散策の後の憩いの場にもなります。

時代を超えた味わいと雰囲気「デルコッファー」の魅力!

本所吾妻橋駅A2出口近く、浅草通りに隣接する「デルコッファー(der koffer)」は、カリッとした外側とふんわりとした食感のパンケーキが自慢のカフェです。

バターと一緒に食べると口の中でとろけるような美味しさが広がり、ホイップクリームを添えればより一層贅沢な味わいになります。

営業時間は8:00~17:00まで(土日祝は9:00~17:00)と幅広く、食事だけでなくカフェタイムにもおすすめです。

店内は静かで落ち着いた雰囲気で、くつろぎながらコーヒーや紅茶を楽しむことができます。

絶品スイーツが勢揃い「サンレモン」で贅沢なスイーツタイムを過ごそう!

押上駅A1出口からすぐの場所に、こじんまりとした、店内が可愛らしい「サンレモン」があります。

スカイツリーからも近く、地元客を中心に人気のあるアットホームな雰囲気が特徴です。

店内は持ち帰り用のお菓子を購入する人でにぎわっていますが、店の奥には室内席もあり、とても静かで落ち着いた空間が広がっています。

シフォンケーキや季節限定ケーキなどが並ぶショーケースや焼き菓子や贈答用のお菓子もあり、自分へのご褒美や大切な人へのプレゼントにもぴったりなケーキ屋さんです。

「現場喫茶」工事現場にいるかのような迫力ある空間が魅力のカフェでカッコいい一杯を味わおう!

2020年2月にオープンした「現場喫茶」は、押上駅から徒歩5分(東京スカイツリー駅からは7~8分)に位置し、閑静な住宅街にあります。

様々な工事を請け負う建設会社髙橋工業が運営しており、ショールームを前提にしたカフェです。

内装は、現場をモチーフにした無骨な感じが魅力的で、店内に入ると左側に厨房とレジがあり,ここで商品を購入してから席に座って飲食するスタイルです。

カフェのメニューは、濃厚でボリュームのあるコーヒーやこだわりのカレーなどが提供されています。

工事をモチーフにした内装や、コーヒーの味わい、グッズの品揃えなど、独自の魅力があるカフェとして注目されています。

芸術的なスイーツが自慢「キルフェボン 東京スカイツリータウンソラマチ店」

「キルフェボン(quil fait bon)東京スカイツリータウンソラマチ店」はスカイツリータウン・ソラマチ2階にある人気のカフェです。

特に、季節のフルーツタルトが絶品で、見た目にも美しく、食べる人を惹きつけます。

メニューは季節ごとに変わり常に新しい味を楽しめるため、いつも行列ができています。

美味しさだけでなく、見た目にもこだわったタルトは、まさに芸術品のようです。

食わず嫌いの人もきっと満足すること間違いなしです。

コーヒー好きにはたまらない!選りすぐりのコーヒーが味わえる「アンリミテッド コーヒーバー」

東京スカイツリー駅から徒歩2分の場所に、コーヒーショップ&バー「アンリミテッドコーヒーバー」があります。

店内はこじんまりとしていますが、開放的な雰囲気が漂い心地よい空間を作り出しているこのお店は、業界でも定評のあるバリスタが個性的でクオリティの高いコーヒードリンクやカクテルを巧みに作り上げています。

コーヒー豆にはシングルソースを使用し、ラテなどのミルク系ドリンクはオーダーを受けてからテーブルで作られるため、その香りや味わいは格別です。

また、ハンドドリップ、エアロプレス、シルバートンなどのフィルターを使ったコーヒーや、水出しコーヒーのオプションも用意されており、コーヒー好きにとっては堪らないラインナップとなっています。

チキンライスプレートやガトーショコラ・バナナケーキなど、作りたての料理やデザートも楽しめます。

インスタ映え間違いなし「ADAGIO CAFE」!至福の時間を堪能しよう!

本所吾妻橋駅から東京・水町に向かう道すがら、ひときわ目を引くカフェ「ADAGIO(アダジオ)CAFE」があります。

こちらのカフェでは、ちょっと重たいパフェが苦手な方にもおすすめの、イギリスの伝統的なデザート「イートンメス」が人気です。

フルーツ、アイスクリーム、メレンゲを何層にも重ねた見た目も美しいデザート「イートンメス」は、季節のフルーツを使用しているため、その時期にしか味わえないフレッシュな味わいを楽しむことができます。

イートンメスだけではなく、焼き菓子のスコーンやパウンドケーキ、パスタやライスプレートなど、食事も楽しめるメニューが豊富に揃ってるカフェです。

古き良き日本の風情を感じられる「一軒家カフェ ikkA」でゆっくりとした時間を過ごそう!

向島にある「一軒家カフェikkA」は、築50年以上の古民家を改装して作られたカフェです。

一歩足を踏み入れると、ヴィンテージの家具やセンスの良いインテリアに包まれ、まるでおばあちゃんの家にいるかのような感覚を覚えます。

自慢の紅茶や薬膳茶は、季節に応じた薬茶を常に仕入れ、一杯一杯丁寧に淹れられています。

席と席の間隔が広いソファー席や畳の席もあり、小さなお子様連れでもくつろげるように配慮されているカフェです。

和菓子の極み「いちや 東京ミズマチ店」で贅沢なひと時を!

 

東向島の和菓子屋「いちや」が、東京水町にイートイン店をオープンしました。

「いちや東京ミズマチ店」では、定番の大福やどら焼きを始め旬の素材を使用した季節限定メニューがずらりと並んでいます。

またカフェでは宇治抹茶ラテなどお茶系ドリンクだけではなく、コーヒー系ドリンクも楽しめます。

いちやオリジナルのアイスやソースを楽しむことができる季節限定のパフェやかき氷は一日に提供できる数に限りもあるので早めの来店がオススメです。

オシャレなスペースでカフェタイムを満喫「BE A GOOD NEIGHBOR COFFEE KIOSK」

「BE A GOOD NEIGHBOR COFFEE KIOSK」は、スカイツリータウン・ソラマチ2階にあり、買い物や観光の途中で気軽に立ち寄れるカフェです。

ビューティ&ユースに併設された店内は大きな窓から自然光が差し込み、開放的な雰囲気が漂っています。

テイクアウトをして屋外のテラスに出ると、スカイツリーを眺めながら美味しいコーヒーを楽しむことができます。

コーヒーだけではなく、紅茶やデザート、浅草田原町のペリカンのロールパンなど、コーヒーが苦手な人でも楽しめるメニューが充実してるカフェです。

ナチュラル志向の人必見!「SASAYA CAFE」オーガニックメニューで心も体もリフレッシュ

大横川親水公園を散策したら、ぜひ立ち寄ってほしいのが「SASAYA CAFE」です。

ここは、かつてお菓子作りに使われていた倉庫を改装して作られたカフェです。

公園を一望できる現在のカフェでは、オーガニック食材を使ったヴィーガンメニューを提供しています。

大人から子供まで幅広い世代が楽しめるカレーやサンドイッチなどのランチや、マフィンやスコーン、タルト、フローズンデザートなどのデザートも充実しているので、健康面でも安心して楽しめます。

パンとエスプレッソの絶妙なハーモニー「むうや」が贈る至福の時間!

「むうや」は、表参道にある”パンとエスプレッソと”の直営店カフェです。

「むうや」自慢のパン「ムー」は、バターをふんだんに使った立方体のパンです。

カフェでは、様々な種類のサンドイッチが楽しめますが、ムー単体でも十分に満足できます。

中はふわっとしていて食べ応えがあり、外はカリカリと焼けてサクサクです。

食べると幸せな気分になれるので、焼き上がり時間に合わせてお気に入りの味を見つけに行くのもおすすめです。

スポーツ好き必見「LATTEST SPORTS」で健康的なカフェタイムを過ごそう!

東京水町にある、砂場やボルダリングを備えた「ラテストスポーツ」内にあるカフェは、エキサイティングなアクティビティを楽しんだ後にぴったりのリラックススポットです。

ここでは、グアテマラやブラジルなどの産地から取り寄せた新鮮で焙煎したてのジャワを味わえます。

カフェでは、エスプレッソを作るライブパフォーマンスやラテアートを楽しむことができ、ペットと一緒に楽しめる屋外テラスからは隅田川や遊歩道のパノラマが広がっています。

また、平日はサンドイッチやトーストなどの軽食も提供されており、アクティビティの合間にお食事を楽しむこともできるカフェです。

フワフワのパンケーキとアツアツのパスタがお腹も心も満たす!「ココノハ」

東京スカイツリータウン・ソラマチの4階に位置する「ココノハ」は、明るく落ち着いた雰囲気が漂う素敵なカフェです。

こだわり抜いたパンケーキや和パスタは、食材の質にこだわり、丁寧に作られています。

自慢のパンケーキは、米粉を使用しているため、ふわふわで口当たりが良く、何度食べても飽きない美味しさです。

また、季節の素材を大切にしたナチュラルテイストなデザートやドリンクも充実しており、心地よい時間を過ごすことができます。

スパイスの調和が絶妙!「スパイスカフェ」で絶品カレーを楽しもう!

押上駅から徒歩15分に位置する「スパイスカフェ」は、スパイスをふんだんに使った料理が自慢のカフェです。

水曜日から日曜日の11:30~15:00(L.O14:00)・18:00~22:30(L.O20:30)には、店主が各地を旅して調達したという秘伝のカレーが味わえます。

風味豊かで香ばしいカレーとサクサクとしたライスが、絶妙にマッチして爆発的なおいしさです。

ランチタイムにはティラミスやプリンなどのスイーツもあります。

また週末はおまかせコースなどのコース料理のみですが、ディナーは予約も可能です。

自然と調和した美食の数々が楽しめる「ラ・ソラシド フードリレーションレストラン」

押上駅からほど近い東京スカイツリータウン・ソラマチの最上階にある自然派イタリアン「ラ・ソラシド・フードリレーション・レストラン」。

このレストランでは、フルコースディナーで塩分4gという、和のテイストを取り入れた体に良い料理が味わえます。

洋食が好きで塩分を控えたい方におすすめです。

季節の野菜を中心とした食材の良さを活かす独創的なイタリアン料理を素晴らしい景色と一緒に楽しむことができます。

沖縄料理が絶品「おきまろ」沖縄本島の味わいをそのままに!

店主の”愛する沖縄に何かを届け、沖縄の文化を感じていただきたい”という思いから誕生した「おきまろ」は、シーサーが飾られた店内に沖縄らしい音楽が流れ、ゆったりした空間を楽しむことができるお店です。

昼間は、ランチセットやタコライス、ご当地サンドイッチ、さらに沖縄産の紅芋餡をトッピングに選べる厚切りトーストなど、充実したフードメニューが揃っています。

また、バナナジュースや沖縄らしいドリンク類も用意されています。

夜のバーでは店主自らが足を運んで蔵元から仕入れた、沖縄各地の泡盛や日本酒を提供しており、昼間とはガラリと変わった雰囲気を楽しんでみるものオススメです。

「東向島珈琲店」極上コンビ!コーヒー&モーニングで贅沢なひとときを!

東武スカイツリーライン「曳舟」駅から徒歩5分の水戸街道沿いにある「東向島珈琲店」は、大きな窓から店内を眺めることができ、開放的で明るい雰囲気が魅力です。

店内に入ると、バリスタが真剣にコーヒーを淹れるカウンター席が目の前にあり、熟練の技に圧倒されます。

中2階には、落ち着いた雰囲気のソファ席があり、ゆったりとした時間を過ごすことができます。

モーニングは、自家製ジンジャーシロップの水割りと二種類から選べるコーヒー、自家製マヨネーズであえた卵に自家製ジャム、自家製ドレッシングのかかったサラダにバナナが添えられた、下町の喫茶店の様な温かみがあるプレートです。