大手町で一度は訪れてみたいカフェ&レストラン15選

こちらの記事では、大手町に行ったら一度は訪れてみたいカフェを15店ご紹介します!!

厳選したおススメのお店ばかりですので、是非、一度ご覧ください!!

ラグジュアリーホテルにあるカフェ「ザ・ラウンジbyアマン」

「ザ・ラウンジbyアマン」は、東京駅にほど近い大手町界隈に位置し、日本では2014年12月に初めて開業したラグジュアリーホテル”アマン東京 “にあります。

ダイナミックな都会と繊細な文化のバランスが見事に調和され、洗練された空間を作り上げており、都会の喧騒の中でオアシスのような雰囲気を味わえる東京のスカイラインの新たな象徴となっています。

33階の広大なガラス張りのザ・ラウンジbyアマン(軽食、ランチ、カクテルを提供)は、開業以来大きな人気を博しているそうです。

アフタヌーンティーでは、季節のフルーツを使用したドリンクや上品なスイーツが楽しめます。

窓の外の景色は絶景で、視界の良い日には富士山も垣間見ることができます。

人気のチョコレート専門店「ショコラティエ パレ ド オール東京」

東京駅丸の内・新丸ビル内にある「ショコラティエ パレ ド オール東京」は、2007年のオープン以来、話題のスポットとして人気を集めています。

長年にわたりチョコレート菓子を作り続けてきた、日本を代表するショコラティエ・三枝俊介氏がオーナーを務めるチョコレートショップです。

年間10トン以上のカカオ豆を扱い、ショコラティエとしてカカオ豆からボンボンショコラまでを一貫して作り上げ、カカオ本来の味と香りにこだわって作り出される極上のショコラは、国内外から広く注目される完全オリジナルの自家製チョコレートです。

自然を感じられる「ザ・カフェbyアマン」

東京の企業街・大手町の中に、「森」と呼ぶにふさわしい緑豊かなエリアがあるのをご存じでしょうか?

高層ビルが立ち並ぶ中、「大手町の森」と呼ばれる緑の楽園があるのです。

その中にある「ザ・カフェ by アマン」では、自然を感じながらちょっと贅沢なランチコースが楽しめるカフェです。

スープ、前菜、メイン、デザートの4品のコースをランチで味わえ、また、季節の果物を使ったクラッシックなフランス菓子やグラスデザートを、セイボリー、コーヒーまたは紅茶とともに楽しめるデザートセットがあるのも嬉しいポイントです。

お子様連れも安心「アフタヌーンティー・ ティールーム 丸の内新丸ビル」

明るく開放的な店内で、楽しいランチやティータイムを過ごすのに最適なレストランです。

店内はイングリッシュガーデンのような年季の入った雰囲気で、テーブルもゆったりと配置されているので、お子様連れでも気兼ねなく入れます。

ランチタイムには、旬の食材を使った味わい深いパスタが用意され、食欲を満たしてくれるでしょう。

午後はケーキやアフタヌーンティーセットで、落ち着いたひとときを過ごせます。

ママ友とのおしゃべりに、ご家族でのお食事に、ぜひご利用ください。

パン好きさんにおすすめ!!「ポワンエリーニュ( POINT ET LIGNE)」

東京駅の真下にある新丸ビル、その地下1階にあるのが「ポワンエリーニュ」です。

フランス語で「点と線」という意味で、東京の原点である丸の内から、東京らしいパンのおいしさを世界に発信していきたいという思いを込めてこの店名にしたとのこと。

さらに、ランチやテイクアウトでも幅広いメニューが用意されており、「アッシ・パルマンティエ」は牛ひき肉、マッシュポテト、チーズに5種類のパンと6種類のディップを添え、ミニサラダとスープをセットで提供します。

さらに、平日限定で1ドリンクがサービスでつき、目玉商品となっています。

和菓子のお店「HIGASHIYAman丸の内」

店内に入ると、落ち着いたぬくもりを感じる空間が広がっています。

お菓子には一口菓子、朝生菓子、年中菓子、季節菓子、節句菓子などの種類があり、季節を楽しめるものや行事をお祝いするものなど幅広く用意されています。

また日本の伝統を大切にし、季節ごとに食材を厳選し、丁寧に仕上げた「折弁」の用意があるのも嬉しいポイント。

そして、数十種類の茶葉を取り揃えるカウンターと小さな茶房を併設し、店内でもお茶や和菓子を楽しむことができます。

一流のフレンチが味わえる「ポム・ダダン」

ポム・ダダンは、JR東京駅から歩いてすぐの丸ノ内ホテル8階にあるフレンチダイニング。

風通しがよく、清潔で落ち着いた雰囲気の店内で、シェフ自慢の一流フレンチが味わえます。

また、四季折々のフルーツを生かした楽しいお菓子も大変有名で魅力的です。

夕刻には圧倒的な夜景が広がり、記念日やデートにも最適。

スイーツは季節のおすすめデザートの他、伝統のアップルパイやクラシックショコラ、丸の内はちみつを使ったカステラなどを取り揃えています。

セイボリーは、うさぎのBLTサンド、クリーンピースの冷静スープ、ホタテのグリエ アンチョビ添えなどがあります。

ドリンクは、アールグレイ、ダージリン、ジャスミンティーなどの紅茶のほか、エスプレッソやカフェオレもあり、夕食とともに優雅なひとときをお過ごしください。

瓶に入ったケーキ「東京えんとつcafe’」

東京えんとつは、「Cakes in a Jar」と名付けた、瓶に入ったケーキの販売を開始しました。

ガラス越しにケーキの断面を見ることができ、とても魅力的です。

甘さ控えめでなめらかなケーキの食感は、あまりのおいしさに手が止まりません。

また、瓶に蓋をすることで、一度に食べきれなかった場合でも、密閉しておくことができます。

第一弾の抹茶味に続き、ヴィーガン向けの商品も展開。

さらに、着色料や保存料を一切使わず、愛情たっぷりに作られた同社の代表的な商品「えんとつ」も手に入れることができます。

以上、ふわふわでおいしそうで、思わず顔がほころぶお菓子を紹介しました。

活気あふれるスポット「東京ビアホール&ビアテラス14」

煌びやかな仲通りの高台に位置し、スカイラインの素晴らしい眺望が楽しめる活気溢れるスポットです。

ガストロパブ&カフェとして、様々なサービスを提供する「東京ビアホール&ビアテラス14」では、魅力的なビール、スペシャルエール、季節のビールなど、地元で醸造されたビールを常に取り揃えています。

お酒を引き立てるのは、アヒージョ、3種類のソーセージ盛り合わせ、窯焼きピザなどのサクサクと香ばしいおつまみで、ビールを一口飲むごとにその美味しさが引き立つことでしょう。

丸の内最大級のお店「commoncafe丸の内センタービル店」

アイヌ文様をモチーフにした特製看板と、スタイリッシュなネオンが印象的なカフェレストラン。

丸の内駅から徒歩5分とアクセスもよく、「医食同源」を理念に安心・安全にこだわった健康志向のメニューが揃っています。

貸切で100名まで収容可能な丸の内最大級の店内。木のぬくもりを感じられる落ち着いた雰囲気で、歓送迎会や会合など、さまざまなシーンで利用できます。

厨房が見えるテーブル席は、カジュアルなお集まりにもおすすめです。

平日ランチにお勧め、お弁当屋さん×珈琲屋さん!?「Take a Break」

「Take a Break」は汐留の弁当屋「JAPABEN」やMIKAGE COFFEE LABOのコーヒーショップをドッキングさせて一店舗に集約させたお店です。

13年間「門外不出」であった働く人の元気と運気をUPする!「JAPABEN」と、豊かなカフェスタイルを研究する珈琲専門店MIKAGE COFFEE LABOの味をぜひ堪能ください。

大手町の働くオフィスワーカーの皆様が元気に過ごしてもらえるように『元気・健康的な弁当スタイル』×『潤い豊かなカフェスタイル』でビジネスシーンの合間にホッと一息つける、そんな店づくりを目指しています。

サラダ専門店「GREEN BROTHERS 大手町店」

大手町仲通りの大手町フィナンシャルシティノースタワーにある、オフィスビルに囲まれたレストラン「GREEN BROTHERS 大手町」。

外にはテラス席があり、店内は6人掛けと4人掛けのテーブル席、そしてカウンター席で構成されている広々とした空間です。

Wi-Fi完備、コンセント付でカフェ利用も可能。

メニューは自分の好みにカスタマイズが可能で、苦手なものやトッピングの追加など、さまざまな質問をされます。

私が答えると、すぐに作業に取り掛かってくれたので、ほぼ即座に料理を食べて支払いを済ませることができました。

テラス席がおすすめ!!「セラフィーナニューヨーク丸の内店」

東京メトロ・都営地下鉄大手町駅から徒歩2分、パレスビルの地下1階にある「セラフィーナニューヨーク丸の内」。

世界中からスターが集まるニューヨークの名店のアジア版です。

食欲をそそる絶品ピザや自家製パスタなど、シンプルかつ本格的なイタリアの味を求めて、お客さんが集まってきます。

しかし、それ以上にテラス席の人気が高く、風がそよぐ夜は予約必須です。

しかも、テラス席はプライバシーを守るため、大通りからは見えない位置にあるので、野次馬の心配もありません。

また、席と席の間隔は社会的な距離感を大切にしています。

イタリアン料理がおすすめ「PRONT大手町OOTEMORI店」

PRONT大手町OOTEMORI店は、東京メトロ東西線・丸ノ内線「大手町」駅に直結しています。

昼はカフェ、夜は酒場としての顔をもつ飲食店。特に夜業態は酒場でありながら、喫茶店のような懐かしさやワクワク感のある空間やおつまみ、お酒を提供する空間「キッサカバ(喫茶酒場)」が展開されており、仕事帰りの一杯にうってつけです。

ランチタイムには豊富なパスタメニューを取り揃えており、季節限定のメニューも登場します。

ハヤシライスが有名「M&C Cafe丸の内オアゾ」

東京駅にほど近い丸の内オアゾにある、創業140年を誇る老舗書店『丸善』とのコラボレーションカフェ「M&C Cafe」で食事を堪能しました。

丸善創業者の早矢仕有的氏が考案したとされる『早矢仕オムライス』で有名なお店です。

濃厚なハヤシソースはまさに文明開花を彷彿とさせる深い味わい!

店内は96席と広々とした空間で、テイクアウトメニューもあります。

JR東京駅丸の内北口から徒歩1分と利便性の良い立地にも注目です。