八王子エリアで人気の「バーゼル」はスイーツも食事も楽しめる人気カフェ

八王子を中心に店舗を構える洋菓子店バーゼルは、老舗のケーキ屋さんでありながら、店内ではお食事も楽しめ、さまざまな用途に使えると人気のお店です。今回は、そんなバーゼルの魅力や人気メニューをご紹介しましょう。

バーゼルはどんなお店?

八王子を中心に店舗を構える洋菓子店バーゼルは、1969年に現在の社長である渡辺さんのお父様が立ち上げました。その頃は洋菓子の製造販売のみ行っていたそうですが、現在は食事メニューにも力を入れています。また最近は、コロナ禍ということもあり、テイクアウト事業にも力を入れ、更なる成長を遂げています。

バーゼルは、八王子を中心に別業態の姉妹店含め14店舗構えています。バーゼルは、八王子の他には日野市にも店舗を構えており、姉妹店は山梨県にもあります。多くの店舗がありますが、店舗ごとに違った個性があり、色々な店舗を巡ってみるのも楽しそうですね。

店名にバーゼルとついている店舗はすべてカフェが併設されています。モーニングやランチも人気ですので、ぜひそちらも利用してみてくださいね。

バーゼルのケーキは、厳選した素材を使用しているところや、大きめにカットされているところが特徴です。最近はカットが小さなケーキが多い中、たっぷり食べられるのは嬉しいですね。

バーゼルにはどんな店舗があるの?

八王子を中心に店舗を構えるバーゼルですが、店舗ごとに特徴が異なります。そのなかからおすすめ店舗の特徴をご紹介しましょう。

ブラッスリー・バーゼル(京王八王子駅前店)

モーニングやランチ、パン、スイーツとさまざまな用途に利用できる店舗です。ランチボックスのお持ち帰りもできますよ。駅近でアクセス良好なので、気軽に立ち寄れそうですね、

バーゼル 網代茶屋店

江戸時代の宿場町として知られる八王子横山町。そこで明治時代から続く街道茶屋が作った複合施設が ajirochaya です。その中に入っている店舗が、バーゼル網代茶屋店です。この店舗では、 TAKAO COFFEE とバーゼルのケーキを楽しめます。かき氷など他の店舗ではみられないメニューも楽しめますよ。

パークサイドカフェ・バーゼル(富士森公園店)

富士森公園の近くにあり、緑を身近に感じられます。店内は広々としていて、テラス席も併設されています。ゆったりと過ごすことができそうですね。モーニングメニューも食べられますので、朝のお散歩がてら立ち寄るのもおすすめです。

バーゼル 高倉店(ケーキ工場)

バーゼルの本店です。ケーキ工場に隣接しているので、作りたてのスイーツなどを楽しめます。また本店でしか味わえないメニューもあるそう。それが種類豊富なデリ。ランチプレートなどで楽しめる他、テイクアウトも可能です。また、高倉店にはパン屋さん「カロン」も併設されており、焼き立てのパンも楽しめますよ。

バーゼル 豊田店

日野市にある、まるでお家にいるようにくつろげる、居心地の良い店舗です。こちらの店舗は、バーゼルの2号店として1969年にオープンしました。現在では親子3代で利用しているという方がたくさんいるほど、地元の方に長く愛され続けている店舗です。

アトリエ・バーゼル

南大沢駅から徒歩20分ほどの住宅街のなかにひっそりとたたずむ、手作り感あふれるほっこりとした雰囲気のお店です。木を基調としたナチュラルでおしゃれな内装が特に女性に人気。ケーキと共にかわいらしい生活雑貨も販売しています。

バーゼルの人気メニュー

八王子市を中心に店舗を構えるバーゼルには、たくさんのスイーツメニューがあります。その中から特におすすめのものをご紹介しましょう。なお、表記した価格は全て税込みです。

カットケーキ

バラエティー豊富なバーゼルのケーキには、八王子市や多摩など地元の食材をふんだんに使ったメニューがたくさんありますよ。

■木苺とピスタチオのムース
木苺の酸味となめらかなピスタチオ、コクのあるマスカルポーネの味わいが混ざり合い、爽やかな後味に仕上がっています。見た目もかわいらしくて華やかです。
価格:594円

■たまたまプリン
地元多摩の食材をふんだんに使用した、なめらかな口当たりのプリンです。
価格:345円

■シュークリーム
八王子の磯沼牧場直送の牛乳を使っています。パリッとした皮の中に濃厚なクリームがたっぷり詰まっています。
価格:194円

■4層仕立てのレアチーズケーキ
レアチーズケーキといえば、真っ白い姿を思い浮かべる方が多いのではないでしょうか。でも、バーゼルのレアチーズケーキは4層仕立てで、見た目もかわいらしく仕上がっています。このケーキは、濃厚なのに軽い後味が人気となり、バーゼルのロングセラー商品の一つとなっています。そのおいしさは、2021年9月24日放送の「グッド!モーニング」でも取り上げられて話題となりました。

このレアチーズケーキの特徴は、クッキー生地の上にベイクドチーズケーキ、レアチーズケーキ、生クリームを重ねて4層仕立てにしているところです。

ベイクドチーズケーキの部分は、じっくり低温で焼き上げて、スフレチーズケーキとニューヨークチーズケーキの良いとこ取りのような味わいに。レアチーズケーキの部分は、なんとゼラチンを使わずに、レモン汁だけで固めているのだそう。これはゼラチンを使用すると、なめらかさが損なわれるから。さらに貴腐ワインを加えて香り高く仕上げています。

これだけ見ても、だいぶ手間がかかっていることが想像できますよね。実際このチーズケーキが完成するまで、なんと6日間もかかるのだそうです。4層を一度に口に入れると、究極のハーモニーを楽しめますよ。チーズケーキ好きの方には特におすすめしたい一品です。
価格:594円

■渋皮栗のタルト  
こちらのメニューは、第2回八王子T-1グランプリで最優秀賞を獲得したものです。
さっくりとした渋皮栗とマロンペーストをたっぷり使って焼き上げたタルトです。栗のほくほくとした食感を楽しめます。
価格:648円

■フレッシュバナナのタルト
フレッシュバナナのタルトは、もともとBASELの姉妹店だったVANILLAで誕生したメニューでした。

フレッシュバナナ、カスタードクリーム、生クリームとシンプルな材料で作っています。それだけに、タルト生地のバターの風味やバナナの味わいなどをしっかりと感じられます。生クリームとカスタードのハーモニーも最高です。アクセントにたらされたチョコレートも良い仕事をしています。
価格:626円

■和栗のモンブラン
シンプルでオーソドクスなモンブランですが、それゆえに厳選した国産和栗の味わいをしっかりと感じられます。
価格:648円

ロングケーキ

ロングケーキは、チョコレートケーキロング、ホワイトチョコレートケーキロング、ロイヤルミルクティーケーキロングが毎月15日、店頭での販売のみ半額となります。これらのケーキを食べてみたい方は、ぜひ15日を狙ってみてくださいね。ただし朝から行列必至だそうです。

■チョコレートケーキ・ロング
チョコ生クリームとチョコスポンジのケーキを細長くし立てたケーキです。数人で切り分けて食べられるので、手土産にも喜ばれそうですね。
価格:1,296円

■ロイヤルミルクティー・ロング
スポンジに紅茶の茶葉を練り込み、ロイヤルミルクティー風味のクリームをサンドしており、豊かな紅茶の香りが口の中に広がります。
価格:1,512円

焼き菓子

バーゼルの焼き菓子は、おしゃれなオリジナルボックスに入ったギフトセットもあります。さまざまなシーンで使いやすそうですね。なお焼き菓子は、全国発送してくれるものもありますよ。

■マドレーヌ
豊かなバターの香りとレモンの爽やかな香りが口の中に広がる、定番タイプのマドレーヌです。おうちでいただく際は、カップを取り外しオーブントースターで軽く温めてからいただくと、さらにおいしくいただけますよ。なお保存料などは一切使用していません。
賞味期限:2週間(冷蔵)
価格:162円

■リーフパイ・プレーン
国産バターを使用し、バターのコクや香りをしっかりと感じられるように仕上げています。パイのサクサクとした食感と、グラニュー糖のザクザクとした食感がたまりません。リーフパイは、プレーンの他にシナモンもあります。
賞味期限:1ヵ月
価格:140円

■大豆クーヘン
大豆パウダーを使用することで、しっとりとした焼き上がりに。栄養素もたっぷり含まれており、健康にも良さそうですね。こちらはロングタイプもあります。
賞味期限:1ヵ月
価格:324円

■フィナンシェ・ミエル
焦がしバターの濃厚な香りがたまりません。オーブントースターで軽く温めてからいただくと、さらに美味しくいただけますよ。
賞味期限:2週間(冷蔵)
価格:248円

季節限定メニュー

バーゼルでは、季節限定メニューも登場します。こちらもお見逃しなく!

■紅茶とアプリコットのムース
アールグレイとホワイトチョコレートのムースの中には、モロッコ産のアプリコットをコンポートしたものとキャラメルとマスカルポーネのクリームが入っています。
価格:594円

■シャインマスカットのタルト
シャインマスカットのジューシーな甘さが堪能できるタルトです。
価格:734円

■いちじくのタルト
厳選した旬のいちじくがたっぷりのせられており、キャラメルクリームや洋梨とのハーモニーを楽しめます。
価格:734円

■はつこい
レモンとオレンジを使用しており、柑橘系の爽やかな酸味とはちみつの優しい甘さがマッチしています。お好みでレモンをしぼって食べてみてくださいね。
価格:594円

■ガトー フレーズ ≪苺たっぷりのショートケーキ≫
定番の苺のショートケーキですが、だからこそ、すべての材料、製法にこだわりぬいて作られた一品です。まさにケーキの王様にふさわしい味わいです。
価格:702円

■大粒丹波栗のタルト
毎年数量限定で販売し、すぐに完売してしまう人気商品です。なんと、このタルトのためだけに取り寄せた、特別の丹波栗を使用しているのだそう。

丹波栗といえば、和栗の最高峰とも呼ばれるもの。大きくてほくほくとした食感が特徴です。この丹波栗を使って仕上げたタルトは、栗の味わいがぎゅっと詰まっており、食べ応えがあります。自分へのご褒美に、大切な方への贈り物に、ぜひ利用してみてくださいね。
価格:3,780円

かき氷

バーゼルでは、店舗限定でかき氷も提供しています。なお、現在提供が確認できている店舗はバーゼル 網代茶屋です。2021年6月放送の「ゼロイチ」でも取り上げられ、話題となりました。

こちらのかき氷は、八王子の赤坂商店さんの氷を使用しています。フレーバーは、ジンジャーレモン、網代園の抹茶、ケーキ屋さんのイチゴ、アフォガード、パイン&ココナッツ
などとなっています。

バーゼルのメニューはお取り寄せも可能

八王子「バーゼル」のメニューは、一部お取り寄せも可能です。なお、決められたエリアのみですが、できたてのケーキのデリバリーも取り扱っています。スイーツだけでなく、デリもデリバリー可能です。

バーゼルがデリバリーを始めたのには、単に便利だからというだけでなく、深い理由があると言います。

店舗で販売されているケーキは、できたてがお客様の口に入ることはなかなかありません。でも、ケーキはできたてが一番おいしいのだそう。このできたてのおいしさを味わって欲しいと始めたのが、このデリバリーサービスなのだそうです。デリバリーなら、オーダーされた時間から逆算してケーキを作り、よりできたてに近い状態で届けることもできますね。

また、近くに住んでいても、ケーキを持ち帰るのは大変です。うっかり箱を揺らしてしまい、中のケーキが潰れてしまったなんて経験を持つ方も多いのではないでしょうか。でも、デリバリーなら、そんな気を遣うこともなく気軽にケーキを購入することができます。

デリバリーが普及すると、予約されてからケーキを用意することになるので、フードロスを減らすことも可能ですね。このように、デリバリーにはメリットがたくさんあるのですね。

デリバリーの詳細は、以下をご覧ください。

basel.shop-pro.jp/

バーゼルの店舗情報

バーゼルには多くの店舗がありますが、その中から今回は高倉店の店舗情報をご紹介します。高倉店は、JR北八王子駅より徒歩15分ほどのところにあります。駐車場が完備されており、席の予約も可能です。テラス席はペット連れのご利用もできます。

店舗の最新情報は、以下をご覧ください。
ホームページ
Instagram
Facebook

店舗情報
店名:バーゼル高倉店
住所:東京都八王子市高倉町64-7
営業時間:
テイクアウト 10:00 〜 19:00
フード 11:00 〜 LO 15:00
カフェ 10:00 〜 19:00 LO 18:30
定休日:無休

※営業時間等が変更になっている場合があるので、公式HP等をご確認ください。