四ツ橋カフェ探訪!隠れた穴場から人気店まで19選

四ツ橋には、おしゃれなカフェがたくさんあります。

今回は、その中でも特におすすめの19店舗をご紹介します。

どのお店も、おしゃれな雰囲気や美味しいドリンク、フードが楽しめるカフェばかりです。

四ツ橋でおしゃれな時間を過ごしたい方は、ぜひこの19店舗を訪れてみてください。

目次

豆から選べる!「LiLo Coffee Roasters」で本格カフェ体験を

LiLo Coffee Roastersは、バリスタが多彩な抽出器具を使いこなし、産地や焙煎度によって異なる味わいを提供してくれるこだわりの本格派カフェです。

コーヒー以外のドリンクも数多く取り揃えていて、ホットドッグ、アフォガートなどの軽食も楽しめます。

落ち着いた雰囲気の店内は常連客から初めて訪れる方まで幅広い客層を魅了しています。

店名の「LiLo」は、オーナーの子供たちの名前から取られたもので、家族経営のアットホームな雰囲気も魅力的です。

スプーンが奏でる音とともに楽しむ、老舗カフェの淹れたてコーヒー「丸福珈琲店 千日前店」

丸福珈琲店千日前店は、1934年に創業した老舗カフェです。

店内にはかつて国際船で使用されたステンドグラスのようなヴィンテージ家具が飾られ、伝統的な雰囲気が漂っています。

また、銅板で丁寧に焼き上げられたどこか懐かしさを感じるホットケーキも人気のメニューです。

コーヒーを淹れる際にスプーンでフィルターを叩く「カチッ」というブースト音が心地よく感じる店内は、根気強く丹念に淹れた大胆で香り高いコーヒーの香りが漂い、訪問客を魅了しています。

メニューもグッズも充実!ショッピングの合間に立ち寄りたい「ELMERS GREEN CAFE in the PARK」

「ELMERS GREEN CAFE in the PARK」は、毎日営業しているカフェで、なんばパークスの3階にあります。

白を基調とした明るい店内では、コーヒーやエスプレッソをはじめ、ランチやデザートなどの多彩なメニューが楽しめます。

また、コーヒー豆やケーキのテイクアウトもできるので、ショッピングだけを楽しめるのも魅力です。

カフェ内には、待ち時間を楽しく過ごせるようなオリジナルグッズも販売しています。

大阪ミナミの名物カフェ「珈琲艇CABIN」で味わう至福のひととき

珈琲艇CABINは、海岸に停泊中の船のような年代物の建物の名物カフェです。

内部はまるで客船のような造りで、雰囲気抜群の魅力的な店内となっています。

一番人気のメニューは、ボリュームたっぷりの3種類のサンドイッチです。

中でもポパイサンドはベーコンとほうれん草のピリ辛和風味とバター醤油で炒めたキノコ入りのオムレツが入ったサンドイッチで、お店の看板メニューです。

他にもアルコールや期間限定のドリンクも楽しめます。

5種類の抽出方法から選べる、こだわりのコーヒーが楽しめる「リロ珈琲喫茶」

香ばしい自家製アイスクリームやコーヒーゼリーが評判の、コーヒーが充実したエレガントなカフェです。

昭和にタイムスリップしたかのような雰囲気が魅力で、エチオピア、ケニアなどの産地から豆を選び、5種類の抽出方法から自分の好きなコーヒーを選べます。

メニューには、コーヒーの種類も明記されていて分かりやすいです。

深煎りの豆で淹れ、カリカリのナッツとレモンの皮をトッピングした名物のコーヒージェリーは、柑橘系の香りが舌を刺激してくれます。

遠方からもコーヒーファンが訪れる「Mel Coffee Roasters」が提供する、至極のコーヒー体験

ジャパンブルワーズカップチャンピオンシップとジャパンハンドドリップチャンピオンシップの公認審査員である店主が経営するお店です。

そんな店主が淹れる個性的なコーヒーを求めて、遠方からもコーヒーファンが訪れる人気コーヒーショップです。

焙煎所でありながら、コーヒースタンドには驚くほどたくさんの豆が並んでいて、その中から好きなものを選び、ハンドドリップで淹れてもらうことができます。

このコーヒースタンドに来れば、淹れたてのコーヒーが飲めること請け合いです。

バスケットボール専門店が手がけるおしゃれなカフェ!「SPORTY COFFEE AMEMURA」

心斎橋・アメリカ村にあるバスケットボール専門店のカフェです。

広々としたウッドデッキのテラス席は、おしゃれな雰囲気を楽しめるだけでなく、訪れる人を癒してくれます。

木製のテーブルやベンチが置かれたテラス席は、気持ちのいい気候を楽しむのに最適です。

気負いなく訪れることができる、おしゃれなコーヒーショップとしても人気です。

厳選したコーヒー豆を丁寧に焙煎し、コクのある一杯をお届けします。

クリームがぎっしり!個性的な韓国風マカロンに舌鼓「Cafe No.」

お店の正面はガラス張りになっており、外からその豪華な内装を眺めることができるおしゃれなカフェです。

玄関には石や草花が敷き詰められ、店内は、白とベージュを基調としたシンプルで落ち着きのある空間で、韓国のカフェをイメージした「カワイイ」装飾やインスタ映えするセッティングが施されています。

大きな鏡やファッショナブルなオブジェなど、フォトジェニックな店内です。

夕方には店内をライトアップし、昼と夜でまったく違う雰囲気に。

「トゥンカロン」の愛称で親しまれるマカロンは、クリームがぎっしり詰まったボリュームたっぷりの韓国風マカロン。

パステルカラーのキュートなマカロンは、お土産にも最適です。

独創的な炙りブリュレかき氷!驚きの美味しさに感動「cocoo cafe」

大阪の地下鉄四ツ橋線本町駅28番出口から歩いて数分の場所にある「COCOO CAFE」。

このお店の特徴は、他にはないふわふわで美味しいかき氷です。

店内には観葉植物が置かれ、ゆったりとした雰囲気が漂っています。

店舗は4階ですが、すぐ近くに公園があるため、周囲の景色ものどかで癒されます。

ユニークな名物は、”炙りブリュレかき氷”。

かき氷の上に敷き詰められたブリュレをトーチで焦がすという発想の一品です。

炙りブリュレと氷、言葉を失うほどのコンビネーションをお楽しみください。

美術館のような空間で日本茶、料理、陶磁器を楽しむ「wad omotenashi cafe」

落ち着いた和の空間を提供する「wad omotenashi cafe」。

料理とお酒を楽しむカフェスペースと、クリエイターのためのギャラリースペースからなるカフェです。

日本茶はもちろん、食器好きにもたまらない場所です。

カウンターの奥には、洗練された日本の陶磁器がずらりと並び、まるで美術館のような光景が広がっています。

日本の美意識を体験できるモードな空間は、独特のムードを感じさせ、まるで美術館の中でカフェを楽しむようなユニークな体験ができるでしょう。

ラテアート世界チャンピオンと実力派バリスタが揃うコーヒーショップ「MONDIAL KAFFEE 328」

2014年11月にオープンした北堀江のコーヒーショップは、ヴィンテージのカフェらしい趣きある内装が特徴です。

コーヒー好きが集まるポートランドのイベント「Coffee Fest 2014」で3位入賞を果たした実力派バリスタ、田中大介氏が所属。

高い技術を要するシアトル製のエスプレッソマシン「スレイヤー」を導入し、なめらかな泡立ちのラテをお楽しみいただけます。

オープンキッチンで作られるクッキーやマフィンなども人気です。

安心して利用できるキッズゾーンがあるおしゃれなカフェ「LEAD COFFEE」

2016年5月に桜川に初出店した「LEAD COFFEE」。

定番のコーヒードリンクはもちろん、SNS映えするオシャレな空間も提供しています。

店内に入ると、木の温もりと開放感のあるエントランスが目に飛び込んできて、ベビーカーでも入れるほど広いつくりです。

キッズゾーンもあり、お子様連れのお客様にも安心してご利用いただけます。

白を基調とした落ち着いた雰囲気の店内は、年齢を問わずコーヒーを楽しむことができます。

心斎橋の中心地で手軽に本格コーヒーを!「心斎橋焙煎所」

大阪の中心地、心斎橋駅からほど近い場所にある「心斎橋焙煎所」は、店内で豆を焙煎するこだわりのカフェです。

店内は木材をふんだんに使った温かみのある空間で、コーヒーの香りが漂っています。

豆は、現地で仕入れた良質な豆を厳選し丁寧に焙煎しており、鮮度の高い味わいと深みがあります。

1階はコーヒー豆の販売とテイクアウトのドリンク類。

2階は、1階で購入したドリンクを楽しむための居心地の良いくつろぎの空間となっており、大阪の流行発信地である心斎橋に集う若者たちにぴったりのカフェです。

国際的なホテルで修行を積んだパティシエが手がけるバースタイルのパティスリー「カグノミ堂」

大阪メトロ「西大橋」駅2番出口からすぐの場所にある「カグノミ堂」。

紺碧の外壁が印象的なお店です。

オーナーパティシエは、イタリアやフランスの一流レストラン、国際的なホテルで修行を積んだ実力派。

レストランで菓子や前菜をつくっていた経験を生かし、デザートと一緒にお酒やコーヒーも楽しめるバースタイルのパティスリー「カグノミ堂」を立ち上げました。

パティスリーにはないスイーツを作るため、イタリアの焼き菓子に影響を受けて考案したフィンガーデザートも好評です。

旬のフルーツで贅沢な味わいを。パフェ専門店「パルフェ ド メリリー」

Osaka Metro心斎橋駅もしくは四ツ橋駅クリスタ長堀北12出口より徒歩1分の場所にある「PARFAIT de MERRILY(パルフェ ド メリリー)」。

旬の食材をふんだんに使ったフルーツパフェに特化したお店です。

ジューシーなフルーツはもちろん、パフェに使用する自家製ソースやクリーム、お菓子もすべて素材にこだわっていて、味覚と視覚を楽しませるだけでなく、その充実ぶりには自信があります。

オルゴールのようなバラードが流れる店内で、静かで贅沢なひとときを過ごしましょう。

コーヒーマイスターが手掛ける絶品珈琲「珈琲とたまごサンド」

大阪メトロ「四ツ橋駅」3番出口を出て、左方向に30秒、今井ビルの一番奥まで進むと「珈琲とたまごサンド」の店舗があります。

店名にもなっている看板メニューのたまごサンドやあんバターサンドなども人気です。

店内ではオーナーが注文を受けてから、好みの質感に挽いてくれた豆を使ってこだわりの1杯を提供してくれます。

店内で味わえるコーヒーはテイクアウトも可能で、独自のドリップバッグも販売しているので、1杯ずつ味わいたい人にもおすすめです。

ランチコストパフォーマンスが抜群!堀江のおしゃれカフェ「ジュディカフェ」

南堀江にある「ジュディカフェ」は、グレーの無機質なコンクリートの店内に、ダークブラウンを基調としたヴィンテージの家具やインテリアが飾られ、とてもフォトジェニックな雰囲気のお店です。

おしゃれな内装に加えて人気なのが、コスパ抜群のランチメニュー。

アレンジ多彩なデザート類もinstagramで人気です。

女子受けするおしゃれなアルコールドリンクも魅力があります。

また、ウェディングパーティーの会場としても人気です。

豊富なイタリアンメニューとコスパのいいランチメニューを本格的なコーヒーと一緒に味わえる!「M.N.Y Cafe」

M.N.Y Cafeは、大阪メトロ心斎橋駅より徒歩2分の場所にあるレストラン・カフェ・バーです。

オーナーは焙煎士として5年間の経験を積んだ後、イタリア料理を研究し、有名チェーン店で働いた後「美味しい料理だけでなく、食後のコーヒーも美味しい場所を提供したい」と思い「M.N.Y Cafe」を立ち上げました。

M.N.Y Cafeでは、豊富なイタリアンメニューだけでなく、美味しいカジュアルなメニューや創作メニューを提供しています。

500円のランチパスタも好評です。

小さなお子様からご年配の方まで、誰もが美味しいと思うパンケーキ「エルク」

パンケーキカフェelkは、卵や小麦粉などの素材にこだわり、ふんわりとした食感のパンケーキで有名です。

エルクのパンケーキは、素材にこだわったスフレパンケーキで、卵やアーモンドオイルなど、厳選された素材のみを使用し、しっかりとした硬さと軽さ、そしてふわふわとした食感が特徴です。

また、保存料、ベーキングパウダー、安定剤などは一切使用していませんので、お子様からご年配の方まで安心してお召し上がりいただけます。