• HOME
  • コラム
  • カフェ
  • 緑溢れる街で味わう、至福のカフェタイム。祐天寺カフェ・喫茶店おすすめ15選

緑溢れる街で味わう、至福のカフェタイム。祐天寺カフェ・喫茶店おすすめ15選

祐天寺エリアは、下町情緒溢れる雰囲気と、おしゃれなカフェ・喫茶店が融合した魅力的なエリアです。

そこで今回は、祐天寺で、おすすめのカフェ・喫茶店を15店舗、厳選してご紹介します。

店内は、居心地の良い落ち着いた空間や、モダンな雰囲気のおしゃれなカフェなど、それぞれの個性が光る、店舗ばかりです。

また、ランチやデザート、コーヒーなどメニューも豊富で、おしゃべりを楽しむ女子会や、ゆったりとした時間を過ごすデートにも、おすすめです。

祐天寺に来た際は、ぜひ足を運んでみてください。

祐天寺の隠れ家「LURIE.」

「LURIE.(ルーリー)」は、祐天寺で、長年愛されてきたコーヒー店を譲り受け、2022年5月にオープンした、自家焙煎コーヒー店です。

店主が内装をデザインし、ミッドセンチュリーや北欧の住宅を参考にしたという店内は、洗練された空間が広がっています。

看板メニューの「深煎りブレンド」は、店主が「休息」をイメージして作った、オリジナルブレンド。

甘味と、コクをベースに渋みをプラスした、冷めてもおいしいコーヒーです。

また、「シングルオリジン」も、常時厳選されたコーヒー豆が、複数用意されています。

LURIE.は、心地よい時間を提供してくれる、魅力的なコーヒーショップです。

美味しい料理とくつろぎの空間「TASTY PLACE THE DINING」

祐天寺駅から徒歩5分の場所にある「TASTY PLACE THE DINING」は、築80年以上の古民家を利用したカフェです。

白い壁と、木材を基調とした内装からは、まろやかで、ナチュラルな雰囲気が感じられます。

旬の食材を使った季節ごとの料理、滋養豊かなスーパーフードで構成された、ランチセットは、ディナータイムの閉店時間まで、利用できるのが魅力です。

厳選されたオーガニック食材で作られたメニューは、大人のみならず、お子さまにも喜ばれることでしょう。

オーガニックワインや栄養たっぷりのカクテルもあるので、静かに晩酌したいときにも、ぴったりです。

光り輝く時間を過ごす場所、「lueur」

祐天寺駅から徒歩約12分のところにあるカフェ「lueur(リュール)」は、予約制の小さなオアシスです。

旬の食材をふんだんに使ったタルトが、話題となり、すぐに予約が埋まってしまうほどの人気ぶり。

座席数の少ない、ゆったりとした雰囲気の店内は、都会の喧騒や日常から訪れる人を解放してくれます。

また、自家製のタルトは、旬のフルーツや食材を使ったかわいらしいもので、訪れるたびに、新しい味に出会えます。

このタルトは、常連客からも、熱烈な支持を得ているlueurの自慢の一品です。

ほっと一息つける「祐天寺カフェ」

祐天寺駅から徒歩2分のところにある「祐天寺カフェ」。

「祐」の文字が描かれている四角い看板が目印です。

朝10時から500円で、モーニングセットを注文できるのが、魅力のひとつ。

モーニングセットは、2種類あり、デニッシュかトーストが、メインの「朝セット」か、たまごかけご飯が、メインの「T・K・Gセット」です。

ランチメニューは、週替わりの「カフェランチ」をはじめ、種類が充実しており、カレーライスや手作りハンバーグなど、いずれも、800円という良心的な価格で楽しめます。

オーガニック食材のカフェ「AGRO@FORESTRY NATURAL BAKERY CAFE」

「AGRO@FORESTRY NATURAL BAKERY CAFE」は、カフェバー併設のベーカリーです。

祐天寺駅から徒歩数分の場所にあり、さわやかなブルーの看板が、目印です。

カフェでは、健康と、栄養価を追求した滋味深い素材を使ったメニューを提供しています。

オーガニックコーヒーや、スムージーなどのドリンクのほか、日替わりのお食事も、数種類 用意されています。

こだわりのパンやパスタと、相性のよい具材を組み合わせた、ヘルシーな自家製料理が魅力です。

モーニングやディナーなど、好きな時間に、ゆっくりと過ごすことができます。

自然光が差し込むリラックス空間「torse」

「torse(トルス)」は、祐天寺駅から徒歩13分の場所にあるカフェです。

店内は、広々としており、板張りの床と、白い壁が落ち着いた雰囲気をかもしだしています。

開店当初からの看板メニューである「オムライス」や「カレーライス」といったお料理のほか、季節ごとに変わる、かわいらしい見た目の「タルト」が、特に、人気を集めています。

ペットを連れての入店も可能なので、散歩途中に、カフェタイムを楽しみたい方にも、おすすめです。

名物のオムライスが絶品のカフェバー「ジュエクルール」

祐天寺駅から徒歩3分のカフェバー「ジュエクルール」。

大きなガラス窓に、さまざまなワインボトルが並んだ姿が、特徴的な外観です。

壁もインテリアも、白で統一された店内は、さわやかで清潔な印象を受けるでしょう。

お店の名物は「オムライス」です。

濃厚なデミグラスソースと、とろけるようなたまごが、ポイントの自慢の一品です。

貸し切りも可能なので、少人数での会食など、贅沢に、お店を利用しやすいでしょう。

新しい発見がある、旅するようなカフェ体験を。「coffee caraway」

祐天寺駅から徒歩4分、住宅街を縫うように進むと「coffee caraway(コーヒーキャラウェイ)」が、見えてきます。

こぢんまりとした店構えが、印象的なコーヒーショップです。

焼きたてのコーヒー豆が買える、コーヒーショップですが、5席のみのカフェも、併設されています。

今の気分や味の好みで選べるように、幅広い種類のコーヒー豆が揃っています。

また、お店ではコーヒーだけでなく、定期的に、お菓子作家さんを招いてのお菓子販売を行うなど、楽しいイベントが企画されているのが、魅力のひとつです。

絶妙なコーヒーとポルトガル料理が楽しめるカフェ「Y2T STAND」

「Y2T STAND」は、祐天寺駅から徒歩9分の場所にある、ポルトガル料理が、メインのカフェバーです。

趣のある2階建のお店で、青いテントが目印です。

店内は、1階にも2階にも、ソファー席があり、ゆったり、くつろげるようになっています。

ドリンクメニューは、シングルオリジンに、こだわった上質なコーヒーや、自社輸入しているポルトガルワインが、自慢です。

フードメニューも、豚肉を使用したポルトガルサンドイッチ「ビファーナ」をはじめ、ここでしか、味わえない料理を楽しめます。

コーヒーやワインを飲みながら、ゆっくりと食事をとるのに、最適なスポットです。

クラシカルで優美なカフェ「カーピーパーラー」

「カーピーパーラー」は、タルトとパフェが、メインのカフェです。

都立大学駅から徒歩約5分の場所にあります。

店内は、壁面に落ち着いたグリーンを使用していて、お出かけの際に、ほっと一息つける空間です。

「チョコバナナパフェ」や「クリームソーダ」といった定番の人気商品のほか、季節限定のパフェやケーキ、ジュースなど、そのときどきで違った、メニューを楽しむことができます。

Wi-Fiも、完備しているので、仕事や勉強の合間に利用できるのも、嬉しいポイントです。

フランスの甘い香りが漂う、魅惑のカフェ「Chou de ruban」

祐天寺駅から歩いてらすぐのところにあるお洒落なカフェ、「Chou de ruban(シュードゥリュバン)」。

花屋とカフェが、併設されているお店です。

店内には、魅力的なオブジェやフラワーアレンジメントが飾られ、至福の空間が広がっています。

空間だけでなく、カフェのメニューも魅力的です。

朝9時からのモーニングでは、コーヒーやクロワッサンをいただけます。

19時までのカフェタイムでは、ほろ苦さと甘さが、絶妙にマッチした贅沢な「ガトーショコラ」や、旬のフルーツをふんだんに使った「季節のタルト」など、可愛くて、美味しいメニューが目白押しです。

街の喧騒から離れ、静かなひと時を「SIDEWALK COFFEE YUTENJI」

「SIDEWALK COFFEE YUTENJI」は、みよし通り商店街にある、木造平家建てのカフェです。

お店の前の真っ赤な郵便ポストが目印になっています。

自家製パンが名物で、コーヒーと一緒に、焼きたてのふわふわのパンを食べることができます。

お店のお薦めは、「バゲット」です。

そのまま食べても、サンドイッチにして食べても、美味しいパンです。

ドリンクは、自家焙煎エスプレッソコーヒーや、季節ごとに異なるクラフトビールを楽しめます。

甘い菓子パンも充実していて、こどもから大人まで、地元のひとに愛されるカフェです。

季節感あふれる旬の素材を使った贅沢なカフェタイム「La Via La Campagne」

「La Via La Campagne(ラ・ヴィア・ラ・カンパーニュ)」は、古い家屋を改装して作られた趣のあるお店です。

「ヨーロッパの田舎暮らし」をコンセプトに、1階は手作りパン、雑貨、衣料品を販売し、2階はカフェとして営業しています。

カフェでは、モーニングやランチとして、お店で焼いたパンとともに、新鮮な野菜を贅沢に使用した、お料理を楽しめます。

また、ティータイムには、ケーキやスコーン、オリジナルブレンドのハーブティーが、用意されているなど、魅力的なメニューばかりです。

植物性の食材にこだわったヴィーガン料理店「レインボーバードランデヴー」

「レインボーバードランデヴー」は、人気のあるヴィーガン料理のお店です。

ナチュラル志向のヴィーガンのために、すべて植物性の食材でつくったハンバーグやフローズンデザートが、評判を呼んでいます。

特に「自家製ソフトクリーム」は、人気メニューのひとつです。

ナッツミルクをベースにしたソフトクリームで、メイプルを贅沢に使用し、コクのある味が特徴です。

有機栽培や自然栽培の食材にこだわった、ここにしかないメニューの数々を味わってみてはいかがでしょうか。

地元の食材や有機野菜を使った、体に優しい食事「pedibus jambus」

祐天寺駅から徒歩数分の場所にある「pedibus jambus(ペディビュス ジャンビュス)」は、「フランスの田舎食堂」をコンセプトにしたレストランです。

ノスタルジックな外観に誘われて、店内に入れば、本格的なフランスの家庭料理を味わうことができます。

メニューは、スープやサンドイッチ、キッシュに煮込みなど、その日その日で異なる料理を用意。

内容は、当日、お店のSNSに掲載されます。

料理のほかには、タルトを中心としたスイーツも楽しめます。