芦屋「パティスリープラン」行列のできるスイーツ!その魅力とは?

photo by pleinhttps://www.plein.jp/

兵庫県芦屋市にある「パティスリープラン」は、焼き菓子にショコラと見た目にもかわいらしいお菓子を揃えている人気のパティスリーです。

午前中に商品が完売してしまうこともあるというほどの人気ぶり。

今回は、「パティスリープラン」のスイーツの魅力をご紹介します。

行列のできる「パティスリープラン」

「パティスリープラン」は芦屋駅南口から徒歩4分の、好立地に店舗を構えている人気お菓子店です。高級市街地の芦屋というだけあって、お店もホワイト×ウッディで高級感があります。でも、メニューはお手頃価格が多いのでリピートで訪れる方も珍しくありません。

外装も店内も芦屋らしいお洒落さです。1階はパティスリー、2階はショコラトリー&イートイン。

焼き菓子・ケーキ・ショコラともに評価が高いので、安心して購入できるのが魅力の一つ。地元だけではなく他県からも評判を聞いた方たちが押し寄せるので、早めに行くようにしてください。

なんと、土日は開店前から並ぶほど。ケーキは午前中に売り切れるという話も。クリスマスケーキも早めに売り切れることが多いので、時期になったら余裕をもって予約を入れておきましょう。

「パティスリープラン」のかわいらしい焼き菓子

「パティスリープラン」の焼き菓子は10種類以上あり、さまざまなデザインや味から選ぶことが可能です。

マカロン

バニラやカフェ、ショコラなどをはじめ、全部で12種類のマカロンがあります。専用ギフトボックスもあり。

追加情報:2020年12月現在は、8種類のマカロンの販売となります。
バニラ、フランボワーズ、テ、キャラメル、ピスターシュ、ノワゼット、カフェ、ショコラ

マカロン8種入りギフトセット 1,300円

種類豊富なスイーツ

メープルの香りが引きたつ「ココ」、紫いも風味の「ヴィオレ」、リンゴの形がかわいいリンゴ風味の「ポンム」など種類が豊富で、選ぶ楽しさがあります。

ギフトサイズが販売しているので、贈り物用しても最適です。注意点としては繊細で割れやすくなっているので、あまり揺らさないようにしてください。

「パティスリープラン」のデザイン性が高いケーキ

「パティスリープラン」のケーキはデザイン性が高く、見ているだけでうっとりとしてしまいます。

日替わりでさまざまなケーキを楽しめます。気になるケーキがあれば、毎日でも「パティスリープラン」に行きたくなりますよ。

当日にどんなケーキを選べるかは、公式サイトで確認可能です。営業時間はAM10:00~PM6:30(定休日 月曜日、火曜日 )までですが、ケーキは早めに売り切れる可能性があります。

ケーキが目当ての方はなるべく早めに行くことがポイントです。また、シュークリームやタルトなど一部商品を除いては、同じ種類のケーキは2個までという制限があるようなので、ご注意下さいね。

※2020年12月追加情報:パティスリープランの公式サイトでの本日のメニューの掲載については、都合により中止しています。

季節感楽しめるタルト

タルトには色々種類があり季節のフルーツを使っているので、その時々でタルトの内容は変わります。

タルト・レ・オ・フレーズ

イチゴの「タルト、タルト・レ・オ・フレーズ」。見た目もかわいいフルーツタルトは、手土産にもおすすめです。

タルト・シブスト・ポンム

りんごの時期には、カスタード系のムースシブストと合わせたタルトがおすすめです。最高の組み合わせを楽しんでみたくはありませんか?

美しいフォルムが見る目も楽しませるムース系のスイーツ

「パティスリープラン」の美しいスイーツたちは食べるのがもったいなくなるほど。人気のスイーツを紹介します。

ピスタシエ

ピスタチオのムースの中には、いちごや赤すぐり、ラズベリーを使った赤いムースが隠されています。ほんのりお酒も香る大人のスイーツです。

マドラス

アッサムのミルクティーとマスカルポーネの組み合わせ。紅茶とラム酒が香る上品なケーキです。

ショコラ・カライブ

アーモンドのヌガティーヌ、口溶けの良いカカオのムース、真ん中にはクレームブリュレが隠されています。濃厚なカカオの香りとすっきりとした後味が美味しさの秘密です。

ガトー・ブラン

フランス語で「白いケーキ」という意味で、名前の通り白いケーキです。スポンジとスポンジの間には、季節のフルーツがサンドされています。トップにトッピングは無いです。

モンブラン

「パティスリープラン」のモンブランは、フランス製の栗を使っており、中にはホイップクリームやマロンクリームが詰まっています。

「パティスリープラン」のおすすめスイーツその他

エクレア

エクレアもモンブラン同様、やはりちょこカスタードで中身が詰まっています。上にはクラッシュカカオ。チョコを堪能できる大人向け。洋菓子店の定番メニューですが、エクレアもおすすめです。

例)2020年5月10日のメニュー

ショコラ・カライブ、マドラス、ボワ・ド・ココ、フラジール、ミストラル、ガトー・ブラン、ポムダンブル、シュー・クリーム、クレームキャラメル、スフレ・フロマージュ、ガトーショコラ、タルトフレーズ、タルト・シブスト・ポンム、タルト・フィグ、タルト・ピスターシュ、タルト・ノワゼット、タルト・クレーム・アマンディーヌ、タルト・フロマージュ

「パティスリープラン」のバースデーケーキ

「パティスリープラン」のバースデーケーキの種類は幾つかあり、大きさは大部分は2種類から選ぶことになります。予約は電話のみで、1週間前から予約できます。前日の予約は受け付け出来ないこともあるらしいので余裕を持って早く予約しましょう。

  • 生クリームデコレーション4号、5号、6号、7号
  • 生チョコレートデコレーション4号、5号
  • ショコラ・カライブ4号、5号
  • シャルロット・フリュイ4号、5号
  • タルト・フリュイ14cm、18cm

「パティスリープラン」の2階はショコラトリー

「ショコラトリープラン」2階はショコラの販売と、小さいスペースですがイートインコーナーとなっています。行列必至です。

ショコラ・クリュ

「パティスリープラン」のショコラ・クリュは、デザインと味の種類の豊富さが特徴のショコラです。16種類のタイプから選べ、見た目も味わいもそれぞれ異なります。

苺ミルク風味のフレジェ、バニラ風味のキャレ・ドール、オレンジ風味のオランジェリとバラエティ豊かなので、飽きずに楽しむことができるでしょう。本格的なショコラの味わいを感じたい方に、おすすめしたい一品です。

バーショコラ

厳選したショコラを使用した板チョコレートです。産地やブレンドが異なるチョコレートの食べ比べも楽しいですね。
ノワール55%、ノワール64%、ラクテ41%などチョコレートのカカオが何%かで分かれています。

コンフィチュールも販売

パンなどに塗って食べたりするコンフィチュールも「パティスリープラン」では人気。フレーバーはバニラ、ショコラ、ピスタチオ、アーモンド、キャラメル、アッサム。

2020年12月追加情報:ショコラ、ピスタチオ、キャラメルのみ

パルフェ

イートインでは、ケーキだけでなく、パルフェ(パフェ)メニューもあります。とても人気の商品ですが、パルフェは4月から11月までの季節限定メニュー。美味しくてリピートの人も多いですが、レアさ故により人気に。定番のいちごパルフェは絶品です。

「パティスリープラン」のバレンタイン最新情報

2021年のバレンタインデーが間近に迫り、「パティスリープラン」でもバレンタイン商品の予約が始まっています。

ショコラ・クリュ ギフト

5個入 1,250円
8個入り 1,850円
12個入 2,500円
16個入り 3,200円

予約は、1人5箱まで。ビターチョコレートアソート、ミルクチョコレートアソート、洋酒抜きアソート、お任せアソートがありますが、当日販売分はお任せアソートのみになります。問い合わせは0797-57-0270の「ショコラトリープラン」まで。

「パティスリープラン」の通販について

パティスリープランのHPでは通販に関する情報は見当たりません。

店舗に赴く必要がありそうです。

問い合わせの際は電話でしてくださいね。お問合せの際はHPの記載事項をよく確認してください。

「パティスリープラン」の店舗情報

午前中に売り切れるという「パティスリープラン」の人気のケーキ、気になったら朝から行きましょう!2021年3月からパルフェの販売も再開しています。※2021年4月28日より2階のイートインは休止しています。最新情報は公式サイトから確認ができます。

また、時間に余裕があれば、人気のメニューをイートインでぜひ召し上がってみて下さい。

お店情報
店名:patisserie plein(パティスリー プラン)

住所:兵庫県芦屋市茶屋之町3-3-101/201

定休日:月曜日、火曜日

営業時間: 10:00~18:30